Microsoft 製プロジェクト管理ツールの選択(本文)
弊社調査におけるプロジェクト管理ツールの実態
プロジェクト管理ツールのコンサルティングをしていると、「Planner と Project Online のどっちがいいの?」とよく聞かれます。Web によくある広告的な多数メーカーの商品比較ではなく、Microsoft 社製品の中で、プロジェクト管理ツールとして利用されている Excel を含めて、Planner、Project for the web、Project Online、Project Professional、Project Server をどのように使い分けるかを note します。
Microsoft 社製品で、プロジェクト管理ツールとして認識?利用されているのは次の製品です。
・Excel(デスクトップアプリケーション)
・Planner(Web アプリケーション)
・Project for the web(Web アプリケーション)
・Project Online(Web & デスクトップアプリケーション)
・Project Professional(デスクトップアプリケーション)
・Project Server(Web & デスクトップアプリケーションとの接続)
正式な定義や製品の分類に関しては、Microsoft 社のサイトにお任せするとして、当方が顧客、インタビューやアンケートで伺った概要です。いろいろな Web サイト比較や調査会社では Excel なんて対象外ですが、弊社顧客企業の調査実態は次の通りです(ちょっと古いです)。
現在も PMO の一員として外部からサポートしたりする場合は、すでに Excel+Macro が、プロジェクト管理ツールだったりして、お客様指定でプロジェクト管理ツールの変更などできない場合がありますが、シンプルに比較します。
そうそう、自分の会社でもサポート用のプロジェクト管理ツールは、My Redmine(Redmine をベースとしたクラウドサービス) を利用しており、Microsoft Project ファミリーが全てのプロジェクト管理に適しているとは全く思っていません。
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?