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キレイハナでラクして勝とう!(SVレギュH)

キレイハナ ラクして勝とう レギュH(5・7・5)
こんにちは。あんころもちです。


ポケモンSVも発売されてからもうすぐ2年となりパワーインフレに飽きた人たちがどんどんいなくなってしまった。しかし9月から始まったルールは準伝・パラドックス禁止の突然のデフレ環境。これにはハバカミ・パオジアンに破壊されたみんなもランクマに戻ってきたくなることだろう。
ただ久しぶりのポケモンでどういったパーティを使えばいいのか、どうやって戦えばいいのかわからない人も多いことだろう。
構築、選出、技選択、交代などなどポケモンは考えることが多く難しいと感じてしまう。というか実際結構むずかしい。
ではどうしたらいいのか?答えは簡単、考えることが少ないパーティをつかえばいい。

パーティ紹介

パーティを作るにあたってこちらの記事を参考にした。(レギュF)
見ての通りのバトンパーティ。クレッフィで壁張ってキレイハナでちょうのまい等を積んで裏で全てを破壊する、ただそれだけ。裏選出なんてものは存在しない。すべての相手にバトン軸を通し、ほぼすべての試合でキレイハナから全てを受け継いだ1匹で3タテを狙いにいく。
選出パターンも基本的にクレッフィ+キレイハナ+αの4種しかなく、交代なんてこともほぼしない。基本的にどの技を選ぶかだけを考えていればいい。
ただバトンパーティは対策も数多くある。全ての相手にバトンタッチを通すためにはあらゆる対策をこえていかなければならない。具体的には、
①強制交代技(ほえる、ふきとばし等)
②バトン役にアンコール、挑発、こだわりトリック
③超高火力で吹き飛ばす
④状態異常等の固定ダメージ(猛毒、のろい、しおずけ等)
⑤積み技
⑥てんねん
⑦ほろびのうた
⑧急所
⑨TOD
がある。バトン先にはこれらの対策を超えられるようにしつつ、ちょうのまいで強化できない防御を補えるようなポケモンが要求される。これを踏まえて個体ごとにみていこう。

個体紹介

クレッフィ@ひかりのねんど
テラスタイプ:あく
特性:いたずらごころ
性格:ひかえめ
イカサマ/てっていこうせん/リフレクター/ひかりのかべ
164(252)-×-91-140(220↑)-107-100(36)

9割ぐらいの試合で初手に出す壁張りマシーン。壁がないとそもそもキレイハナが積む隙ができないので、ガチガチの受けループとかが相手じゃない限りは最初に出して壁を張る必要がある。安定して壁を張れる+自主退場ができるポケモンはクレッフィしかいないので当然の採用。
壁張りだけでなく、初手の相手の型判別だったり地面技でのこだわり固定によりキレイハナの動きを安定させることもできる。
サーフゴーにスカーフトリックされたあと上からてっていこうせんを打ちたいためSをスカーフ持ちで最速サーフゴー抜きに、できるだけ起点にならないようひかえめC振りにして残りをHに振っている。
テラスタイプはイカサマの火力上げと弱点を変えられるように悪。

キレイハナ@メンタルハーブ
テラスタイプ:ほのお
特性:ようりょくそ
性格:ずぶとい
ちょうのまい/みがわり/バトンタッチ/ねをはる
182(252)-×-129(20↑)-110-120-100(236)

この構築のコンセプトとなるポケモン。こいつを絡めない選出パターンがないため選出率は100%になっている。
努力値は1回ちょうのまいを積めれば最速サーフゴーを抜けるまで素早さに振り残りをHBに。
バトンタッチパーティの対策のうち①をねをはるで②をメンタルハーブで対策し、④もものによってはみがわりで対応できる。
クレッフィも炎弱点であるため炎技がよく飛んでくるため、テラスタイプは炎になっている。
このポケモンで何回ちょうのまいを積むのか、ねをはる、みがわりを打つべきなのかなど、このポケモンを適切に動かせるかどうかでこのパーティの勝率は大きく変わってくる。

ブリジュラス@たべのこし
テラスタイプ:フェアリー
特性:じきゅうりょく
性格:ずぶとい
ボディプレス/ラスターカノン/あくのはどう/てっぺき
193-×-169(28↑)-146(4)-117(252)-106(4)

バトン先その1。特にバトンタッチ対策への回答はないが、スペックだけ見た時このポケモンがバトンした後に一番破壊力がある。とくに他のポケモンを出す理由がないのならこいつを選出する。
努力値は参考にした記事のまま使用。
技に関してはサーフゴーが多いのと10万を使う場面でそこまで10万である必要がなかったためあくのはどうにしている。
対物理は特性とてっぺきで詰ませ、対特殊は殴り合いで勝てるのでとにかく強い。その上食べ残しで継戦能力まで高い。

ラウドボーン@オボンのみ
テラスタイプ:フェアリー
特性:てんねん
性格:ずぶとい
フレアソング/シャドーボール/おにび/なまける
211(252)-×-165(236↑)-131(4)-96(4)-88(12)

バトン先その2。こちらは特性てんねんにより相手の積み技に強い。特によく出てくるウルガモスに対してイージーウィンが狙えるのが魅力。
努力値はこちらも参考にした記事のまま使用。
対物理はおにび。キレイハナとの相性補完がよく、フレアソングでどんどん手がつけられなくなるので、ちょうのまいが足りなかったとしてもどうにかできることも多々ある。

サーフゴー@アッキのみ
テラスタイプ:みず
特性:おうごんのからだ
性格:ずぶとい
ゴールドラッシュ/シャドーボール/じこさいせい/わるだくみ
191(228)-×-161(252↑)-154(4)-112(4)-107(20)

バトン先その3。こいつはバトンタッチ対策になる変化技を全て防げるのが強み。
努力値は2回ちょうのまいでドラパルトを抜けるまで、残りをB方面に振っている。テラスタイプは元のタイプと相性がよく特に一貫するほのおを半減できるためみず。
対物理はアッキのみ。ただ一段階しか上がらずサーフゴーの耐久も高いとはいえないため、高火力や弱点などで押し切られてしまう可能性がある。過信は禁物。

ピクシー@いのちのたま
テラスタイプ:みず
とくせい:マジックガード
性格:ずぶとい
みわくのボイス/コスモパワー/アシストパワー/つきのひかり
201(244)-×-132(212↑)-116(4)-113(20)-84(28)

バトン先その4。バトン先の中では一番弱く選出率も低いが他で辛いグライオンやドオーに勝つために採用した。
努力値は2回ちょうのまいを積んでS100族を抜けるラインまで振り、残りをHBに。テラスタイプは弱点を消せるのとてんねんでないのでラウドボーンのフレアソングが辛かったため対策にみず。
対物理はコスモパワー。アシストパワーが青天井な火力をだし、みわくのボイスもあるので受け系統にはめっぽう強いが、たいして積んでいないと火力も耐久も全然足りないので汎用性は低い。もちもののいのちのたまも火力の低さを補うためのものである。

選出

基本的にというかほぼすべての選出がクレッフィ+キレイハナ+@1となる。
ではその後1体、つまりバトン先をどうやって決めるかなのだがこれは相手のパーティにどんな対策があるかを基準に考えればいい。
①強制交代技(ほえる、ふきとばし等)
→キレイハナで対処可能
②バトン役にアンコール、挑発、こだわりトリック
→キレイハナで対処可能
③超高火力で吹き飛ばす
→壁でも止まらないなら耐性受け
④状態異常等の固定ダメージ(猛毒、のろい、しおずけ等)
→変化技はサーフゴー、毒だけならブリジュラス、しおずけはキレイハナのみがわり、ピクシーなら全部止まる
⑤積み技
→ラウドボーン
⑥てんねん
→ピクシー、または弱点をつく
⑦ほろびのうた
→サーフゴー
⑧急所
⑨TOD
→ピクシー

といった具合で対処可能なのでこれを基準に3匹目を決めていく、困ったらブリジュラスを出せばいい。また多少の割り切りも必要でアシレーヌやミミッキュなどほろびのうたやのろいを持ってるかどうかが人によって違う上に使用率も高いポケモンに関しては持ってたらしょうがないと諦めることも肝心。試行回数で勝てればそれでいい。

急所

⑧の急所に対してなにも対策を書いていないが、まず確定急所のトリックフラワーはピクシー以外半減なのでテラスを切るタイミングを考えるぐらいで考慮しなくていい。他の野生の急所だが、完全な対策は不能。ガチグマのブラッドムーンでキレイハナが突然吹き飛ぶのを対策しろと言われても無理であろう。ただあるプレイングである程度のケアは可能で、相手の急所の試行回数をできるだけ減らすためちょうのまいを必要以上(基本的に2~3回で十分)に積まなかったり、急所にあたっても耐えるぐらいまで体力を確保したりとできることはある。

辛いポケモン

・コノヨザル
そもそも型が読みづらいのに加え、キレイハナのSが低すぎるせいで1回ちょうのまいをしても抜けず、挑発→挑発でキレイハナが止まる。回復されるとクレッフィのてっていこうせん2回で落ちず起点にされてそのまま負けることも。
・ラウドボーン
テラスタルを切られるとなかなか倒せない。ピクシーなら抗えなくもないのだがピクシーは汎用性が足りないので受け構築でなければ他に勝てなくなってしまう。だいたいクレッフィが倒れているのでTODもしかけづらく、ラウドボーンでDを下げながら削っていくか、サーフゴーでテラスを切りながら弱点をついていくしかない。
・わるだくみサーフゴー
後投げならどうにかなるがいきなり出てきていきなり積まれるとかなりしんどい。サーフゴー多い上にわるだくみだけでないので対策するのは中々苦労する。
・炎ケンタロス
壁を破壊しながらキレイハナの弱点をついてくる。しかも物理で。最近誰かのせいでちょっと使用率が増えた。
・クエスパトラ
ルミナコリジョン打たれてるだけでとてもしんどい。ラウドボーンなどで処理してからキレイハナで展開してどうにかしている。

さいごに

このパーティの自分の最高レートも1800であり、上位を目指すにあたってはこれでは中々難しいであろう。だがマスター上げ、落ちすぎたレートを戻したい、初心者狩りなどにおいては楽して勝てるこのパーティは大変オススメできる。
このパーティを使ってぜひレギュHをより充実したものにしていただきたい。

おまけ

この構築になるまでピクシーの枠が色々変わっているのでそのパーティも。
どれでもグライオンとドオーには勝てるのでお好みのをどうぞ


ねをはるバトンすると接地するので注意
サザンドラは受けにそんなに強くなかった

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