0334 - 100%を超えたい
t= 4 d= 6
先日、地元(静岡県袋井市)で飲食店を営む友人とゆっくり飲んだのだが、その際に語った言葉が印象的だった。
「チェーンの飲食店でも美味しいところはいっぱいあるんよ。でもさ、だいたいイメージした通りっていうか期待通りの美味しさで、数字で表すと良くて80%くらいの満足度なんよ。少なくとも100%を超えることは無いじゃん。個人の飲食店はさ、その時の気分や察した状況によってアレンジできるのが強みなんよ。なんならアレンジできるよう日頃からアンテナ貼って準備していたりするんよ。で、お客さんを良い意味で驚かすこともできるから、120%とか、場合によっては200%くらいの満足度を提供することができるんよ。もちろん、なかなか狙った通りに行かんけど、常にお客さんにとっての100%を超えるチャレンジが出来るのが面白いし、それが個人の飲食店の大きな強みだと思うんよ」
小規模の強みはフットワークの軽さであるとはよく言われるが、まさにそれを現場レベルで語る重みのある言葉だなと感じた。