#33 「モヤハレパーソナリティの失敗談」
産業保健もやもやハレハレ
この番組では、産業保健についてモヤモヤするけれど、身近に語れる人がいない!そんな孤独な産業保健職と一緒に、現場にありがちなモヤモヤを3人のパーソナリティと共に深掘りしてみます。
「モヤハレパーソナリティの失敗談」のもやもや🌥️
みずえ よろしくお願いしまーす!
よーた 今日のテーマはそれぞれのパーソナリティもいろんな失敗してるよね、僕以外は(笑)
いが ん?僕以外は?
よーた その失敗談から学びたいっていうお便りボックスがね、来てるわけですよ、リスナーの方からね。ぜひ五十嵐大先生の落とし穴シリーズはいろんな失敗されたから、あれ作れたんですよね?なので具体的な失敗談聞きたいなあって〜💗
みずえ そんなこと書いてあった?
よーた 行間読んだ笑
みずえ 素晴らしいね笑
いが よーたさんは失敗談を思いついてないだけなんじゃない?
よーた そんなことないよ(笑)どう?いがちゃん失敗談って言っても、いっぱいあると思うけど、思い出に残る失敗談ってあるの?
いが 落とし穴専門家としてはね、もう常になんか失敗だらけなんですよね〜。でも…そうだなぁ…やっぱりね、よくあるっていうか、いまだに続けちゃうやつでいい?
よーた いまだに失敗するっていうこと?
いが そう、いまだに失敗する
みずえ&よーた 聞きたい聞きたい!!
落とし穴専門家も同じ轍は踏む
いが いつもみんなにはやったダメだよ言うんだけど、自分がやっちゃうやつは・・・とにかく押し付けがましい!!というやつ
よーた いがちゃんは熱があるからねー笑
いが 基本的に熱量があるから何かやりたくなっちゃうんだよね。ある企業の産業医やった時は、業務委託とかで引き受けていて「法律で決まっているので〜」とか、「月に何回来てくれれば〜」みたいなトーンで来ているのに、もうあれやこれやと企業に改善提案を持ち込んでましたね
みずえ やりそうー
いが 「いや先生、そこまでは求めてないんで…」みたいな空気なんだけど、「でもですね!」みたいな感じですれ違うという・・・。違う先生から「なんか五十嵐やっちゃってるらしいじゃん」って言われた(笑)やっている方は途中まで気がつかないんだよね
みずえ ご指摘が入ったんだ
いが うん、ご指摘が入りまして「ちょっと人事の人が困ってるらしいよ」って言われて。あ、そうだったの!?みたいな・・・
みずえ 助けるつもりが逆に困らせたんだ
いが そう、こっちは良かれと思ってあれやこれややっちゃって・・・「残業もっと減らしていきましょうよ」「ストレスチェックの結果ではこうなってて」みたいな話もいろいろしたんだけどさ
みずえ あー
いが 結果、現場がそれを求めてなくって。いわゆる面談マシーンみたいに、面談をしっかりこなしてくれればいい、みたいな現場のニーズだったんですよね(今思い返すと)。だけど俺はそれなりに良かれと思って、企業側のことを思って、あれやこれやと提案して、上司に会わせろとか、偉い人に会わせろみたいなこと言ってたんだけど・・・
みずえ ええ…
よーた やるねぇww
いが やるでしょう?やれなかったんだけど笑
みずえ そりゃそうだよね
よーた いまだにやっちゃうの、それ?
いが そんなに遠くない過去の話だね。結局、会わせてほしいって言ってた人も、その企業ではかなり偉い人らしくて、そんな人に会わせられません!!みたいな。ちゃんと大滑りしたというかねー
みずえ 落ちてたんだねーー落とし穴に
いが ええ、はい。企業のニーズを的確に捉えてやりましょう、おしつけがましいことやっちゃダメですよ、ってよく言うけど、僕はいまだにやっちゃうっていう・・・いまなお続く失敗経験だね
バイトじゃないんだよ、産業医はね
よーた なんかでもそれ、僕もいがちゃんにすごい共感するところがあって。みずえさんもわかると思うけど、俺は基本的に職人に厳しい人なのよ。「なんでやんねえの???」って思っちゃうからさ
みずえ 怖かったね。今の言い方ねww
よーた いやいや(笑)やって当たり前だから!それが俺ら職人のエキスパタイズ役割だろう、プロだろう???俺らプロっていうのは死ぬほど勉強するもんなんだよ、と。「知らねえ」なんて言っていいけど、絶対後からメールでやれよみたいな、思っちゃうわけよ。心の声ね、心の声
みずえ よかったよ、心の声www
よーた でも、心の声があるってことは多分態度にも出てるところがあると思っていて
みずえ それはそうだよね。
よーた この立場になっちゃってるから、あんまり言わなくはなってはいるのよ、いがちゃんみたいに。特に産業保健師の方々にそんな思わなくて、産業医の先生に対してすごい厳しいのよ、どっちかっていうと。あれだけの報酬もらってんのに、なんでお前勉強してこないの???みたいな。
バイトじゃねえんだぞ産業医は!!みたいなこと思っちゃうから
いが バイトじゃないんだよ、産業医はね
よーた そうそう。で、思っちゃってる自分に対して、やっぱ "やまだよーた" 怖いよね、とかすげえ思われている。僕が所属していた浜口先生の伝塾っていうところでも、どっちかと怖い存在だったのよ。やるのが当たり前だっていう感じで接するから
みずえ それ失敗?
よーた どっかで失敗してんだろうなと思ってて。だから、いがちゃんの話聞いてて、いまだにするって言ってるところは僕も共通しているところあって、専門家、特に産業医っていう職種に対しては強めな考え方を心の中で思ってて、多分それが態度に出ていて、おそらく何らかの形で失敗してんだろうなっていうのは、いがちゃんの話聞いてて思ったんだよね
みずえ うんうん。そうだよね
いが フィードバックかからないもんね、よーたさんにはフィードバックがかかりにくいもんねー
よーた それはかかんないね。立場的にね
みずえ これからはますますそうだよね。でもそれで萎縮させちゃうとか、何か言いたいことを言えなくて、事故るとかいうことが失敗としては考えられるけど、勉強会仲間を作るということではそんなに支障はなさそうだけどね。企業でやったら大変そうね、対カスタマーとか
よーた やっぱりお客様のための要素がすごい強いので、誠実にプロフェッショナルとして接する産業医の先生はもう大好きなんだけど。言い訳をしちゃうとか、「それ、私の仕事じゃなくて〜」とか「私、今ちょっと臨床忙しいんで〜」とかっていうのをたまにメールで見ちゃったりすんのよ。もう見たくないのに
いが 笑
よーた 「はあ?言い訳すんなよ」って思う。「お前、わかんねえんだったら聞くんだよ知らねえんのかよ」と思っちゃうわけよ。で、それはうちの会社にいるメンバーからすると「いやいや、待ってくださいよーたさん、ちょっとそんな絶対出ちゃダメですよ」みたいな雰囲気感じるからさ。出ないけどね
みずえ お察しされてるからね。
よーた だけどまあ「べき論」としてね、ちょっとずつ大人になっていかないといけないんだっていうのは思うんだよね。全員が全員そうじゃないしね。僕は浜口先生はすごい素敵な人だなって思ってるのは、そういうことを心の中で思ってるかどうか別にして一切出ないのよ、一切!
みずえ オープンな感じするもんね。
よーた 「浜口先生はうんうんいいじゃん。その考えでもいいんだよ」って。常にポジティブにやってて、結果としてみんなハッピーなんだよね、そうしたほうが。っていうところを考えると、足元何回も掬われてるんだろうな、失敗として。っていうのはすごい感じた笑
……今日いい回だな、なんか俺明日から優しくなろう
みずえ そうだね、皆さん聞いてる???ww
よーた もうちょっとオープンになろう!
いが ちょっといいですか?僕も懺悔させていただいて・・・
いがちゃんの懺悔〜懺悔するから許せ〜
みずえ これ懺悔の会?まあ失敗だからか
いが 告白部屋みたいに、ここで懺悔するんで社会に許してほしいなと思うんですけど、僕は産業医の皆さんに、「まずは基本的なビジネスマナーを〜」とかって言ってるんですが、僕もよくやる3つの失敗があって、①つが名刺をよく忘れる、②つ目がよく時間ギリギリ、もしくはたまに遅刻する、で③つ目がメールをたまに見逃すっていうのがあって。要はビジネスマンとしては当たり前のことですよねって言いながら、自分では結構チョンボしてますっていうのは、ここで懺悔させていただきす。
みずえ 素直〜www 皆さんごめんなさい。
いが 若手の産業医の先生に「当たり前だよ、そんなのは」って言っといて自分ができてない。もう本当にもう申し訳ない。
みずえ 人柄がカバーしてるけどね。まあ、でもごめんなさいと思っといたほうがいいよね
いが はい、ここで話すとなんかすべてが許されるって聞いたんで
よーた うん、全部許されるよ、許す!!!
みずえ はい、いいよ〜www
いが・よーた・みずえ 爆笑
よーた みずえさん他にある?なんか
みずえ そう言われたら2個ぐらいあるのかな?懺悔だったら本当いくらでもできるぐらい笑
よーた 懺悔は言えることと言えないことあるから…
専門職の言葉は忖度を産む
みずえ そうだよね笑 いがさんがニーズをわきまえないでいろんなことを提案したって言ってたんだけど、私提案までいかなくても、質問をすることの影響をあんまり考えなかった時期がある。例えばさ、子供とかに「今日宿題やった?」って親が聞くじゃん?あれってさ、単純に宿題やりましたか、やってませんかの確認ではなく、「早くやれ」の意味がちょっと入ってない?
いが 入ってる入ってる
みずえ だから私が専門職の立場で、人事とか総務の人に「これやりましたか?」とか「これどうなってますか?」って聞くことって「やってないの?」みたいに受け止められることがあるんだよね。だからこっちは単純に聞きたいだけって思ってても、誤解される可能性があるって
よーた なるほどね。相手にとっては「やってないの?やれよ」ってとられる可能性があるってことね
みずえ そう、相手にとっては私がいるだけで圧に感じられるとかさ。産業医が質問するだけで怒られてるって取られる場合があるなっていうことをあんまりわかってなかった
よーた いい視点だね、”みずえ圧” ね
みずえ そうそうそう、まだ若くてもよ?前職でね、報告をした時に、「あなたそれなんて聞いたの?」って言われて、「相手はそれをどう受け止めると思う?」って言われて。それを毎回毎回聞かれたら、向こうの人はどう思うって言われた
よーた それ今いがさんに気づいてって言ってんだよね。
みずえ そんなことないよ(笑) 自分の失敗談を説明してるの
よーた からの変化球で五十嵐大先生にそのやった?やったの?って聞いてたら、圧になっちゃうよっていうことを言ってくれてんだよね
みずえ それでもいいよ笑
いが あ、じゃあ僕はもうそれを懺悔します。すみませんでした笑
よーた 許す
みずえ でもこれはやっぱり普通に聞きたいじゃん。
いが 身に覚えがあります
よーた 質問を繰り返しすることで、果たしてゴールを達成することができるんだろうか。その質問自体に受け手側が別に感じるものもあるんじゃないかってことね
みずえ そうそう。自分たちの特権なのかわかんないけど、自分たちの無言でも与えてしまう力を認識しといた方がいいなと思って。でもやっぱわかんなくなる時はあるよ、今でも
いが だいたい皆さんが踏んでる落とし穴、僕も踏んでますから大丈夫ですよ
みずえ そうだよね。みんな踏むよね。
いが 落とし穴専門家なんで僕はだいたい身に覚えがあります。
よーた だからナンバー1、2、3を教えてよって言ってんじゃんか
いが 落とし穴に優劣はない
よーた 名言だなおい
みずえ 全部落とし穴だからなのね。
よーた みずえさんほかはなんかない?さっきのすげえいい視点だったよ。
みずえさんの落とし穴〜よーたさんのお気持ち表明を添えて〜
みずえ 本当浅いやつでいうと転職したての時の適応ができなかったこと。臨床から来て
よーた 一番最初?
みずえ うん、一番最初。それはね、産業医に対してもそうで、みんな経験を積むとなんか偉くなっちゃうじゃん?そうするとさ、ドクターに対してもちょっと敬いがちょっとなくなっちゃうのね。で、産業医になにかを言われた時に、え、それ、私がやる仕事ですか?って。お茶持ってきてか、コピーしてみたいなこと言われて、いや、それ自分のほうが近いでしょ?みたいな笑
よーた そんなん言い返せ、言い返せ。俺、結構気になってんのがさ、産業医の先生、ちょっと産業看護職を下に見てんじゃねえよと思ってて。いや、対等だから!チーム職だから!
みずえ そういうふうにはなるとは思うんだけど、その時の反省点としては、私はその場の文化を知ろうとしなかったなって思った。一旦は受け入れたらいいんじゃないかってこと。あと観察をしなかった
よーた そういう先生淘汰された方がいいよ
みずえ あ、多分今違うと思うよ。その場で私がナチュラルに「それ私の仕事ですか?」とか言っちゃったから、周りが凍りついて🥶⛄️
よーた その通りだよお前がやれよ笑
みずえ あとで「後藤さんよく言ったね!」って言われて、あ、これは言うことじゃなかったんだなって思ったけど。そのあとには私も変わっていったよ。反省点としては一回観察しろって感じかなー?
よーた うんうんうん、それはあったほうがいいよねっていうのはすごい納得するよね
みずえ うん。
よーた 昔の産業保健師、看護職の方、年齢、ご年配の方々ってすごい立てるのよ、ドクターを。いえ、そんなそこまでしなくてもって思っちゃうよ
みずえ そうだね。臨床の流れもちょっとあるんじゃない?
よーた かもねー、もっと変えないと
みずえ これは弁護するわけじゃないんだけど、産業医があんまりいない地域とかはやめてもらっちゃ困るから。近所の開業医が仕方なく来てくれてる時に機嫌を損ねちゃいけないから、ちょっとなんかね、配慮するみたいなのはあるかもしれないよね
よーた まあ、でもそれはさ、明確にゴールあるよね。目的は継続して働き続けてほしいっていうね。それはなんかあった上でやるんですよね。
みずえ 確かに確かに。まあ不用意に持ち上げて、その上下関係を作ろうとしなくてもいいね
よーた うん、違うからね。プロとしての役割が
みずえ うん。私はね、そういうよーたさんの今言ったような独立した専門職同士の関係の方が好きだけどね
よーた じゃあそろそろラジオ締めに行く?
いが もっとちょっとだけしゃべらせて!
いがちゃん懺悔はまだ続く!性格は治せないから…
よーた 笑 これ定番になってきたね。手あげたらスキップするっていう…で、いがちゃんなんかあるの?
いが これもいまだによくあるというかたまにやってしまう部分があるので、懺悔させていただいていいですか?すみません皆さん!
みずえ 懺悔3つ目だよ!?
いが いくらでもあるんですけど、今懺悔させていただければと思ってまして・・・
よーた 許す!
いが 早い早い(笑) 早とちりっていうか、話を聞いて従業員さんもしくは産業看護職の方から情報を聞いて、「あ、それそうじゃない?」とかってつい早とちりとか、「それそうじゃない?」とかって言ってしまうことがよくあって
みずえ あー
いが 多分これは僕のせっかちな性格があって、、、、早く手を打ちたくなっちゃう時があるんですよね。自分でもわかってるんです、多方面から聞いて判断するべき、最後まで聞いてから判断するべきってっていうのはわかってはいるんだけど、早とちりとか短絡的に判断を述べてしまうことがあって・・・
まあ、ここは本当に懺悔ですね。そうしないように気をつけたいです。
みずえ 私さ、それ、結構いいなと思ってて。自分の特徴気づいてるじゃん?でもさ、気をつけるの無理だからさ、もうなんかそこはシステムや体制でどうにかしたいよね?看護職に協力を得るとかね。人事の人に協力を仰ぐとか
よーた 諦められてんじゃん、いがちゃん笑
みずえ 私は気づくのは諦めてさ、体制でどうにかする方がいいと思うんだー
よーた 許す笑
いが はい、もうラジオ締めましょう笑
よーた 傾聴っていうかね。最後まで聞かないのは、面談の人数とか多かったり、切羽詰まっていたりすると、まあそうなっちゃう部分もあるよね。それがさ、結局こうだよねってなって、後から「うわぁぁぁ」みたいなものもあるからさ、仕方ないよね
いが まあねー
よーた でもさ、1時間かけて産業医の面談やってますとかはね。「いやお前ちげえだろって!」…ああやめよ、俺優しくなるんだった(笑)
「モヤハレパーソナリティの失敗談」のはれはれ🌞
みずえ もうそろそろまとめてください
よーた まとめに行きますか!はいっていうところでじゃあ誰から行きますかね?
みずえ 誰から行きますか??
失敗は気づくことが大事
よーた じゃあ私からいきますよ。失敗談って最初あんまないかなって思いながら話聞いてみたら、あるあるみたいなのがいっぱいあって、意外と自分で気づいてない失敗も多くあるなっていうのがあったことが、とてもいい時間でした
みずえ 感想いいねっw
よーた ハレハレしないけど客観的に見れるなと思って。はい、じゃあいがちゃん
失敗を自己開示する勇気を持つ
いが はい、「自分の失敗を自己開示する勇気を持ちましょう」っていうのが一つ。これ僕の出した本帯に書いてあるんですよ、とある偉い人からの言葉と書いてあるんです。で、それも含めてフィードバックしてくれるとか、指導してくれる、叱ってくれる人を持つっていう感じかな?さっき浜口先生は全部受け入れてくれるって話もあったんですけど、僕みたいな人間はそれを指摘してくれる人とか、フィードバックしてくれる人がいるのはすごく貴重だなと思うので、自己開示しつつ、それをフィードバックしてくれる人を持ちましょうっていうのは、僕なりの考えです
みずえ へー
自分の特性を理解した上で、ちゃんと振り返る!
いが あとはそういう自分の特性を理解しつつ、ちゃんと振り返りましょうっていうところですかね。以上です!
今日は懺悔受け入れてくださってありがとうございました!!
みずえ・よーた 許す!
みずえ ハレハレないなあ。ある?
よーた 感想でいいよ。
失敗しても次に活かせば良い!
みずえ 感想でいいよね。失敗はいっぱいあるから。まあそれを次に活かせばいいんじゃないかなっていうありきたりなものでした。
いが 許す!!
みずえ ありがとうございます。じゃあ締めますね。今回も聴いてくださりありがとうございました〜!また次回お会いいたしましょう!またね〜!
いが・よーた またね〜!👋 お便りボックスありがとう!!!
音声ソース
Spotify
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