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お前らにサーモンランのSPの使い方を具体的に教えてやる

※)相変わらず毒があります
※)現時点での使い方をまとめてますが、ナマモノなので後からまた情報が増える可能性があります

目次


初めに

※)ここは強いお気持ち不快な表現勝手な推察大本の記事(いずれ作る)の内容と被ってる所があるので
興味なければ「ダメなSPの使い方」項目まで一気に進んでください

お前らのサーモンランのSPの使い方がドブすぎる

サーモンランしながら、いつまでもSP切らなかったり
手遅れになってSP使ってゴミみたいな結果のまま失敗させたり
明らかに他に使うべき所があるのに不適切な使い方をしたり
心底イライラしたので、我慢できずに執筆するに至った次第です

もうこんな事で煽りたくないです

一応なんか彼らもサーモンラン上位勢の動画とか見てると思うのですが
それでもなんかありえない失敗が多すぎて
こんな感じの精神状態になってたわけです

https://www.youtube.com/watch?v=sjTuIerc1b8

もうちょっと言葉選んで言ってくんね?

すみませんでした。頭に血液がカンケツセンみたいに登ってました

なんか、評価600帯あたりで、まぁブキの使い方はそこそこなんだけど
「この評価帯域にしては、異様にSPの使い方がおかしい」人が
散見されて、「なにが原因なんだコレ?」って思ったわけですよ
一応ボクの認識に間違いがなければ
ちゃんと中には生身の人間がいるわけで
イカ研が作ったBOTではないはずなので何か原因があると思うわけです

で、なんかトリカラ速報の内容に、
酒に酔った勢いで以下のイキりリプライ()をしたわけです

お姫様迫真の傲慢に満ち溢れたイキりツイート

まぁなんか「ムニエール野良カンスト風情が勘違いすんなよ雑魚が
って実力もあるたくさんの上位バイターたちから
リプライくるかなって思ったんですよ
(来てもまぁボクが温まってるのは事実なので書きますけど)

「いいね」と「ブックマーク」がやばくてブルっちゃうよ…(震え声)

https://twitter.com/c1rGl1dEK4huw2I/status/880716147972349956

いや、全く煽りとか抜きで
「本当にSPの使い方がわからなかった」可能性が濃くなりました
それと「とりあえずムニエール野良カンスト程度の知識でもほしい」層が
それなりにいるのではないかという可能性も濃くなりました

こうなった原因の✞考察✞

https://www.pixiv.net/en/artworks/71534523

まぁ、評価600帯にもなれば、それなりに「上位バイター」の情報も
参考にしながらやってる人もいると思う(我流でやってるならある意味凄いが、これから作るお姫様のサーモンランノートを見てくれ)が、ボクもまぁ色んな上位バイターの動画みたわけでもなく、普段SNSでサーモンラン系の上位勢の情報に軽く触れる程度なんですけど

・ブキごとの有用な使い方
・ステージとブキの相性(あのサーモンランのお天気の人みたいな)

このへんは教えてくれるんですけど

・SPの適切な使い方

これを教えてる上位バイターみたいなものを確かに見たことないんですよね
(他にももっと根本的に教える事があるはずなんですが)
(ボクが探してないだけですげー詳しく語ってる人いるのかもしれないですが)

この教育が続いた結果
「ブキは知識レベルでそこそこ使えるけど、メガホンレーザーをWave2のノルマ達成してるのに終了間近でコウモリに集中砲火してしまう」奴みたいなのが
生まれてしまったんじゃないかと思います

殆どの人が「SPの適切な使い方」を教えてくれない✞考察✞

たぶん、上位勢はこんな感じの説明してると思うんですよね
「SPはケースバイケースで適切に使いましょう」
「ピンチになる前に使いましょう」と

で、なんかこれ言われた時に、思う事があるはずなんですよ

「ケースバイケースって具体的になに?」
「ピンチになる兆候がまずわかんねーんだわ」と

今回はその「ケースバイケース」と「兆候」ってのを
ちゃんと文書化してある程度マニュアルとして
思考停止で実行するだけでも効果が見込めるような
そういう情報を目指しています

綺麗事言っていいっすか?

このNoteの目的は
全バイターの適切なSP利用を促す事で
全バイターの能力を上げて、俺を含めたバイター全員の
Wave成功率を上げることで全員幸せに野良カンストを達成できる目的です

各々が適切に最大効率でSPを使えれば
危険な存在も物量的に減って、もっと楽にクリアできるはずなのです

それに全体のレベルが底上げされても、シャケのレベルも相対的に上がる訳でもないので、情報を意図的に隠蔽する意味とかなく、上位バイターとしても味方の質が向上して、より安定してノーミスカンストみたいなのが狙えるわけで、ボクのnoteの趣旨に間違いはないと思ってます(内容が間違ってる可能性はありますが)

全体のレベルあがってみんな「カンストとか楽勝だよねw」ってなったら
イカ研もより難易度の高いエクストリームな難易度を新たに設けて
廃人勢も刺激があるサーモンランが楽しめれる場面が
訪れるんじゃないかなと思います

ダメなSPの使い方

ピンチになってから使う

たぶんお前らの顔

は?」と思ったあなた
いまから説明します
端的に言うと「ピンチのときに使ってもほぼ手遅れ」です

ピンチになる頃にはまともに効果を発揮できない

基本的にサーモンランのスペシャルは全てにおいて
「敵に狙いを定めて発動する」「遅延性の高い(効果があとから発揮される)」スペシャルが多いです

周囲がカオスになればなるほど、まともに
メガホンレーザーやトリプルトルネードで敵を狙うのも困難になり
ジェットパックも多くのオオモノの攻撃を
避けながら撃たないといけなくなり
狙撃の難易度が大きく上昇します

カニタンクに至っては発動しても狙撃自体が自殺行為になり
タマコロになりながらサンドバックになるだけの無力なSPと化します

遅延性もあり、使った瞬間に盤面改善するわけでもないので
対処してる間も味方が死ぬ危険性はあるわけですね

・スペシャルは殆どが「遅延性」の効果である
端的に言うとサメライド以外は「即効性」がないわけです
(サメライドですら無視できない前隙があるので悪化した盤面で打つのは危険)
スペシャルを使ったからといって殆どは「即時に問題が解決する」
わけではないのです

ピンチになってから発動しても、問題をある程度解決した頃には
味方が死んで蘇生からスタートになる場合があり
その間にまた盤面が悪化する危険性があるわけです

・SPにはオオモノを「全滅」させる力はない

だいたい、よくある「ピンチになってから」SPを使う時は
コンテナ周りと海岸含め、オオモノが10体以上いるような
末期状態だと思いますが、その状況でSPを使っても
よくて10匹が7匹になる程度で、殆ど地獄度は変わらないわけです
10匹を7匹にして対して変わらん地獄が継続する前に
7匹を4匹にして、そもそも地獄なんかにしないようにすべきなのです

Wave3までとっておく

多くの人がWave1や2でSPを切らない理由として
「俺はWave3の最終兵器なんだ!」と思ってやつがいることでしょう

はっきりいいましょう
そんなクソみたいな考え方、公園のゴミ箱にでも捨てろ

誰もお前に「最終兵器」みたいな事期待してません
そもそもWave3の最終兵器気取る前にWave1、2を失敗したら
自分も含む味方の評価も下がるわけで、元も子もない
わけです
遠い未来より目の前の現実を優先しましょう

それにWave3まで取っておいた結果
ハコビヤやタツマキや間欠泉等の低難易度が来た場合
Wave1や2の苦労はなんだったんだとなるので
Wave1や2で打つべきなのです
Wave3までいけば失敗しても下がるものはないのですから

それに、評価800超えたあたりで
みんなが幸せに野良でカンストバッジを取りまくれる
バイター同士がお互い憎しみ合わない
バラ色の環境にしたいなら、みんなWave1、2あたりで
本気だして、Wave3でぬるいルールが来るのを祈りながら
やったほうが、わりとみんな幸せになれると思います
Wave3なら失敗しても評価下がらないんで
スケジュール変更が入らない限り
いずれみんな野良でカンストいけるでしょう

Wave123全部普通Waveを自分の実力だけでクリアとか
ノーミスカンストみたいなのは、高次のお話なんです
そんなかなり意識高いことを「当たり前の教養」とか
思っちゃいけないです

ラスト10秒で使う

ラスト10秒あたりに納品足りてない事に気づいて
あわてて使う奴がいますが、はっきり言うと「手遅れ」です
(ナイスダマですら手遅れに近い)

仮にラスト10秒のSPでオオモノを倒したとしても
納品が間に合わなくて失敗するのが関の山なのです
それを20秒前とかに使えばまだノルマ達成できた可能性があるわけです

「だって納品数が!?」となりますが
そうなる前に気づいて早く使うべきですね
早く対処すれば味方の納品を滞らせる原因になるオオモノを早期に討伐して
金イクラも納品できる余裕が生まれるので
「手遅れ」になる可能性は少なかったはずです

ノルマ達成済みなのに使う

本来スペシャルはWave1、2でも切るべきですが
ノルマ達成済みなのに何も考えずスペシャルを切るのは
思考停止したバカのやることです
(冒頭で『思考停止でもある程度使える』と説明したので矛盾はしますが、『思考停止』といっても、一応限度はさすがにあります)

この例だと、ホップソナーはまだ「インク切れでインク回復も兼ねた雑魚処理のために仕方なく撃った」のは理解できますが
最後の「トリプルトルネード」に意味があると思いますか?

バイトチームコンテストやビッグランならともかく
通常のサーモンランは「たくさん納品する」ではなく
「規定数納品して生き残る」ことが目標なのです

目的を勘違いしないでください

Wave3まで障害を排除しながら納品達成して生き残るのが「目標」です

お前がWave1や2で深い意味もなく放ったSPは
Wave3で成功の決定打になるSPになった可能性があるわけです
もうWave1や2の目的を達成した時点でやるべきことは
「過剰納品」ではなく「Waveを失敗しない程度に敵を間引いた上で生きて塗って、できればなんか次のために壁とか塗る」のが正しいのです

なお、Wave3あたりで余ってた場合は
ラスト28秒あたりで残った雑魚やオオモノ相手に吐いてもいいです
最後に調子乗って祝砲とかに使うと味方に「なんでこいつ俺等が大変な目にあったのに、そのSPをこんなクソみたいなタイミングでのんきに使ってるんだ。まともな判断能力ねーだろコイツ」と白い目で見られて
連戦を拒否される危険性
があるので
最後で余ったとしても可能な限り有意義な使い方をすべきです

もうなんか最後までSP残ったとしても
あほみたいな使い方して味方を刺激しないほうがいいです
パウチ残しといたほうが「ああ、なんか使ってほしいタイミングで使ってくれた感じはないけど、祝砲みたいな事を目的としたバカじゃなかったんだろうな」と理解は得られる可能性はあるので

効果的なSPの使い方

危険になる兆候を読んで芽を潰す

基本これだけです
「でも、『危険になる兆候』ってなんなんだよ!」
それを今から説明します

危険になる兆候ってなんだ?

端的に言うと「新たにオオモノが増えるタイミング」です

この時点で
・遠くにカタパット、タワー、テッキュウの害悪三銃士が湧く
・オオモノがMAPに1~2体追加される
のいずれかは起こるので、SPを切るべきタイミングのトリガーになります

サーモンラン中に画面左に「オオモノシャケが現れた」という
表示が定期的に行われますが、これを「一定間隔」で「意識的」に見ながら
「どこに何のオオモノが沸いたか」を確認する必要があります
(この表示が出た時点で、オオモノが沸いてくるポイントに一時的にカメラを向け目視で確認したい)

許容できる限界までオオモノがMAPに現れた時

基本的に「これ以上オオモノが増えるとまずい」と思った時点で
オオモノの数を減らすためにスペシャルを切ったほうがいいです
オオモノが増えれば増えるほど指数関数的に味方が死ぬ危険性が上がるので
許容できる範囲のオオモノの数に留め続けるのが
サーモンランにおけるオオモノ討伐の基本的な考え方です

遠くにカタパやタワーの湧きを2体以上確認した

もうはっきりいってこのタイミングで
メインで対処することで「少し」でも
無理そうと思ったら思考停止で打ち込んでいいです

こいつらは味方が対処しづらい位置に湧き
安全圏から確実に味方のHPを削って死に追いやるので
こいつらが2体以上いる状態がそもそも危険です

「誰かが倒してくれるかも…」とか思わないほうが良いです
お前が見つけた時点で、倒す役目はお前にあります
メインで対処できそうならメインで対処して
無理そうなら、そこでSPを切るべきなのです

特にメガホンレーザーやトリプルトルネードを持った場合
このカタパやタワーに対して撃ち込むのは
「最も最良であり、最も義務」なので
特に海岸あたりの湧きに意識を配るべきです

最も手を出しにくい位置にカタパタワーが現れた

ケースとしては「シェケナダム満潮の金網向こう」です
こういう、単体で現れても味方が相当煩う上に死ぬ危険性が高い場所に現れたタワーやカタパに対しては、たとえ1匹でも
SPを使う価値はあります
(よほど安全そうなら無視してもいいが、そんな状況は殆どない)

納品数が残り時間と比較して明らかに危ない時

この場合、大抵は「コンテナ周りの処理が追いついていない」
「遠くにカタパ、タワーからの攻撃が続いて納品どころではない」
のパターンが多いので、スペシャルで問題解決をするべきです

納品数と残り時間の判断としては
「残り50秒でノルマの1/3に満たない」
「残り30秒でノルマの1/2に満たない」が
危険信号なので、このタイミングでSPを切れるなら切ったほうがいいです

そのブキで対処が苦手なオオモノをまとめて相手にする

たとえば、チャージャー使ってて、いきなりハシラが2~3本飛んできて
気づいてるのが自分だけみたいな状況でメガホンレーザーを切ったり
ヒッセンとか低火力ブキ使ってて、テッパンとかヘビに大量に現れた時に
ナイスダマとか使って、自分のブキでは対処に時間がかかる奴を
SPの力で効率よく始末するのも手です

基本的に「メインで対処できる範囲のものを対処」し続け
「オオモノの許容量を超える」か「そのブキではまともに対応できない」奴にSPを打ち込んでください

へんにメインで煩って時間かければかけるほど
どんどん盤面は悪い方向に悪化していきます

1秒煩うだけで味方がどんどん死に近づくみたいな
考え方で大丈夫です

サーモンランのSPの練習方法

なんかバイトシナリオとかで適切なシナリオ貰って
練習するのが近道ですけど、そんな恵まれた環境殆ど持ってる人いないので

伝説200未満であれば、わりとWave1~2とかで
カジュアルに撃って練習していいんじゃないかなと思います

SPの無駄撃ちすら許されないのは伝説500とか超えたあたりなので
この帯域でSP1個ぐらいは、あんまり意味のない打ち方しても
案外なんとかなります

後述する使い方みたいな場面になったときに
深く考えず使って、効果を実感する所から始めるのが
いいんじゃないかなと思いますね

大体伝説200帯なら、それくらいは楽にクリアできちゃうやつが
大抵1人~2人いるので、SP無くてもWave3クリアできちゃったりするし
Wave1~2までSPも適当に使ってクリアして、Wave3で失敗続けても
下がらないので、伝説200帯ぐらいの人でも
へんにSP渋ってWave1、2あたりで失敗するより
全然いいんじゃないかなと思います

結局、使わないと適切なタイミングを覚えられないので

各SPの軽い説明と効果的な使い方

基本的に陰キャ狩りに使う

※)陰キャ:カタパット、タワー、テッキュウ
  俗に「害悪三銃士」とも呼ばれる

どのSPも直接的、またはクイックリロード(後述)による
擬似的なボム生成、こいつらを狩るのを阻害する他の敵対存在に対する対抗手段により、カタパ、タワー、テッキュウに対して
なんらかの攻撃性を持つので、基本的にはこいつらを倒すために切りましょう

基本的にSPでカタパ、タワー、テッキュウを1匹倒すのは
それ以外のオオモノ2匹倒すのと同じぐらいのアドバンテージ(優位性)があると思っていいです

インクの即時回復(クイックリロード)

わりとこういう用途で使えるSPも多いです
使った後の拘束時間が短いSPとして
・メガホンレーザー
・ホップソナー
・サメライド
があります
特にインクが切れる状態は雑魚に囲まれてる絶体絶命な状況が多いので
ソナーで立て直してインク回復して対応等
ソナーは「クイックリロード」としての使い方がわりと優秀です
(ハイドランドとかダイナモみたいなインクが切れて雑魚に絡まれまくるととほぼ死亡確定なブキででソナーもったら使いたいですね)

※余談
ボクは感覚的に「クイックリロード」と呼んでるのですが
調べてみるとメジャーな呼び方じゃないし
「空になった装填数(インク)を一瞬で回復する」みたいな奴
他のFPSとかサバゲーだと基本ないっぽい、スプラ独自の概念っぽいです
(普通に考えて物理的な制約で無が一瞬で満タンになるみたいなことないですからね)

他ゲーだとモンハンのガンランスのクイックリロードが近いのか?

ドロジャケへの攻撃性

ソナーを除く全てのスペシャルは
ドロジャケに対して攻撃が可能です
・メガホンレーザー
・トリプルトルネード
・ナイスダマ
・ジェットパック
・カニタンク(のカノン砲)

ブキによってドロジャケが吐き出すシャケを苦手とするモノがあるので
苦手なシャケを吐いてきて、他の味方がボムを投げてくれそうにない場合
自分でボム投げるより、SPで対処して早く倒した方がいい場合があります

また、ソナーでも発動時のインクの即時回復を利用して
擬似的にボム2連投げや、回復を挟めば最速でボム3つ投げれるので
使えそうなら使いましょう

メガホンレーザー

このSPをなぜか弱いと思ってるのか
ゴミみたいな使い方をしてるやつが居るが
そのクソみたいな認知を改めろ
このSPは味方の死の危険を未然に防げる強い力がある
ていうか普通に強い
お前はその強さに気づくべきだ

このSPを割り当てられた時点で
お前が「遠くの陰キャを監視する義務がある」と思ったほうが良いです
いつもより多く海岸の状況に目を配りましょう
たとえ「ボールドマーカー」みたいな
目の前のことしか見えないブキを握っても

補足

カタパットやタワー、着陸済みのハシラは
メガホンレーザー1本で倒す事ができるので
処理を1秒でも急ぐ場合を除いて集中砲火しなくていいです

注意

こいつらはカメラをうまく操作しないと
「一番手前のやつをターゲット」にしたり
「地面に埋まってるモグラ」をターゲットにするので
カメラの方向を気をつけつつ
「そもそもターゲットを吸う余計なやつらが現れまくる前」に
打ちましょう
こいつも例外なく「ピンチになって撃ってもロクなことにならない」SPです

疑問点

Q.なんか序盤から遠くの陰キャに撃つのもったいなくないですか?
A.そいつらが長時間残り続けて味方に危害を加え続けるのが
 長期的にリスクあるので、メインで手出しできそうにないなら
 こいつで速攻手出したほうが良いです
 他のトリプルトルネードやジェットパックみたいに
 こいつは「近距離の敵」に対しては殆ど汎用性がないので
 遠くの陰キャを潰す上で、まずは「こいつを使う」です
 味方のトルネードやジェッパは、味方に任せて
 まずは自分が率先して陰キャ潰しましょう

 遠くに落としたイクラもタマヒロイが勝手に
 持ってきてくれる可能性があるし、持ち去られても
 残った時間で充分金イクラを挽回できる可能性があります

メガホンレーザーの使い方の例

カタパ、タワーに合計3匹撃ち込む(★★★)

メガホンレーザーの最もわかりやすく最適解
義務教育」です
メガホンを渡されたらこのタイミングでこれが出来ないと
お話にならないレベルです
これが出来なかったら味方がじわじわ死にます
味方に文句言われても仕方ないレベルです

これしなくて味方がカタパタワーに撃たれまくりながら
なんとかWave3クリアした挙げ句これで「祝砲」なんか
しやがった暁には、判断能力とか知性を疑われて
「連戦」なんてほぼされないと思ってください
上位バイターでも連戦拒否すると思います

そのためには、今フィールドにどれだけカタパ、タワーがいるかを
常に把握しておく必要があります
(常にカメラを動かして周りの様子を見ましょう)
(※いずれ『状況把握の仕方』みたいな記事作る予定)

そして必要以上に攻撃される前に執行する必要があります
あいつらが攻撃すればするほど味方が死に近づくためです

味方がある程度対処してくれる可能性ありそうですが
もう「味方が対処できそうにない」状況で
手遅れになる前や犠牲者が出る前に打ち込んであげると、イケメンですね

場合によっては3匹に固執せず、2匹でも打つべきです
(コンテナ周りとかにオオモノが溢れてて、2匹だけでも危険な状況等)

ハシラに使う(★★☆)

・他にハシラ狙ってくれそうな味方がいない
・そのハシラに塗り盤面を奪われると非常にまずい

この状況ならハシラにメガホン打つのも充分ありです
ただ、ハシラにはメガホン1本だけでいいので、残りの2本で
なにかを巻き込んでおきたいです

ハシラは塗り盤面奪われて潜在的な危険があるので
ハシラ3本に撃ち込むのも全然ありです
(トリプルトルネードが適切なんですけどね)

バクダンに集中砲火(★★☆)

バクダン討伐後の爆発による複数キルが望める場合は
バクダンに対して集中砲火で他のオオモノ2~3匹を
巻き込めるように使うのもありです
メガホンレーザーを効率よくカタパやタワー等に撃ち込んでも
基本最大討伐数は3体までなので、同じ結果を得られるなら
バクダンを狙ったほうが塗りアドも狙えます

テッパンに集中砲火(★★☆)

テッパンには最低でも2本レーザー当てないと倒せないですが
「本当に邪魔なテッパン」に対しては切る価値はあります

クイックリロード(★☆☆)

このSPも拘束時間が短く、使うと即座にインクを回復できますが
他のSPよりも「遠くの陰キャを距離関係なく倒す」
唯一無二の力があるので、このためだけに使いたくないです
できれば「遠くの陰キャもロックして、回復したインクを有効利用」
みたいな事ができると、重要性を担保したまま目的も達成できるので
一番ベストなインク回復としての使い方だと思います

モグラにバクダン食わせて、遠くの陰キャをロックして倒して
回復したインクでまたモグラ倒したりコンテナ周りを整えれられると美味しい

仕方なく集中砲火(★☆☆)

この状況は
「ノルマが足りなくて、どうしてもコンテナ近くに金イクラを出す必要がある」
場合で使ってますが、本来は「こんな事になる前に使って」ください
たぶんちゃんと使ってたらこの状況で味方が2枚死んでる事も
なかったと思うので、これは自分の判断ミスが招いた惨状です
メガホンを使うタイミングを誤るとこんな事になってしまいます(戒め)

これはかなり最悪な使い方ですが、「Wave失敗」よりはマシです
(聡明な味方からは「もっと早く撃てよカス」って思われそうですが)

その場合も冷静に盤面を見て

・一番キルの信頼性が高いオオモノ
・倒したオオモノの金イクラが確実に納品できる
・倒すと塗りアドや周囲の爆撃によるキルアドが取れるバクダンを最優先

で狙ってください
バクダンがダメなら、テッパン、ナベフタ、ヘビあたりが候補になります
この期に及んで遠くの陰キャなんかに撃ち込んでも焼け石に水です

ハコビヤのシャケコプターリスキル(★☆☆)

コンテナに吸い付いたハコビヤに真下あたりから
集中砲火で撃ち込むと
シャケコプターを撃ち落としながら攻撃できるので
母艦へのダメージと金イクラ稼ぎの両方に使えます

ただ、これはWave3でメガホン余った時や
バチコンやビッグランのハイスコア目指しでやるべきで
ましてはWave1や2なんかでやるべきではないです

タツマキのカゴ破壊(2個目)(★☆☆)

これもしょーもない使い方ですが
タツマキの雑魚の群れ対して、メガホンは無力なので
味方が納品集中して離れた後に現れる2個目のカゴに
インク回復ついでに集中砲火してもいいです

そもそもタツマキのカゴ2個目のイクラを狙うのは
乱獲目的以外、あまりよくない行為ですが
やるやつはいるし、他に使い道もないので
そういう奴に親切にするために使ってやるのも
まぁいいんじゃないかなと思う

https://twitter.com/Shinrikyo_reply/status/1474950286041317378

ただ、「Wave3でメガホン余った場合」だけに限ります
Wave2とかでやって、Wave3で陰キャ処理できずに失敗させたら
お前は戦犯です

ジェットパック

こいつは強い
応用も聞くし、打開力も高い
お前らの問題点は、こいつの発動タイミング

豆知識

ジェットパック中でも「イカ潜伏」や「イカ移動」が使えるので
場合によっては飛びながら移動よりこっちのほうが早い場合があります

補足

地面に噴出するジェットにも攻撃判定があるため
コジャケ程度なら爆撃せず、ジェット噴射で潰してしまえば良い

注意点

これもラスト残り15秒あたりで切る奴がいますが
基本的に「手遅れ」です
その状態でさらに遠くのタワーやカタパに飛んでいく奴がいますが
もうなんかその時点で「試合放棄」です

ラストで発動せざるを得なくても、コンテナ周りの敵を倒したり
塗り盤面作るためだけに使うべきです
ですが、そもそも「そんな使い方をしないと行けない状況」に
すべきではありません
他にもっと「使うべきタイミング」があったはずです

味方として気をつける事

味方のジェットパックの着地地点に不用意に近づいてはいけません
ヘビを誘導したりミサイルやバクダンやモグラを誘導する原因になり
それが原因でジェッパ持ちが死んだ場合、
実質的に「利敵行為」になる可能性があります

ジェットパックの使い方の例

カタパ、タワー処理(★★★)

これもメガホンレーザーと同じ理由で
「義務教育」です

メガホンと違うのは、生身で凸るので倒される危険性こそありますが
(特にバクダンには気をつけましょう)
発射回数が許す限り、カタパ、タワーを処理し続けれるため
4~5体陰キャが湧くという絶望的状況すら打破できる可能性があります

タワーに関しては「タワーの中央」に撃ち込むことで
1発で倒せるので、狙ってうちまそう

ジェットパックの爆風をカタパの蓋の中央の上あたりにうまく当てると
1発で撃ち落とせるので、これも駆使して
効率よく陰キャを始末できれば、お前は立派なジェットパックマスターです
(いずれ動画取ってみるね❤)

ナベフタ処理(★★☆)

ジェットパックは空を飛んで地上の敵を無視して移動できるので
ナベフタが降りる判定まで触れて下ろしてから撃ち落とす使い方もアリ
そのついでに他のオオモノも倒せば大きなアドバンテージを得られる

ヒカリバエのヘイト引き(★★☆)

自分にヒカリバエがついて、味方に低速ローラーとかいなく
味方の自衛能力に不安があると思った時に使い、金イクラが有ると
納品しやすい位置に留まると、安全地帯で雑魚をジェットの噴射で倒しながらシャケを一箇所に留められるので、味方が安全に倒した上で、安全な所に金イクラを量産できます
爆撃は金シャケだけにして削った上でコンテナ周りで倒すとベター
Wave3とかなら積極的に狙っていいです

立て直し(★☆☆)

味方3人倒されて生きてるのが自分だけしかいないとなったときに
上空に逃げて、ロケランで味方を蘇生するみたいな使い方です

ただ、これも「最悪」なので
そんなことになってしまう前にジェットパックでなんとかしたかったです
適切なジェットパックの利用で回避できていた事態のはずなので

遠くのイクラを1個回収(★☆☆)

ジェットパックは終了地点に発動地点に戻る性質を利用して
「遠くの金イクラを1個回収した上で戻って納品」みたいな事もできます

ただ、ほんとに「しょーもねぇ」使い方なので
「残り1個でコンテナ周りにイクラがない!倒せそうなオオモノもいない!」みたいな状態で使うぐらいです
その上、「適切にジェットパックを使えてれば」
金イクラ1個で苦しむ事はなかったはずなので
判断ミスの上での「最終手段」と思ってください

これはメインでやると言うより、他の目的を達成した残り時間で「ついで」にやる行為です

トリプルトルネード

普通に使いやすいが
お前らはこれを勘違いしている

注意事項

こいつ投げてる時はマジで無防備なので気をつけましょう
射程はかなり長いので、安全地帯から投げるべきです

特筆事項

カタパット等に直接当てると「くっつく」ので
確実に倒すならくっつけるべきです
(予測力があるなら、あえてくっつけないのもありです)

トリプルトルネードの使い方の例

カタパ、タワーに投げる(★★★)

これもメガホンやジェットパックと違い
「義務教育」っちゃ義務教育ですが
こいつはオオモノにも適正があるので、優先ではないです
「味方が全然陰キャにSP切ってくれない」ってなったときに
仕方なく使う側面が強いですが
そんな場面が続くことが危険なので、最悪切るべきです
ぶっちゃけ「自分だけが気づいてたら即切る」でもいいです

・テッパン、バクダンに投げる(★★☆)

テッパン、バクダンの装甲を無視してダメージを与えられるので
コンテナ周りがカオスになったら最悪その場面で使うのもありです

一応こいつも使えばインクが全部回復するので
遅延する攻撃を撒き散らしながらインク回復するみたいな使い方もできます

複数のハシラに投げる(★★☆)

視界に複数のハシラがいて邪魔な時に投げるのもアリ
ハシラの棒に直あてすれば全員死にます

ただ、ハシラは普通に殆どのメインで対処しやすいので
チャージャーとかでハシラ複数見かけて
「他の味方が気づいていない」って場面でやったほうがいいです

判断が遅れると塗り盤面速攻で奪われて取り返すのがめんどくさいので
投げる判断を迫られたら早く投げたほうがいいです

納品完了後の残り4秒あたりで一定間隔で空中に投げる(★☆☆)

味方全員が全滅してもトリプルトルネードが残ってる限り
「全員生きている」判定なので、最悪、これで凌ぐという手もあります
なるべく空高く放り投げて、残存時間を増やしましょう

ただ、同じことがボムでできるので
これは「ボム投げるインクがないけど生き残る事も絶望的」という
場面での最後の手段です

ただ、そうなる前に「適切」に使いたかったですね

カニタンク

これは自分のメインを一時的に
「ハイドランド」と「エクスプロッシャー」にするSPだ
決して「無敵になれるSP」ではない
必要なのは「予測力」だ

安全地帯で腰を据えて多くのオオモノを無差別に倒す(★★★)

アラマキの高台とかで発動して、コンテナ周りのオオモノやドスコイを
安全圏からマシンガンで次々掃射して倒すのがいいです

鎧を纏ったダイバーすらもマシンガンで瞬殺できるので
無心で殺す事だけ考えて撃ちまくれば
確実にコンテナ周りが改善されます

これも「ピンチになる」前に発動して
「ちょっとオオモノ多いな」程度を「焼け野原」にする
ぐらいの気持ちで使うのが良いです
オオモノ一匹もいなくなれば、またカオスになるまでに
だいぶ時間の余裕ができるので

カタパ、タワーの集団に使う(★★★)

こいつもカタパ、タワーの集団に対抗できます
ジェッパと同じく、カタパの蓋の中央上あたりにカノン撃ったり
タワーの中央にカノン撃てば一撃で倒せます

ただ、ジェッパと違って「攻撃される危険を伴いながら打つ」ので
使い所を誤ると犬死にします

どっちかというと「見つけてから打つ」というよりは
「予兆を感じてそいつらが攻撃する前にリスキルする」使い方が正しいです

他の対陰キャ用スペシャルより、予測が強い求められるので
いずれそれも文書化します

複数のテッキュウを掃射する(★★★)

カノン砲だけでなく、ハイドランド並の高DPSによる
弾幕攻撃ができるので、他SPと比較してテッキュウに対する殺意が高いです
比較的安全な位置からテッキュウをまとめて掃射できるので
他の味方より率先してテッキュウ狩りに務めるといいと思う

テッキュウを倒したら残り時間でイクラ飛ばしの阻害になりそうなやつも
始末できるとなおよろしい

地上からハシラをカノンで一撃で倒す(★★★)

地上からこいつでハシラの頂点に
地上からカノン砲曲射を当てて一撃倒す
これが出来たらそうとうイカしたカニタンク使いと言っていいです

ロスタイムもないので最も効率的なカニタンクでのハシラの倒し方です

ただ難易度滅茶苦茶高いので実戦でやりたいなら
友達から練習に使えるバイトシナリオ貰って練習したほうがいいです

これはもう「サモラン廃人の嗜み」の領域だと思います

ハシラを起点に打つ(★★★)

ハシラに登って打つ方法です
ハシラに登って発動して足元にカノン砲を撃ち込むと
爆風でハシラ全てを倒した上で、安全地帯から存分に狙撃できます
(モグラ、ミサイル、レーザー等完全に安全ではないが)

盤面がある程度カオスになってハシラがいたら積極的に狙いましょう

ハシラに登って倒す(★★☆)

ハシラが視界に入った時点で、発動して
カノン砲で本来の目的達成したあと、玉になってハシラ登って頂点で地面にカノン撃ち込んでハシラ倒して、残った時間で何かするのもアリです

ただ「ハシラに登ってる時間」がロスタイムなので
できれば「ハシラに登った状態から展開する」のが望ましいです

ヨコヅナ、タツに集中砲火(★★☆)

メイン射撃による攻撃力がぶっちぎりで高いので
ヨコヅナ本体やタツの口に攻撃した上で余った弾を胴体に撃ち込むだけで
相手のHPを下手に金イクラぶつけるよりガッツリ奪う事ができます

ただ、「他に狙うべきものがいない」場合にやるべきで
カニタンクを使うことで他のオオモノ3体ぐらい倒せるなら
そいつら倒して味方の安全を確保した上で、金イクラ9個ぶつけたほうが合理的です

コンテナ周りのイクラを安全に納品(★☆☆)

一応、球体モードになりながらもイクラを拾ったり、納品できるので
バリアをまといながら安全に納品できます

ただ、なんかそれだけのためにSP切るのもあれなので
Wave3とかでSP余って他に使い道がないときに
「確実に成功させる」意味で使うぐらいです

別に納品足りてるなら過剰納品のために使わず
味方が全滅する危険性を0にするために
残ったオオモノを始末するほうが建設的だと思う

ハコビヤのシャケコプターリスキル(★☆☆)

コンテナに吸い付いたハコビヤの真下からシャケコプターが
飛んでいく所に弾連射して、落ちた球が母艦に当たるようにすると
母艦にダメージ与えながらシャケコプターをリスキルできます

ただカメラが上に向くので不意打ちにご注意

あんまりいい使い方ではないけど、カニタンク、結構Wave3まで
余らせがちなので、Wave3ハコビヤとかで狙える場面はあります

ドロジャケ討伐(★☆☆)

カノン砲はエクスプロッシャーと同じなので
ドロジャケに対して攻撃できます

Wave3で余ってるときや、納品数が明らか足りない時に使いましょう

ナイスダマ

便利だけど、へんなタイミングで使うと自殺スイッチになります

主な考え方

殆どのSPは「カタパット」「タワー」「テッキュウ」
と、あと「ハシラ」に対する
攻撃性を持ちますが、こいつは「ソレ以外」に対する
攻撃性が高いです

特にテッパン、ヘビ、バクダン等が密集したときに
まとめて倒す力が強いので、ナイスダマはむしろ
こいつらの集団に対して狙って打ち込んだほうが良いです

コンテナ周りで最も強いSPなので
これを持った味方はコンテナで納品路線するのもありだと思います
その場合はモグラとかの討伐優先して、テッパンはあえて自分にヘイトを集めるようにした上でギリギリまで集めてナイスダマで一掃するのもアリです(ちょっと高度なプレイだけど)

もちろん、カタパ、タワーに対して打つのが正解な場面もありますが
殆どの他SPのほうが適正が高いので
本来ナイスダマで対応すべき場面で味方にSP切らせると
そいつらに対するカードを一枚失う事になるので
味方が使ってしまう前にナイスダマで対応すべきです

注意点

このSP、使ってから発動するまでが長いので
残り10秒とかで使ってもほぼ手遅れです
(稀に納品間に合う時があるが)

使い方を誤ると死ぬ

・ヘビに狙われている
・ミサイル撃たれてる
・モグラに狙われてる

この状況で使うと、ほぼ死が確定すると思ってください
使う前に「自分が何に狙われてるか」考えるべきなのと
無策に「構えてとどまり続ける」みたいなことしないほうがいいです

ナイスダマの使い方の例

テッパン2体以上とあとなんか適当に巻き込めそうな奴居る時に使う(★★★)

テッパンは倒すにしても時間かインクかその両方を大量に消耗するので
味方が煩ってたり、もう無理そうなら積極的にナイスダマで対応したほうがいいです

ここで味方がしびれを切らしてトリプルトルネードを使う時もありますが
トリプルトルネードは本来「陰キャを倒す」点において
ナイスダマより軍配が上がるので、味方が他SPを使ってしまう前に
ナイスダマで対応するのが最も最適解です

ヘビとあとなんか適当に巻き込めそうな奴居るときに使う(★★★)

ナイスダマは地形やヘビの胴体を無視して攻撃するので、コンテナ周りにヘビが2体いて味方の射線が通りづらくなってオオモノが溢れた時の
打破として非常に有効です

ただ、ヘビはナイスダマの使用者を狙って足元を通過されると
凄まじい勢いでダメージを与えられて即死する」ので
手遅れになる前に打ちましょう

ホップソナー

お前らはこのSPを過小評価しすぎだ

意識すること

殆どの人は「ホップソナーは味方を蘇生するSP」だと思ってるかもしれないが
それは「最悪な使い方」と思ってください

こいつも例外なく「味方が死ぬ前に状況改善するSP」なのです
死んだ時点で味方は8秒近い時間をロスする事になるので
味方が死ぬ前にこのSPで防ぐべきなのです

8秒間生存できた味方はよほどの無能じゃない限り
スペシャル0.3~0.7個分の
処理能力を常に発揮していると考えてください
(これは味方がSPより無能と言ってるわけではなく
 並の上位バイターが発揮できるスペックの限界です)
それが8秒間失われるだけでも盤面が悪化するのに
充分な原因となりえます

基本的な考え方

このSPの目的は「味方を複数蘇生するSP」ではなく
「雑魚に範囲攻撃して味方が雑魚に殺されることを防ぐSP」です
味方が死んだ時点で味方は8秒近い時間を奪われるので
死ぬ前にそもそも死なないようにするべきなのです

また、殆どのSPはオオモノを倒すことに特化してますが
こいつは雑魚狩りに特化していて
倒した雑魚の数によっては、それがオオモノ1~2匹分に相当する場合もあります

注意点

・ハシラのてっぺんに置くと消えます
・ナベブタに置くと消えます
・あまりに高いところにおいても衝撃波が消えます

悪あがきとしてのソナー

こいつは死んだ味方を蘇生させる力は確かに強いですが
「こいつそのものはボムやトルネードみたいな『存在してるだけで味方が生きてる判定』」にはならないので
どうしようもないタイミングで投げても
味方4人死んだ時点で即ゲームオーバー判定になり
ほぼ無駄に終わります

ホップソナーの使い方の例

乱戦で使う(★★★)

雑魚も交えた大乱闘に発展したときに使いましょう
雑魚が殲滅されるだけでも、味方はオオモノに集中できるので
味方の生存率があがり、オオモノの処理速度も上がります
味方が雑魚処理に煩う必要がなくなり、オオモノだけに集中する
「味方の戦力をオオモノだけに集中させる事で味方をSPにするSP」ですね

状況的に「雑魚シャケが強要できないレベルに沸いてきた」時点で
使うとベターです
これも気をつけるべきですが「味方が死ぬ前」に打ちましょう
自信がなければこの動画で発動したタイミングよりもっと早く打っていいです
「遅すぎる」よりは「早すぎる」ほうが味方が死ぬ危険性は基本減って
全然いいので

場数を踏めば「ここまでは味方耐えられるだろうな」とか
「今がソナーを使うべき最大効率だ」みたいなのが分かるので
ここが分かって合理的に撃てれば、乱戦中のソナーマスターです

雑魚処理目的も兼ねたインクのクイックリロード(★★★)

SP全般に言えるのですが、「SPを使うとインクが即時満タンになる」性質も利用しましょう
この場合だと、まずはカタパにボム投げて片翼にして、雑魚が多いので
ソナーで雑魚の処理を目的として、回復したインクで即座に他のオオモノの対処をします

対モグラ用インクのクイックリロード(★★★)

自陣でモグラが3匹いるみたいな状態でも使っていいです
その状況、味方は雑魚に追いかけ回されてモグラの対応もできないような状態なので、ソナーで雑魚を倒して盤面改善の目的もあります

モグラの処理を正当に行うと、味方のインクが85%も持ってかれるので
ソナー持ちがソナー発動によるインクの即時回復も利用してボム投げるべきです

まずインク満タンからボム1個、ギリギリまで回復して1個
ソナーで回復して1個で、合計3匹のモグラを倒せます
冒頭でも述べた通り、雑魚の処理やヘビやテッパンの削りも兼ねるので
コンテナのカオスがこれでだいぶ緩和されます

テッキュウ討伐(★★★)

テッキュウはHPが高く味方が討伐する間、カメラの注意を大きく引かれ
その間に雑魚に囲まれて死ぬというパターンが多いので
それを防ぐために自分や味方がテッキュウ処理してる時に補助として
置くのがおすすめです
範囲攻撃で雑魚処理しながら周囲のオオオノにもダメージを与えられるので
効率よく他のオオモノも倒してイクラをキャノンで送れます

対複数ヘビ討伐(★★☆)

コンテナ周りにヘビが3匹現れた場合も使っていいです
ヘビが3匹いる時点で、味方の射線がまともに通らなくなって
じわじわと追い詰められるので、ヘビを無視してダメージ蓄積したり
雑魚狩りもできるソナーで盤面解決の一手に出来ます

ただ、速攻でヘビを倒せるわけでもないので、あくまで「補助」であり
ヘビが3体コンテナ周りに来る前に、なんらかの手段で
未然に防いだほうがいいです そのためにソナーを使ってでも良い

対グリルにおけるコジャケ処理(★☆☆)

対雑魚に対する高い攻撃性は、無限に雑魚を生成する
グリルにおいても効果を発揮します

あまりにも本来雑魚シャケを処理すべきブキ持ちが
無能だったり想像以上に雑魚シャケが分散して
めんどくさい事になったときに撃ちましょう
撃ってる間はコジャケは一掃されていくので
そのうちに納品やグリル狩りをして体制を立て直しましょう

本来は雑魚シャケを担当すべきブキ持ちが
ちゃんとしてればこんな事にはならないですが
現実問題として変なやつがいるので
失敗するよりは使ったほうが良いです

サメライド

こいつはサーモンランSPの中で最弱だが
使い道がないわけではない
与えられたカードはうまく使え
それが大富豪の「スペードの3」だとしてもだ

基本的な考え方

使い道も限られて、他のSPより影響力高くないので
もうなんかカジュアルに打ち込んでいいです
なんならWave1とかで全打ちしてもいいレベル

注意点

・発動に隙があるので「使えば速攻無敵で逃げれるSP」ではない
・なんなら発動中に殴られると位置がずれて水没コースになる可能性もある
・使い方によってはただの自殺スイッチになる
・基本的に間違っても「HPが減ってる状態で飛んでるナベフタの足元で爆発」してはいけない

なんでもいいから複数キルが狙える場合(★★★)

・サメライドそのもので複数キルが狙える
・嫌な所にバクダンがいて、そいつ倒すと複数キルが狙える
・サメライドによってナベフタを落とす事で複数キルが狙える

この時点でもう使っていいです
スペシャルの利用用途は「手遅れになる前に多くオオモノを間引く」事であり
サメライドは利用用途が限定されるので
単純に多くのオオモノが倒せるタイミングで思考停止で使っていいです
5匹ぐらい倒せたら大バンザイですね

孤立してやばそうな味方への支援(★★☆)

サメライドの移動と広範囲にダメージとインクを撒き散らす性質で
ピンチの味方にかけつける使い方です

自分はインク満タンと塗り盤面と周りの負傷した敵という状態なので
味方と戦ったり味方を逃しながら自分が戦ったり時間稼ぎができます

味方を犬死にさせない事で盤面を維持し続ける使い方です

めんどくさい所にいる味方の蘇生(★★☆)

ナベフタや敵などを貫通して無視してダメージ判定を帯びながら
移動して大爆発する特性は、移動先の味方含む味方の蘇生力が高いです

ナベフタとかに潰されて死んだ味方を復活するのに使えます

味方の蘇生とかソナーでよくない?と思いますが
ソナーを単体の味方の蘇生なんかに使うより
この使い道が限られるサメライドで蘇生したほうがいいです

サメライドは救急車や!

インクのクイックリロード(★★☆)

※)この動画は、サメライドの爆風だけでカタパ倒せるので
  このボムをなんか適当な所で有効に使うという前提で見てください
  これはたぶんボムをタワーに投げるのが正解だったと思います

対テッキュウ(★★☆)

対テッキュウへの攻撃の起点として使うのもアリ
テッキュウに大きなダメージを与えながら大きな塗り盤面も得て
周りの雑魚もついでに一掃できるので、テッキュウ倒すためだけに
雑に吐いちゃうのもアリです

対テッパン、ヘビ(★★☆)

サメライドは貫通する性質を利用し、テッパンに貫通ダメージを与えながら
あわよくばテッパンの後ろで爆発してキルも狙えます
ヘビも胴体を無視して最後尾にダメージを与えるのに使えます
1体に使うのはもったいないので、複数のテッパンや他のやつを巻き込んで使いたいです

遠くの位置で行動するときの移動及び起点作り(★★☆)

サメライドは「遠くへ全てを突き抜けながら移動して、爆発を起こして攻撃と大きな塗りを撒き散らす」という性質があるので
アラマキの干潮等で、通路をナベフタに塞がれて遠くにタワーやテッキュウがいるみたいなめんどくさい状況になったときに、ナベフタを強行突破して対岸にいって、塗り盤面も得ながら戦うみたいな事ができます

ただ、それだとマジで天国への片道切符になる可能性があるので
ある程度善処した上で、やばそうだったら
もう一個SP使って味方のいる所に戻る
みたいな往復の使い方も最悪アリです

緊急脱出(★☆☆)

追い詰められてもインクもない
そういうときの「最終手段」です
強引にどっか安全な所に移動して、爆発して塗り状況がいい場所で
仕切り直す使い方です

正直キルに繋がらない使い方のため、かなり消極的ですが
そもそも使い道が限定されてるスペシャルのため
こんな用途でも使えるなら使うべきです

ただ、このSP「前隙」があるので
本当にやばいときに使っても犬死にするので
ちゃんとそれなりに早く判断して逃げに使いましょう

カタパット討伐(★☆☆)

意外ですが、「カタパットのパットに爆風が届く高台」で
爆発させれば可能です

カタパを討伐するテクニックとして、「射出口に爆風が当たれば」
ボム1個やカニのカノンやジェッパ1発で撃ち落とせる理論で
実はサメライドも例外ではないです

「地上から安定して行う手段がない」だけでカタパットの射出口に届く
充分な高台があれば、サメライドでもワンキルが狙えます

爆風が大きいので場合によっては複数のカタパを倒せて
サメライドにしては非常に大きいリターンが得られそうです

結論

配られたカードで勝負するしかないのさ、それがどんな意味であれ

※)動画(音楽)に意味は無い

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