お客様の声をカタチしたものづくり、株式会社ビーワーススタイル
キッチン雑貨をはじめとしたブランドを手掛ける株式会社ビーワーススタイル。
今回は、バイクとゴルフを愛するアクティブな岡本社長にお話しを伺いました。
株式会社ビーワーススタイルの始まり
2004年に新潟県南区で設立したビーワーススタイルは、
創業当時はカタログ通販のキッチンツールなどのOEM製作をメインで行っておりました。
2010年からは自社でネットショップを開設し燕三条地域の仕入れや卸業も進めていくことになりました。
2016年には以前より岡本社長の地元三条市に拠点を構えたいという想いと、
燕三条の職人の技術力を活かした、キッチンツールブランド「hanauta(ハナウタ)」を立ち上げたタイミングで、2017年に本社と物流センターを三条市に移しました。
株式会社ビーワーススタイルの製品
キッチンは生活をしていく上で欠かせない場所です。
ですが洗い物が大変だったり収納場所に困ったりしますよね。
私たちの開発した商品はキッチンに立つ人が少しでも「快適」になれるように、ただのキッチンの道具ではなく、道具を使う人の気持ちに寄り添い、快適を求め続けた商品開発をしています。
例えば、hanautaブランドの水切りラックは底面に凹凸「たてよこウェーブ」があるのですが、こちらは食器が倒れないように設計されていて洗い物中に食器の場所を考えずにどんどん置いていけるので、作業が楽になったとご好評頂いている弊社の代表商品の一つです。
私たちはステンレス加工を得意とする燕三条のパートナー工場に製品作りを依頼することが多く、パートナー工場との横のつながりを大切にしています。
ミリ単位での試作やこちらが作った図面を形にしてもらったりと想い描いていた商品が形になり、商品化できるまでは苦労もありますが、達成感が多く得られる仕事です。
自社製品について
現在ビーワーススタイルには
「hanauta/ハナウタ」「UtaU/ウタウ」「bws SELECTION/ビーワースセレクション」の3つのブランドがあり、キッチンブランドとして認知されつつあります。
「hanauta」「bws SELECTION」においては燕三条の得意とするステンレス加工を中心とした製品になります。ステンレスは加工が難しく、研磨、曲げなど職人の技術力がなければ完成できないブランドです。
「UtaU」はキッチン周りからやリビング、玄関周りなどにも使っていただけるような商品です。
中でもブレッドドロワーという商品は試行錯誤を重ね、約1年をかけて発売されました。現在ではその機能性とデザイン性によりSNSなどでも大変ご好評頂いております。
仕事のやりがい
思ったこと、やってみたいことをカタチにしやすい会社です。
女性も多く在籍しており商品に対する意見などフランクに言い合えて、部署の垣根を越えて、新商品のアイデアが生まれたりする職場環境です。
自社で考えた製品を世に出し、お客様の反応を直接目にすることができ、それがやりがいに繋がります。
株式会社ビーワ―ススタイル従業員様のインタビューです。
https://youtu.be/8bIYhfj1Twc
今後の課題
現在、ありがたいことに海外のお客様からもお声がかかるようになり、一部商品は台湾・韓国・香港・タイでも販売されています。
また、2024年1月には海外の展示会『フランクフルト・メッセ・アンビエンテ2024』にも出展しました。
今後は更に海外進出にも力をいれて【tsubame-sanjo】をもっと世界に広め、地域に貢献していきます。
一緒にものづくりしてみませんか?
様々なものに触れて、見て、発想力を培っていき、いろいろな事に一緒に挑戦していきましょう。
社員 30名
男女比4:6
勤務時間08:30-18:00(休憩90分)
業務内容 営業、企画(展示会などの出張有)
求人 有り
記事が面白かった、為になった方は是非「スキ♡」お願い致します。
頑張れます!
燕三条の相談はドッツアンドラインズまで。
三条市への引っ越し先や転職、お試し移住の要望はサンクチュアリ㈱まで