【謎メモ供養】車校時代の日記

※ここに書いてあることは全部、夢の中の出来事だと思ってください


サイドブレーキ あげる時はボタン押さない
ブレーキふんでドライブ
上げて発進
ギアはパーキングにして停止
ルームミラーは左手で操作
目線はカーブの時、絶対外側をみる!!!
でそのあとすぐに、前を向く(遠くを見る)
直線は常に、縁石と中央線の真ん中に自分がいるかを確認する
ギュイッてハンドルを切らない
ハンドルはクイックイッて少しずつ切ってあげる
10:10のところで、人差し指は丸めて、親指だけを使う
避けるときは結構手前からウインカー右→左
避けるときは減速するよー
カーブは減速しない
🌟
左の拳がつくかつかないぐらいの所で座席調節(上・下に動かすレバー)
前後に下の奥の方にあるレバーで、肘が少し曲がるくらい
その後傾けるレバー(垂直)
左手でルームミラーを後ろがうつるように
サイドミラーは車体の1/4、道路の1/2
左→右でミラー確認
下に指を入れるとこでハンドルを上下・手前に動かしたり(ひっこめたり)、調節する。右手で持って、位置決定。
まずはスタートボタン押して、ミラーの調節(カチッカチッ)
ドアのロックする
ドアを開く時はちょっとずつ
中央線は見たらダメ
基本的に左をみながら、というより、自分がこれから走るところを見る!! ちょっと遠くを意識して
ハンドルは結構上の方
🌟
ハンドルの回し方‼️‼️
ブレーキはポンポンポンポン(3回軽く)
縁石のところから、ハンドルを切る
ハンドル切るのが早すぎるよ〜 直線の所ではハンドル切らない‼️
曲がり終わるまではキープ
停止線の1 m前でとまる
🌟
13時のところまでで止めといてね〜 それ以上は切りすぎ
ぜったーーいに、カーブのその先を見る‼️‼️
右折はそこまでゆっくりじゃなくてもいいよ
中央線に寄せてねー
曲がる時めっちゃ切るめっちゃ切る‼️ぜーんぶ切る‼️ でも回すの早くしすぎない すぐにその先を見る
ウィンカーは全て早めに出すよー
ハンドルは常に微調整ね
元の位置に戻すことを意識しない
左折はゆっくーーり
左にめーちゃ寄せるよー 1m
速度出せば、自然と先を見ることになるよー
🌟
内輪差、外輪差、車体の何メートルか〜〜

7/17
【S字】
S字は結構切るよ〜(最大1回転)
自分が真ん中にいることを意識して〜‼️
【クランク】
リバースして、ポールにぶつかる方に‼️(左なら左‼️、右なら右にハンドルを最後まで切る)ブレーキを踏んで止まったまま、緩めていく〜〜 バックした後はハンドル戻すよ‼️‼️
(切り返し)
脱輪したらすぐに止まる‼️
リバースして、ブレーキ踏んで(止まったまま)、ハンドルはそのままバックする→ブレーキを緩めていくよ〜〜 バックした後はハンドル戻すよ‼️
「復帰完了」と言いましょう‼️(やり直し)
一時停止〜‼️
一方通行で左にしか出れないよ〜〜‼️
踏切があるよ〜〜 一時停止して〜、窓を開けようね‼️
窓を閉めて〜
突き当たりにでる時は、一時停止して、左右の確認‼️‼️
(結構前にでる!)
左右の確認はするよ〜〜‼️
曲がる時はブレーキつかって〜‼️
バックは「微速」‼️
坂道発進〜‼️
アクセル踏んで→ポールのところでブレーキ→ハンドブレーキをもったまま下ろして、アクセルしてハンドブレーキを上げる‼️→下る時はブレーキしてMにする→右合図〜‼️→M解除

7/22
対向車止まって譲る 確認
交差点
左のタイヤが当たる位置
もうちょっと左寄せて〜
止まれ のサインに注意
S字だけね〜(4.5回目から?)
ウィンカーもっと早く出す‼️‼️出す‼️
発着所から右合図→左合図〜
30センチ寄せて、ポールの位置がバンパーに来るように〜

7/29
右合図→発進→停止→左合図
ルームミラーとドアミラー→合図→ドアミラーと目視→寄せる→左は巻き込み確認
小回りで左折のときいっぱい回して、寄せる

10/7
ドア閉めるとき、うしろ確認(駐車手順)
右寄せのところ カーブの時 早く‼️
右折の目視‼️ 目視‼️ 右折の目視‼️
ぜったいに巻き込み確認‼️ 巻き込み確認‼️
障害物(車) のかなり手前で、右折の合図、目視、中央線絶対に超えない‼️ 中央線 超えない‼️
大回りになってる時は、ぜんぶ回す‼️

10/14
対向車きたら止まろうね
一時停止はしっかり‼️

10/28
坂道に車があるときは止まりましょう
線で仕切られたところは優先道路、道幅大きいところが優先道路

🚗

車体が大きい車の前は、車間距離けっこう空けてから止まるよ
前の車のタイヤが見えるところで止まるよ
車道外側線と路側帯‼️
車校に帰るときの線は路側帯だからはみ出したらアウト‼️‼️

3
破線 5 m と9 mのところ 国道とか
Mは下り坂でつかうやつ
指導線に従って進めば大丈夫だよ〜っていう
前方青で対向車きてなかったらすぐに!
点々のところで停止してから、そこから入る
これ大事

4
中央まで行ってから、曲がるよ 線が無かったら自分で位置を考える
歩行者の保護 ♢ 横断歩道があったら気をつけて!! 止まれるように
隣にトラックがあったらブレーキきかせて
狭いところは対向車を先に行かせてから、電柱を避けて、進む
スシローの入口がみえたら合図して
電柱の間隔 50 m
合図がおそいよーー
狭い道の先→停止線ぜったいとまる
ドアミラーで車体の位置を確認する
ドアミラーは寄せる時に使うんだよ
ブレーキは数回に分けて行うことで、
制動予告‼️ちゃんとしようね
車は1.7 mだよ!細いよ
バック駐車するとき
バックミラーで左→番号がうつってるところまで通過→左に回す1.5周?→右みて1.5周→まっすぐになったらハンドルまっすぐにして、ゆっくりバックする(12/4)
右左折はちゃんと左に寄らないと‼️
まきこみ確認してー
顔をちゃんと動かして‼️ 目線‼️ 動かして‼️
歩行者用信号を見る‼️見る‼️見る‼️
真ん中あたりに白線がくるようにしよう‼️
ブレーキを踏み足す× 急ブレーキになる‼️
自然に止まれるから、強く踏まない
踏切は注意して
踏切はちゃんと渡り切れるかな? もし遮断機降りた時にはさまるなら行ったらだめだよ
踏切前の一時停止はちゃんとメーター0ってことだよ
右左折は徐行でええねん
合図が遅いから寄せるの遅くなる
車線変更しなさい
歩行者信号の点滅でも止まる準備しなさい
病院みたいなところ見えたら駐車 Cコースのゴール
○○方面は高架の上を通るところね これ大事
前の車とは違うよ
真ん中でも右折できるところ
交差点の中にちょっと入って対向車去るのをまつ
切れ目を確認
横断歩道かくにん
バック駐車の手順ねーーー‼️
まず前に進む
リバースに入れて、後ろの窓からポールの一番後ろが見えるところでとまる
左に全部切って、バック 右のドアミラーを見る
右に全部切る これ1.5周だから ハンドルもとの位置に戻すってこと
ある程度の感覚で止める
左ドアミラーを下げてタイアが見えるように
バックする(車体を元にもどす)
パーキングにいれる、ハンドブレーキ、完了しました
右合図だして
いっぱい切るよーーー

🚗🚗

2/15
まきこみ確認と、踏切(一時停止忘れない‼️)
目視を深くする‼️
ハザードランプは1番最初につける‼️
ブレーキの構え‼️(横断歩道)
停止線って意外と近いからね‼️
ブレーキは早めに‼️
停車はとめるだけ、駐車はエンジン切るよ〜
本当に行けそうになったら、ウィンカー‼️
方向転換は全部きって〜〜、ハンドルを元に戻す‼️‼️(まっすぐにするのを忘れない)
Dコースの🌳3本目‼️ 県道表示の駐車場の先行ったところ(妨害になるからね‼️)
チッカンチッカンの点滅の時はまだ左折できるよ〜
信号赤だよ、だからはやく右折して‼️
指示速度‼️(50キロか40キロで走る)
最も左側の車線を走るよ
右折の時大回りになりすぎないように‼️
左に寄せすぎると電柱ぶつかるからねっ、注意
かといって路側帯に入らないように‼️
目視‼️ とにかく目視‼️
まきこみ確認‼️
右折する時も左も見るよ🔥 左右‼️

2/20
信号みてよ〜🔥🔥
40とか50とかの速度 ゆっくりすぎもダメ
方向転換は縁石4つめが自分の座席に来たところまで前進してから、右バックなら右寄せ、左バックなら左寄せ 車体がまっすぐになったらハンドルもまっすぐにする
縦列はまず左に寄せて、うしろに下がる
ポールみえたら左にぜんぶきる、右ドアミラーに見えたら右に1.5(まっすぐ)、ポールの角がフロントガラスに一致するところでまた右に全部きる
あとね、後ろに下がりすぎない🔥🔥 ほんとにちょっとでいいからね? 縦列は「完了」と言って、停車
方向転換はそのまま出る

2/27
すべてにおける合図
あのね、「左右」の確認、絶対ね
(といっても)
停止線の見えないところ(手前1mまで)‼️

2/28
前だけ見とけ
ポールにあたるところぐらい 完了しました
結構まえまでいかないとね、方向転換
で、ゆっくり切っていく
ハンドルまっすぐにするのを忘れずに
ブレーキしたらブレーキで!
右も左も、みる
右後ろ、左後ろを確認してからリバースにいれる
まきこみ〜〜
うしろぜったいにぶつからない
まずすぐにハザードランプ!
確認して、合図!
踏み切り、一時停止

12/4
0.75 m以下の幅 左で駐車
125 cc以下は高速道路通れない
ブレーキが効き始めてから 制動
危険を察知して〜 停止距離
駐車灯しなくてもいい 停止表示器材を置いたなら 夜間の一般道路
二輪車は前・後輪のブレーキを同時にかける
対向車の死角の中に二輪車がいるかも→× 急いで右折
速度が2倍 制動距離は4倍 二乗に比例
踏切内は低速ギアで エンスト防止
安全地帯があれば乗降客の有無にかかわらず徐行で通過できる
中央分離帯のある高速自動車国道 600cc以下は法定最高速度100
下り坂は停止距離がのびる 車間距離ながめに
車両総重量7.5t以上11t未満 中型

2/12
接近するほど死角大きくなる
火災報知器は停車はできるが駐車はだめ
監視のための人を乗せる
左方優先
速度が2倍なら遠心力4倍(そりゃそ)
前照灯を前後に切り替えて接近を知らせる
半径が大きいほど遠心力小さくなる
前照灯は下向き

3/3
登坂車線に最低速度はない


おしまい

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