【クルマ編-第28回】Mercedes A250e SEDAN (P-HEV)
大容量バッテリーと高出力モーターに、高効率な1.33L T/Cエンジンを組み合わせ、すごい動力性能と 優等生的な社会性能を両立させた、プレミアムコンパクト・セダン Mercedes A250e 。
15.6KWh大容量バッテリーと出力30.6Kgmのモーターの組み合わせは、EVだけで70kmの航続走行を可能にして "CO2削減や法規認定の対応" を図ると同時に、モーターだけでも140km/hの高速走行を可能にして、欧州の高速実用性をも確保している。
一方、モーター駆動力により低速域の出力はカバーされるため、1.33L T/Cエンジンは基準車(130ps)より低速側は重要視せず、高出力側にチューニングされ160psまで出力は高められた。この結果「エンジン+モーターを併せた駆動力」は力強く、FF駆動の前輪は日常領域でも少し気を抜いてアクセルを踏み込むとスリップ音が聞こえる。
確かに今やP-HEVは色々なメーカーから発売されていますが、今回はAクラス基準車がP-HEV化によりどの様な商品の違いになったのか?他社製のP-HEVとの違いはどんな処? などをメインに徹底検証しました。
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