SnowManの曲のここ聴きながら酒が飲める【シングル編】
SnowManの好きな曲の中で、特にここの歌詞のここの部分のこれ〜〜〜!!!!!!!!!みたいなやつまとめました。
当然ながらめっちゃいっぱいあるので、まずシングル編から……と言いつつも、私はC/W曲・アルバム曲が激烈に好きなのでシングルは少なめです。というか先に言うと2曲です。シングルはどちらかというとダンスが好きとかフォーメーションが好きとかの方が重きを置いているので……。
C/W曲・アルバム曲編は別で書きますね。
【HELLO HELLO】
2024年8月現在、いちばん好きなシングルはHELLO HELLOです。
リリース当時リアタイではなかったことが本当に悔やまれ、なぜもっと早く出会わなかったのか……と膝をついてしまうくらい良いシングル曲だと思います。清涼感のある曲調や可愛らしい歌詞に何度聴いてもウキウキします。この曲はダンスもフォーメーションも大好きで、本当に自分の中で全方位ラブ曲。
特に好きなのは2番です。
"たった一瞬も見逃せないような
シチュエーションは視線をHack Hack Hackされたみたい"
ここの康二くんの「Hack Hack Hack」の息の多さ。
そこからの「されたみたい」につながる部分の、なんとも息継ぎがつらそうなパート。でも決して無理な声の張り方をしない康二くんの技術。ここがたまらなく好き。
"Let me know キミにとって特別な一回きりのFirst Love
What do you want & need?
じゃあボクごとあげるよ"
ここのひかるくん、ゴリゴリイケイケなラップの時と違うナチュラル感あって可愛いです。
そして、からの佐久間くんパート。
声優モードのキメボイスではない、素っぽい声の佐久間くんの「じゃあボクごとあげるよ」は罪が深すぎます。ここで人生狂わされたオタクが何人いることか。
"愛のフレーズも カッコつけた声も
真っ直ぐなキミの前じゃ 意味ないや"
ここ〜!!ここの宮舘さんのパート好きな舘担の人〜!!!
\ハーーーーーイ!!!!!!!!!!/
「意味ないや」の発音好きすぎる。ここリピートしながらレモンサワー5杯くらい飲める。
これらの2番パートはなかなか披露されることがなく、たぶん少クラでの1回くらい……?
マジもったいなさすぎる。ライブでもだいたい2番がカットされてしまうのと、だいたいいつも「そろそろ疲れて体がへろ〜へろ〜」の康二くんのフリに使われるので、真ん中らへんの外周曲になってしまいダンスが省略されることが多くてちょっと残念です。お願い……メインステで踊って……。
【タペストリー】
タペストリーはですね、正直最初サビを聴いた時は(ふぅーん……?)くらいの印象だったのです。すみません。
そもそもタイトルの「タペストリー」を見ると反射的に「ペタリスト」が浮かんでしまう和山やま先生のオタクなので(同じ症状をお持ちの方は握手しましょう)、なるほど〜映画の主題歌……ああ〜和風……?ん〜……みたいな感想だったのですが、フルを聴いた時にこの曲の本領発揮したと思ってます。
今でこそサビもめちゃくちゃ良いと思ってますが、本当、あの、イントロの目黒さん渡辺さんから入って、その後の美麗すぎるAメロBメロの流れが最っ高なのです。
"晴れている空なのに 雨が今肩を叩くよ"
ここの「叩く、よ」と区切る歌い方が良いですよね。
囁くような「よ」の発声が上手い、さすがの俳優目黒蓮様です。
"居場所探す悲しみが 泣き出したせいかな"
ここ最初の大好きポイント①です。
康二くんの歌声ってなんてセンチメンタルなんでしょう…。
「泣き出したせいかな」の「せ」と「な」の発音が特に良い。
「な」の後のスッと消える感じ、なんて悲しいんだろう。
そしてここを歌ってる時の康二くんの目、普段あんなにうるうるきらきらしているのに突然ふっと光が消えてとんでもなく暗い目になるんですよね。毎度ヒッ…てなる。
意識して目の光調整できるんだろうか……。
"瞳閉じれば(いつでも) 貴方の鼓動が響いてる
触れる指先(頬伝って) 孤独を溶かしてゆく"
ここの「いつでも」が宮舘さんって意外とみんな気づいてなくないですか??
そして「頬伝って」がふっかさんなのですが、これバナナサンドのハモリ我慢選手権に出た時に宮舘さんが言ってた「(深澤は)カッコばっかり歌ってる」「僕もカッコ組」のやつですよね。
でもこのカッコのパート部分、めちゃくちゃ良い仕事してますよ……!
そして大好きポイント②の佐久間くんの「触れる指先」!
ここの佐久間くんの声綺麗すぎませんか?
「指先〜↑ぃ〜↓ぃ〜↑」の音程の流れで日本酒1合いけます。
"夜が来る度(いつでも) 自分が消えてしまわぬ様に
照らす行き先(結び合って) 繋いだ手は解かない…"
2番の同じBメロのここ。
「自分が消えてしまわぬ様に」の阿部ちゃん、珍しく高音ですね。私は多くのオタクの方同様に阿部ちゃんの下ハモのファンですが、ここの阿部ちゃんの愛らしい高音も大好物です。
(阿部さんといえば、KISSIN' MY LIPSの下ハモは至高ですよね!キッシンも大好きすぎて挙げきれない……)
「照らす行き先」の康二くん!
1番の佐久間くんと同じく、「行き先〜↑ぃ〜↓ぃ〜↑」の音程ですが、康二くんの高音って独特の掠れ方してて本当に抒情的。
そしてすごいのが、ここでサビに行くかと思いきや「繋いだ手は解かなァい……!ゥオオ〜ォホォ〜〜〜〜………」で間奏に行くところ。
「恋…!焦がれ…!」が来ると思いきやの肩透かし。たまらん…!
ここの間奏もドラマチックで良いですよね〜。
からの、Cメロです。
"絡まる糸を解いて行く 一人が二人に変わる
心の隙間は 互いが埋めるから 涙の傘になろう…"
ここで特に好きなのは、最後の康二くんの「涙の傘になろう…」です。
1番の「居場所探す悲しみが 泣き出したせいかな」であんなに心を失った声してたのに、ここで希望を宿した歌声に変わります。
しかも1番で「晴れているのに、悲しみが泣き出して"雨"となった」という歌詞だったので、ここで「涙の"傘"になる」と伏線回収しています。
よくできた歌詞だ……!!!
それでこの曲もまた、ダンスとフォーメーションがメチャ好きなんですよね。
ていうかSnowManの曲でダンスとフォーメーションが嫌いな曲なんて存在しないんですけども。
ていうか歌も全パート好きなんですけども。
タペストリーのダンス、ラストスパートの綺麗なフォーメーションと振り付けが本当に見応えあるので、歌番組で最後の「ストーォリー……!!!」で目黒さんのアップのみだと(目黒さんのアップが国宝級、国の誇る顔面天才ショットなのは大前提として)、も、もったいねぇ……!!!引いて!カメラ引いて!!全景映してええええ!!!!と画面にかじりついてしまいます。
以上、私の大好きな2大シングル曲ですが、もちろん他のシングル曲も大好きなので、今後新たに気づきポイントがあったら更新していくかもです。
あくまでも私の感想なので、「お前はわかってない!もっとこういう聴きどころがある!」というお叱りがあったらすみません。むしろどんどん教えてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?