オーバーフロッシャーデコ 知識(書き書け)
※)まだ熟練度4に行ってないので、あくまで「所感」です
メイン
メインだけの知識はここ
ラインマーカー1投、2投後のメイン数
理論値は青(GP13、GP36)
緑がラインマーカー投擲後に伴う弾数増加の境目
GP36にするとメイン限定ギアが採用できない
(特にサーマルが採用できないのが痛い)ので
GP13が妥当であり最適だと思われる
サブ(ラインマーカー)
GP0,3,6,10までは攻略Wiki参照、GP9はお姫様測定
ガン積みするものでもなさそうなのでGP0-10までの値
テイオウで追いかけ回す事を想定すると
テイオウの逃げの時間も考えると正味の時間が6秒ぐらいなので
GP6あたりが減衰がないので妥当か
その他
メイン2発+ラインマーカー直撃で合計100ダメージで倒せるが
相手がサブ軽減を0.1でも積んでいると倒せないので過信は禁物
マーカー直撃+3パチ路線で考えていこう
スペシャル(テイオウイカ)
必要SP:200(メイン塗り約15.5P、薙ぎ払い19.0P)
使用所感
無印のような「アメフラシ等による即時インク回復も利用した数撃ちゃ当たる路線」というよりは「ラインマーカーで範囲を絞ってからの質のいいパチンコを決めていく路線」になる
無印のように塗りで相手を押さえつける事はできないが
ラインマーカーによる強制力はないがある程度の拒否と泡による牽制力で
相手に情報デバフを与えながら押さえつける中距離ブロッカーみたいな
動きに近くなる
いざになったら即効性はないがテイオウイカによる
完全無敵モードで暴れまわれるSPがあるため
前線崩壊しそうになったときの時間稼ぎや
厄介なやつを6秒ほど機能停止させるのに使える
たぶん上記が「まともな運用」だろう
各ギアパワー考察
あんま数使ってないので「思う」等、曖昧表現多い
掲載してないギアは「今のところ採用価値がないギアパワー」と思って良い
メイン効率アップ
GP13(1.1)が最大効率なので理由がない限りはそれだけ積めば良い
ラインマーカー2連投げを前提としないなら
GP6採用でラインマーカー1回投げからのメイン数が1増える
GP9採用でメインのみの回数が1回増える
無印と違って数打つよりはラインマーカーで移動制限等をしてからの
質を重視した打ち方になるので、乱射路線は基本しないほうがいい
サブ効率アップ
軽減レベル0と軽減率が小さいため
旨味がなくオススメしない
GP36で3連投できるが、サブの消費インク7%減のために
GP36を失うのはあまりに痛すぎる
サブ性能アップ
申し訳程度の射程とマーキング時間が伸びる
マーキング時間が伸びるのはいいが
このサブは「直撃が本質、マーキングは保険」程度なので
保険を伸ばした所で劣化ポイントセンサーになるので
それに依存した積み方は避けたほうがいいと思う
インク回復力アップ
普通に利用すると前に出て
小刻みにイカ移動をはさみつつ、マーカーも多用する形になるので
各種インク効率ガン積みより、こちらのほうがいいと思う
理論値である0.2積むのがとりあえずよさそう
イカ移動速度アップ
無印よりも前に出る機会が多いので積む価値はある
メインをまっすぐ撃つと微妙に隙間ができたり
案外敵インクを踏みながら強引に動く事があるので
相手インク影響軽減(安全靴)も0.2ぐらいは欲しいと思う
あとで検証する
復活時間短縮
前に出る練習としてはいいと思うが
「死を覚悟して突っ込む」というより
「適度な距離を維持して生き残りながら牽制する」のが
主になるので、慣れたら外して他のギアにするのがいいと思う
スペシャル減少量ダウン
無印より前に出るべき構成なので、デスのリスクは避けられない
0.1は欲しい所、テイオウ路線ならもっと積んで良いかも
スペシャル性能アップ
テイオウの効果時間が伸び、相手を追いかけ回せる時間が増えるが
逆に言うと「自分が突進等の攻撃しかできない時間」や
「元に戻ってSPを再度溜めれる時間が少なくなる=(回転率が悪くなる)」ので、やみくもに伸ばせばいいというものでもない
ガン積みでも最長2秒なので、テイオウのために
ギアパワーを割く価値があるかも微妙な気がする
スーパージャンプ時間短縮
安定の0.1採用もありだが、ワンチャン4パチで返り討ち路線や
テイオウ無敵パワーで抵抗しながら抑えつつ逃げみたいな事もできるので
優先順位は高くなさそう
サーマルインク
よほどサーマルの効果が発動しない近距離戦を続けない限り
適度な距離感で戦うのが主になるので
理由がなければ採用すべき風呂定番ギア
サーマルした相手にマーカーを打ち込んで
情報アドバンテージを味方と共有できるのも美味しいと思う
ギア案
※)まだ実証していない
中距離情報デバフ付与ブロッカー型
サーマルインク(GP10)
インク回復(GP6)
スペ減(GP3)
メイン効率(GP13)
サブ性能(GP6)
GP48からの、残り9調整
完全前衛型
情報アドバンテージ付与というより
ラインマーカーを攻撃用途に用いたキル前提
インク回復GP6
スペ減GP3
残りGP48をイカ速度、インク影響軽減を中心に調整