言葉にして確認することの大切さ
コミュニケーションで仕事が成り立っていると感じるシーンがたくさんあります。
同僚、上司、部下、取引先、お客様など・・
あらゆる企業がコミュニケーションの上で、仕事が成り立っているという事になります。
「相手がこれくらい伝えておけば、理解してくれているだろう」
「ここまで言わなくても、大丈夫かな?」
など、憶測で判断してしまい、
失敗してしまったことがあります。
言葉にして、確認する、復唱する。
一見、少し時間がかかるかもしれませんが、
急がば回れ、ですね。
後でリカバリーをする時間やコスト、リスクよりも
前もって、言葉で確認する。
そうする事で、スムーズに物事が進む、
1つのポイントなのかもしれません。
私も、スムーズなコミュニケーションや
お互いの理解するペースなどへの配慮を考えながら
今後、取り組んでいきたいなと思います^^