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なぜK-POPは彼に熱狂するのか?「G-DRAGON」の話。

DTMerのみなさん、
音楽好き、K-POPファンのみなさん、こんにちは!

日本を拠点に活動している
韓国人ミュージシャン・作曲家、YUNです。

BIGBANGのリーダーであり、
K-POP
歴史上最も成功したアーティストG-DRAGONがなんと、
7
年ぶりに新曲「POWER」を発表しました!

日本でも「My Heaven」、「BANG BANG BANG」、「ピタッカゲ」などの楽曲で大活躍したBINGBANGとG-DRAGON
日本でも彼のカムバックを待っていた方々が多いと思います。

K-POPの歴史を語る時、とても大事にされるG-DRAGONですが、
一体彼のどういうところが、なぜ評価されるのか、
あまりイメージができない方も中には多いかと思います。

今回の記事では、彼のカムバックを記念して
G-DRAGONが歩んできた道をみなさんと一緒に歩いてみたいと思います!

*歌詞の翻訳はわかりやすいように訳しています。
 意訳を基本としましたのでご参考程度にお願いします。


01. お子様ラッパーの登場。

YG Familly - おしゃれの紳士(G-Dragon0:59から)

아직 지나지 않은 변성기
まだ終わってない変声期

「おしゃれな紳士」中、G-DRAGON

G-DRAGONは5歳の歳で子役として初めて芸能界に入ります。
ダンス、歌、演技など、多彩な才能があるとに気づいた彼の両親は、彼にできるだけ多くのチャンスを与えようと多方面にコンタクトをとったそうです。

「Wutang Clan」のようなアメリカのヒップホップと出会った彼は、13歳にYG ENTERTAINMENT(BLACKPINK, BABYMONSTER, BIGBANGなどが所属していた芸能事務所)に入ることになります。

YGはヒップホップ、R&Bのようなブラックミュージックをベースにしたアーティストを輩出していた事務所で、彼が作りたい音楽を十分にサポートできる会社でした。

まだ韓国でヒップホップがポピュラーではなかった時代に13歳の子供が優れたFLOW(ラップのリズム、スキルなど、流れを意味する言葉。歌に例えるとメロディーのようなもの。)でラップする姿は、とても大きい注目を浴びました。

彼は6年間YGで音楽やラップを学び、
19歳で初めてBIGBANGとしてデビューします。


02. 少年、天才の誕生とその異面。

BIGBANG - LIE


ブラックミュージックで有名なYGからヒップホップをベースにしたアイドルがデビューするという噂は、とても話題になりました。

6年間、自分の少年をヒップホップにかけたG-DRAGONでしたが、
BIGBANGはあまり歓迎されない、異邦人のようなグループでした。

HiphopベースにしてはPOP寄りだったので、ヒップホップファンからは「偽物」、「ただのクズアイドル」のような評価を受け、

ポピュラー音楽としても、メロディーよりリズムを重視にした楽曲編成だったため、「中度半端」、「音楽性がない」という評価を受けました。

ヒップホップ・ポピュラー音楽としても受け入れられず、去られてしまいそうなBIGBANGでしたが、
G-DRAGONが作曲、作詞、プロデュースした「LIE」が奇跡的にヒットしたことをきっかけに、「Haru Haru」、「My Heaven」などの楽曲を発表、アイドルとしての地位を固めていきます。

BIGBANGの「LIES」は、
アイドルメンバーが作曲・作詞などの楽曲製作に主体的に参加した
初めての楽曲になります。

この「セルフプロデュース」文化は、
彼を起点に「BTS」、「SEVENTEEN」のようなさまざまな後輩グループに影響を与えます。

G-DRAGON - 少年よ(A BOY

열세살 나이에 와서 쉴틈없이 달려 왔어
13歳から休みもなく走ってきた 

멋 모르는 자신감 내겐 가장 큰 무기였어
根拠のないプライドが唯一の武器だった

돌아가기엔 너무 늦어버렸어
帰えれない程遠くにきてしまった
I can't let it go

사람들은 말해 내가 부러워 가진 게 너무 많아
人々は俺が全てを持っているという、 
연예인들은 다 편하게만 살아
’芸能人は楽にいきてるって?’
딱 하루만 그 입장이 돼 봐라
1日だけでいい、お前もなってみろ
보이는 게 다가 아니란 걸 알아
見えるもの?ことが全てではないことを知れ

G-DRAGON 少年よ 中

03. 少年、「韓国で一番嫌われる奴」になる。

G-DRAGON - Heartbreaker

皮肉に、K-POP市場でBIGBANGが人気を得ていくほど、
G-DRAGONが大好きだったHiphopコミュニティーでの評価は悪くなる一歩でした。

21歳、彼のソローアルバムのタイトル曲、「Heartbreaker」がFloridaの「Rightround」と似ていて、楽曲を無断にパクったのではないか、という意見があったのです。

この事件に対して彼はFloridaとのコラボを通して、「HeartBreaker」がパクった楽曲じゃないことを証明しましたが、一度落ちた悪評判はなかなか取り戻せませんでした。

G-DRAGON - Heartbreaker (Feat. Flo Rida)

G-DRAGON - Gossip Man

누가? 내가? no lie
誰が?俺が?嘘をつくな。
내 소문은 무성해 수 많은 눈들이 너무 무섭네
俺の噂は多い、人々の目線がこわすぎる

이젠 뭐 이정도는 우습네 예전엔 울기도 많이 울었네
今になって、今ぐらいは笑える、昔は泣いたけど
그럴수록 입들은 더 부풀었네 생각은 길게 말은 줄였네
噂は大きくなるだけ、何度も考えて、言葉は短く。

세상은 내 인생 물어내
俺の人生を返して

G-DRAGON - Gossip Man 中

04. 少年、自分の才能を証明する

G-DRAGON - ONE OF A KIND

난 연예가 일급사건
俺は芸能界のトップ事件
남다르니까 그게 나니까 뭐만 했다 하면 난리라니까
他の連中とは違うから、それが俺だから、なにしても話題になるから

유행을 만드니까 다 바꾸니까 그니까 이 실력이 어디 어디 갑니까?
流行りを作るから、全部変えるから、これが俺の実力だから。

G-Dragon 「One of a kind」中

そんな彼がヒップホップコミュニティーからも注目され始めたのは、
2番目のミニアルバム「One Of A Kind」からでした。

BIGBANGでは再現できなかったストレートなHiphopのビートに基づき、「Chrome Hearts」, 「CHANEL」、「Louis Vuitton」、「Givancy」のようなハイブランドの素敵なファッションを全面に出したヒップホップのSWAG文化:
(自身の成功により大金を手にしたラッパーが自分の経済力や贅沢を自慢することで、その影にあった努力と苦労を強調する文化)
を完璧に再現したPVなどで、Hiphopコミュニティーの評価を得ました。

「Jerry K」,「Simon Dominic」、「Tablo(EpikHigh)」、「Verbal(M-flo)」のような韓国、日本のヒップホップアーティストからShout Out:
(他のアーティストの作品に対し、SNS、インタビューなど公事の場で良い評価をすること)
を受け、彼がアイドルではなく、ヒップホップ文化に基づいたアーティストであることを証明しました。

ただのアイドルがアーティストとして評価された、初めての瞬間でした。

「One of a Kind」、それは正直でなまいき。
これほどのプライドを持つと怖い人になる。
アルバムの収録曲が期待される。

漫画家「ホン・スンピョウ」

2014 Melon Music Awards (MAMA) Performence

1년만이에요 MAMA
1年ぶりです、MAMA(ママ)※Melon Asia Music Awards
큰 상을차리나봐
豪華なごちそうですね、
賞と食卓のハングル発音が同じことを利用した*Punch Line

자식들 싸울까봐
子供達が喧嘩するのを恐れて
친히 나눠 주시잖아
誰にでもに与えているんじゃないか
受賞式の顧客である各ファンクラブを意識し、
 無意味な賞をたくさん作ってたMAMAの公平性を批判

이젠 아들 다 커서 먹는 것만 봐도 배 부르니까
俺はもう大物だし、お腹もいっぱいだから
내 어린 동생들 밥이나 줘요
まだ若い弟たちにあげなさい
公平性のない賞がなくても自分はもう大物になったことを言い、
 後輩アイドルグループへのリスペクトを表現

*Punch Line :
 ダジャレを使ったポイント歌詞 ダジャレを使ったラップのポイント歌詞

また、彼は自分を招待したMAMA(Melon Asia Music Awards)の舞台に立ち、
その授賞式の公平性をさりげなくDissすることで、

ファンクラブの雰囲気ばかり読んで、
アイドルの音楽を楽曲として評価しない音楽業界を批判するなど、

「間違ったことに対しては勇気を持って疑問を明らかせる」Hiphop精神を見せて、多くのアイドルファンやHiphopマニア、コミュニティーから大きい共感を得られました。

彼はこうしてしっかり自分の「アーティスト性」を証明しつつも、「ピッタカゲ」、「WHOYOU?(なにさま)」などのポピュラーな楽曲を通して、アイドルとしても大きい成功を手にしました。

G-DRAGON - ピッタカゲ(CROOKED

G-DRAGON - 니가뭔데 (WHO YOU)

また、
彼はこの時期から音楽を超え、アジア人としては初めてCHANELのミューズになるなど、世界的なファッショニスタになります。

彼の特徴である中性的な外見は、
クールなスタイルから可愛いスタイル、
ストリートからレディースまで幅広く彼のスタイルにできたので、さまざまなブランドやデザイナーからラブコールを受けたり、彼が着用したアイテムがすべて売り切れるなど、この時期からいわゆる「韓国ファッション」を確立しました。



05. 少年、みんなのアイドルになる。

BIGBANG - What is Right?

GD & TOP - ZUTTER

BIGBANG - BANG BANG BANG

アイドル。
辞書によると「多くの人から偶像のように好かれるポップ文化のスター」、「ロールモデル」を意味します。

BTS、SEVENTEENのようにG-DRAGONから影響を受けたさまざまなグループが韓国を超えて世界で大きい成功を得ている間、G-DRAGONはアイドル出身のアーティストとして、「アイドル」と「アーティスト」の壁を薄くさせました。

ヒップホップアーティストとしての楽曲と、アイドルとしての楽曲の区別が確実だった以前に比べて、より自由に深みと共感のメッセージを込めた楽曲を通して、彼は若者の「ロールモデル」、「アイドル」になりました。

彼の影響力は音楽とファッションを超えて、
韓国のYoung Culture全般を代表する人物になりました。

この時期のG-DRAGONはソロ活動はもちろん、BIGBANG、そしてBIGBANGのユニット「GD & TOP」、「GD X TAEYANG」など、発表するすべての楽曲を大きく成功させたのはもちろん、

「GD병」(GD病:G-DRAGONのファッションや喋り方、ジェスチャを真似する人を意味する言葉)という言葉が流行ったぐらい、老若男女、関係なくみんなが憧れる本当の意味の「アイドル」になりました。

20代の半ばになった彼は、
彼自身が流行そのものであることを体現する伝説になりました。


06. 少年、自分をなくしてしまう。

G-DRAGON - BULLSHIT

20代後半になった彼は思いました。

まだ30になってない歳だったのですが、
デビューして15年、
その前練習生として11年(YGで6年、SMで5年)、

考えてみれば人間「クォン・ジヨン」として生きたのは5年もなかったです。
その他20年をずっと、G-DRAGONとして生きてました。

多くのスポットライト、やりたい仕事で多くの人に愛され、
足りないことなく生きているのに、
俺は本当に幸せなのか?
俺は誰なのか?

その質問に答えられませんでした。
(https://www.youtube.com/watch?v=z94Bqrzq6Vc)

TvN「유퀴즈온더블럭」2024.10.31

入隊を前にしたG-DRAGONは自分のラストソロアルバムのタイトルを、
本名「クォン・ジヨン」にします。

この時期の彼は「G-DRAGON」より「クォン・ジヨン」、本名にすごく執着する様子をみえますが、それはポップアーティストとしての「G-DRAGON」から人間「クォン・ジヨン」を奪われたくない必死な気持ちが投影されていたのではないか、と思われます。

そういう気持ちがたくさん込められたせいなのか、
「クォン・ジヨン」の楽曲は暗くて鬱な内容を込めている楽曲が多いです。

BIGBANG - Loser

너나 나나 그저 길들여진 대로
俺もお前もただおもちゃのように
각본 속에 놀아나는 슬픈 삐에로
遊ばれる悲しいピエロ

난 멀리 와버렸어 I’M COMING HOME
遠くまで来てしまった、もう帰りたい
이제 다시 돌아갈래 어릴 적 제자리로
もう帰りたい、幼いころ、元の居場所へ

BIGBANG - Loser G-DRAGONの歌詞 中


G-DRAGON - SUPERSTAR

어린 시절 나의 소원
幼いころ、願っていた

TV 속에 그들처럼 지금 살고 있는데도
テレビの中の彼らのように生きているのに、

왠지 슬퍼 외로운 건 여전해
なぜか悲しい、寂しいのは変わらない、

마음 한구석이 허전해
心に穴が空いたみたい

I need somebody

G-DRAGON - Superstar 中

アルバム「クォン・ジヨン」のワールドツアー、
「G-Dragon 2017 World Tour: Act III, M.O.T.T.E"」のドキュメンタリーによると、スタッフは毎日朝、彼の生存確認を。
彼は毎朝スタッフに自分がいる国と場所を聞いたぐらい、彼のメンタルは壊れたいたそうです。

彼は多少疲れているようには見えましたが、
なぜ彼がこの時期に本名「クォン・ジヨン」にあんなに執着したのか、
なぜ突然ヒップホップではなくバラード、「무제(Untitled,2014)」を発表したのか、私たちは知りませんでした。

彼の成功とスポットライトが明るすぎたせいで、
その影には気づけなかったのです。

G-DRAGON - 무제(Untitled,2014)

신곡 (神曲) Divina Commedia

ツアーのエンディング曲、「神曲」のエンディングは
映画「*トゥルーマンショー」のエンディングパートをモチーフにしています。

自分をおもちゃのように閉じ込めてた空間を飛び出す映画のエンディングとは違く、闇に食われてしまうG-DRAGONを見ながらも
眩しすぎる彼の成功に目が遠くなった私たちは、何も気づけませんでした。

誰かの夢になったアイドルは、
一人で寂しく、闇に落ちてしまいました。

映画「トゥルーマンショー」:
プライバシーも何もなく、
自分の人生全てが作られたことだったことを知ってしまった男の話を描いた映画。



07. 少年、本当の権力を手にいれる

2024年10月31日、
1988818日生まれのG-DRAGON88ヶ月ぶりに新曲、「POWER」を発表しました。8という数字にとても多い意味を込めている彼にとても相応しい派手なComebackです。

自分の人生を賭けていたYG ENTERTAINMENTを出て、新しい会社と手を組んだ彼は、「クォン・ジヨン」の時より明るくなった様子で、また新しく記録的な成績を書き直しています。

楽曲の最初に出る、「Übermensch」という言葉でこの楽曲の全てを説明できると思います。

Übermensch
ドイツの哲学者、ニーチェが提案した概念。
全てを超えた「超人」を意味する。

世の中の概念を声、自分が自分を想像していく概念であり、
自分の価値を作れられる理想的な人間像を意味する。

7年間の休み間、彼が所属していたBIGBANGが大変な目にあったり、
手出したこともない麻薬事件に巻き込まれてしまったり、
大変な事件をまた多く経験しました。

しかし彼は、
世の中が決めたルールではなく、自分が自分を創造し、
音楽で自分の価値を証明していく方法を選びました。

애들이 나보고 개꿀이라더군
みんな俺がラッキーって言ってるけど
댓글 리플 관종 걔들 입틀막고 2세대 한정품이 세기의 완성품
コメント、アンチ、あいつらの口を黙らせた*2世代目Limited Edition、
俺が世紀の発売品
(Like a Dragon fly) 누울 자리 글로 발명품
まるでDragon Fly, 詩で作る発明品(グルバールブランド)

*G-DRAGONがデビューしたBIGBANGはK-POPの2世代アイドルとして分類される。
POWERは、ラップの特徴上空耳、
Punch Line
(ダジャレを使ったポイントライン)を活用した
 歌詞が多い楽曲である分、意味を伝えるのが難しい楽曲です。
 他の方々が翻訳した歌詞や、公式日本語歌詞も参考してください。

G-DRAGON - POWER中

以前よりもレベルアップされたラップ、
中毒性のあるメロディー、
空耳やPunch Lineを使った芸術的比類法で

どんな噂があっても、俺は君たちのロールモデルだし、
俺は俺のやり方でそれを証明していくというメッセージを込めました。


みなさん、
記事を読んでもう気付いたかと思いますが、

私は彼をずっと「少年」と表現しています。
36歳のベテランミュージシャンになった彼ですが、
どうやら多くのファンに彼はまだ「少年」として残っているようです。

その理由はもちろん彼が供の頃からメディアに顔を出していたのもありますが、
彼にはどこか少年みたいなところがあります。

純粋に音楽が好きだった13歳のお子様ラッパーのG-DRAGON
36
歳になった今年も相変わらす自分が好きな音楽で私たちのそばに帰ってきました。

私も彼が少年のようなその純粋な気持ちを無くさず、
永遠に音楽を楽しく作っていけることをファンとして願いながら、
どんなドラマよりもドラマチックだった彼の人生を一人の「少年」の話として
みなさんに紹介いたしました。

K-POPは彼がいなければ始まりませんので、
ぜひこの機会に彼の楽曲を聴いてみるのはいかがですか?

G-DRAGONがすごい理由!ここがポイント!

・アイドルメンバーが作曲・作詞など、
 楽曲制作とプロデュースに積極的に参加する「セルフプロデュース」文化
 初めて定着させた。

EDM、ヒップホップが元になる最近のK-POPの曲調を初めてチャレンジし、
 成功させた人物。彼の成功はBTS、SEVENTEENなど、
 さまざまなK-POPグループの手本になった。

・アイドルの身分でたくさんのヒットソングを残し、
「アイドルもアーティストになれる」という概念を初めて提案した。
アイドルがアーティストとしてその実力を認められた
 初めての実例として、以後ZICO、SUGA(BTS)など、
 後輩アイドルがアーティストとして音楽活動ができるベースを作った。

・K-POP・韓国系ファッションをリードし、音楽を超え、
若者文化全般に大きい影響力を与えた。


作成:YUN


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