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自動車マーケティング

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2020年1月の記事一覧

「BMW × 天才バカボン」のコラボレーションに見る、高級ブランドが「下に降りてくる」コミュニケーション

2019年11月から開始している、BMWの1シリーズの新しいコミュニケーションは、天才バカボンとコラボ。
コンセプトは「もしも多忙なママを手助けしてくれる天才的なクルマが現れたら、バカボンたちの日常は一体どう変わっていくのか?」というもので、バカボンのキャラクターたちが1シリーズの機能をライフスタイルを通じて説明していくような仕掛けになっている。

参考:BMW公式サイト 天才バカボン&BMW う

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パタゴニアに学ぶ、マーケッターがクルマ(プロダクト)を通して提供すべきこと。

クルマのように、販売台数という明確なKPIがあり、それによって社内外で評価されるような社会にいると、どうしても戦略の思考がセールス中心になっていく。いや、もっと明確に課題を言うなら、企業のマーケッターは、ブランドターゲットとセールスターゲットを混同してしまいがちな生き物である、ということだと思う。

ブランドターゲット or セールスターゲット。
高級商材であるクルマでは特に、この考え方の切り分け

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プレミアムなブランド体験は確実にOMOで発想しよう、O2Oではなく。

これはマーケティングやデジタルトランスフォーメーション(DX)の文脈で言われ続けている話ではあるが、世の中は、O2O (Online to Offline)から、OMO (Online merges with Offline)という概念に移行してきている。今日は、高級商材であるクルマのOMOについても書いてみたいと思う。

オフラインでのビジネスをデジタル化していこうというO2O的な古い発想から、

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