#17 背景モデリング 【Mine チョン・ソヒョンの部屋】
おっすおーす!
スギ花粉悪化の原因は「鉛」のせい。
どうも芳賀です。
ってことで今回制作した作品はこちら!
韓国ドラマ「Mine」より「チョン・ソヒョン」の部屋でーす!
それではポイントを見ていきましょう!
①日の丸構図を使いこなそう!
冒頭のシーンは窓を見せたいので、窓を中心に日の丸構図をつくりましょう。
広角レンズで撮って、画面中央に視線が誘導されるイメージ。
ちなみに窓はブーリアンとかで制作しています。
参考にした動画のリンクを貼っておきます。
②ライティングで上品さを演出しよう!
壁伝いにライトを配置し、光が沿う様に調整しましょう。
ちなみに種類はエリアライトです。
③被写界深度を使ってメリハリをつけよう!
被写界深度を使うことで距離感や、メインの箇所を強調できます。
ドンドン使っていきましょう!
「この絵、目立たせたいなー。」
そんな時は、椅子を後ろから撮って存在感を減らしてあげましょう。
ついでに3分割!
③質感を出してリッチな画面を作ろう!
「Mine」は色味や質感がよく表現されている作品です。
ラフネスやスペキュラーを使い、きちんと質感を表現していきましょう!
ライトをあてる角度や、強度でも光の表現が変わります。
「ライトなんてHDRIの光で充分っしょ!卍」
と、ならないように!!
最後に、色温度やコントラストを調整したら完成でーす!
それでは、まとめー!
-まとめ-
韓国ドラマの規模感やばい。
それでは、ごきげんよう!
芳賀
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?