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サーモンランの0納品を語る

※)わりとサーモンランで味方に相当不信感抱いてる時に
  やった行為なので、かなり毒性が強い記事です
※)この記事は0納品を肯定も否定もしない記事です
※)やった結果と所感だけを記します


0納品とは?

「まさとさま」というとある有名なプレイヤーが編み出した
サーモンランの戦法です
賛否両論(主に否)がある戦法です


実際0納品でどこまでいけるん?

評価200帯域まではいけます

「美学のねぇカス」は言いすぎたかもしれないですが
わりと味方に対する強い不信感で
精神的に狂ってた時にやってたので許してちょんまげ

危険度MAXまでいけるらしいです

0納品で誤解されがちな事

まさとさまはこの方法で高みいけると推奨している

冒頭の記事を見ろ
一言も言ってねーよ
言ってることは

・納品と討伐の同時進行は難易度が高いため
 まずは「オオモノを倒すことだけ』を考えるのがおすすめ

と言ってるだけです
これは主に「低レート~伝説40」あたりのプレイヤーに向けた
「まだまだ不慣れな中級者向け」の戦法です

0納品で納品不足になるから失敗するんだ!

実際やりましたけど、失敗した原因の殆どは
「盤面にオオモノが溢れた事による地獄絵図化による失敗」です
納品数が足りないとか殆ど関係ないです
だいたい0納品でも正しく回れば普通にノルマ達成されます

もう言葉を選ばずに言うと
「0納品でオオモノ溢れて失敗するのは、0納品がオオモノ討伐に集中しても
 処理が追いついてないほど、他3人の処理能力が著しく低いわけ」です

納品味方に押し付けて言うのもあれですけど
「味方のせい」です

そもそも外回りはちゃんとした上で、味方は中央で納品するか
テッパンモグラヘビバクダンみたいな、比較的かんたんなやつの処理を
するだけなのに、それにすら3人がかりで煩ってるのは
「0納品」のせいでは間違いなく無いです

ただ納品しても、コンテナ周りにある金イクラのパイを奪い合うだけで
本質は変わらないし、オオモノの討伐速度が悪いことが原因で失敗するなら、0納品が討伐路線中断して納品する事で、余計オオモノが増えて悪化して失敗するだけです

0納品するなら赤イクラやオオモノ討伐数は最大であるべきだ

誤りです
ただ愚直にそれを実行すると
「海岸にいるモグラやダイバーも即処理して次々オオモノを倒し続けるだけ」が最適解になります
0納品がいる上に、こんな事したら
どうなるかなんて想像が付きますよね?

正しくは「0納品するならオオモノを倒す事だけを寄せも含めて『納品も考えた最大効率』でやるべきだ」が正しいです

そのため「0納品が常に赤イクラ最大とかオオモノ討伐数最大」とは限らないのです

0納品をする上での心構え

胸に刻むこと

ものすごく尖った戦法であることは間違いないので
基本的にこの言葉を自戒として心に刻みましょう

本当に成功しなかったら、リザルト的には基本
「納品0で失敗させた、ただのゴミ」なんで
そこは最低限自覚を持っておくべきです

納品以外のすべてのことを100点レベルでやれ

まぁ当然ですね
納品を味方に押し付けるのに、ソレ以外が70点
下手すると40点や10点しかできませんとか
本当にお話にならないです
もはやそれは自分が尖ってると思い込んでるだけの
ほんまにただのゴミです

味方が納品するように「仕向ける」

ありとあらゆる手段で「味方が納品する以外ない」状態に
持っていく必要があります
可能な限りオオモノを効率よく始末して
コンテナ周りを金イクラだらけにして、誰が見ても
「これ、俺が納品すべきだな」って思わせるべきなのです
そのためには「いくら投げでコンテナ周りに金イクラを飛ばす」」
ぐらいの納品につながる行為ぐらいはしたほうがいいです

0納品に必要な技術

コレ全部100点に近いレベルで実行できるようにしてください

最大効率による討伐知識

次々オオモノを討伐する必要がある以上
必要最小の時間で倒し続ける知識が必要です
それすらできないのなら0納品とかすべきではないです

的確かつ最大効率のSP利用

オオモノを効率よく使う上でSPは絶対に避けて通れません
ただ「雑に打つ」だけでなく
「本当にそのSPを使うべきタイミング」を見極める必要があります
1人でオオモノを討伐し続ける以上
他の味方のSPとか当てにしてはいけません
自分一人のメインやボムか、SPだけで最大の効率を出し続けるべきです

生存力

必須です
こんな戦法をする以上、バカみたいに死んでたら味方に白い目でみられます
最悪蘇生すら拒否されるかもしれません

他の味方と違って集中するのが「戦闘」だけなので
余計他の味方と比べて死んでもいい道理がないのです

他の味方3人が死んでも自分は生き残って蘇生させるのを
文句言わないようにやるぐらいの覚悟でやりましょう
自分も頭おかしい事をしてるので

索敵意識

常にオオモノの湧きにアンテナを貼り、迅速に対応する必要があります
遠くに湧くカタパやタワーに関しては、一切の攻撃を許さず
リスキルするぐらいの覚悟で望むべきです

寄せ意識

倒すだけでなく、コンテナ周りを金イクラだらけにするために
「寄せる」意識が必要です
ただ「寄せるだけに時間」を使うのではなく
「寄せながらも他のオオモノを倒すみたいな知識が必要になります」
海岸にいてダイバーやモグラに狙われても、すぐコンテナに戻るというよりは
ギリギリまで狙われながら海岸の倒すべきオオモノを倒した上で
そいつらをコンテナに持っていく感じです
「狙われながらも生き続ける生存力」が必要になります

タマヒロイの利用

高レート帯でこの戦法するなら、タマヒロイの活用も成否の条件になります
海岸で倒した金イクラを拾うタマヒロイの挙動を確認して
「コンテナに戻るタマヒロイ」と「海岸に持っていくタマヒロイ」の
両方を見極めて、後者だけを確実に潰して、コンテナに戻るタマヒロイは
生かす知識が必要になります

ただ、この方法は味方にタマヒロイに対する知識がないバカがいると
コンテナに持っていくタマヒロイすら無駄な所で倒した上で
納品失敗する確率があがるし、そういう勘違いバカが
煽りフレンド申請を送ってくる危険性があるので
バカがいた時の失敗率が大きく上がります

0納品の欠点

納品不足で失敗する危険性は高い

冒頭で「処理能力が低いせいでオオモノ溢れて失敗することが殆どだから
0納品が原因ではない事がほとんど」と言いましたが
「うまく回れば0納品でも余裕」というわけでもないけど
結構なんかヒヤヒヤする納品状況にはなります

通報される危険性がある

たぶんまぁ通報するやつがいると思います
ただ、通報項目にないのと
2では納品数が著しく低い味方がいたときに「味方の評価ダウンを下げる」
救済措置があったのですが、3では無くなったので
これはイカ研が「0納品がいてもクリアできるだろ?」と
案に0納品の存在を肯定してるとも受け取る事ができます

煽りフレンド申請を送られる可能性がある

たしかに納品不足で失敗したら送る気持ちも理解できますが
お姫様の場合は「オオモノが溢れた事による全滅失敗」で
送ってきたバカがいるので、これ送ってくる奴の殆どは
「失敗の原因が正しく理解できてないバカ」がほとんどです

そういうバカを無駄に刺激する危険性が高い戦法であることは
一応自覚しておいたほうがいいです

結論

これでカンスト目指すのは
「エクストリームスポーツ」の領域なので
まずは普通にカンスト目指せるようにしたほうがいい

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