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Mr.Andrew、小旅行に出る②。
前回からの続きです。
■ Mr.Andrew、ついに汽船の客となる。
□ 松山観光港
2月21日(金)20時46分。
松山観光港ターミナルに到着。
待合ロビーに足を踏み入れると、既に多くの乗船客が集まっている。
個人的には「おそらく閑散としているだろう」と思っていたから、とても意外だった。
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ご覧の通り、発見のための列ができています。
さっそく旅客名簿に記入して、行列に並ぶ。
この時間に出港する船は、小倉行きのフェリーしかない。
だから、ここに集まっている人々は皆、同フェリーの乗客というわけだ。
すぐにワタクシ行堂の順番が来たが、すでに予約を済ませていたので、すぐに乗船券を発券してくれる。
発券してもらった頃合いで、乗船時間の21時00分を若干過ぎていた。
さっそく2階に上がって、搭乗橋を進んで行く。
小倉行きのフェリーは、ターミナルから最も離れた岸壁から発着する。
長い搭乗橋すらも、今宵の私にとっては旅情を昂ぶらせてくれる舞台装置である。
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「まだもう少し続いていて欲しい」という、天邪鬼な願望も・・・。
□ そろそろ、旅の理由を。
今回の旅でこのフェリーを選んだ理由は、とても簡単。
このフェリーが往復する松山・小倉航路が、来たる6月30日をもって廃止されてしまうから。
いまは『フェリーくるしま』1隻で1日おきの運航となっているが、昨年6月までは同型船『フェリーはやとも2』を加えた2隻で毎日運航していた。
昨今の燃料価格の高騰そして乗客数の減少に加えて、フェリーそれ自身の老朽化が重なって、廃止の決定に至ったというわけ。
http://www.matsuyama-kokuraferry.co.jp/image/pdf/20241227-1.pdf
彼女は1987年完成の38歳だが、国内フェリーの中では相当老齢の部類に入る。利用客が常日頃から多ければ、補助金を利用しながら新造船建造を決断したかもしれないが、安定的な利用者が見込めないのに、莫大な費用をかけて代替船を整備する決断は難しいだろう。
近年の国内フェリーは大型化が進み、かつ旅客設備も豪華になっている。
一方で、1980年代末期に建造された彼女は、シンプルこの上ない内装で、現代の新型船には見られない風情が味わえる。
彼女が現役でいられる晩年に、それを堪能したいと思った。
□ 喧騒溢れかえる船内
搭乗橋をもうしばらく歩を進めていくと、遂に行き止まりが見えてきた。
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乗船券と引き替えに乗船証を手渡されて、いよいよ乗船する。
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ギャングウェイから乗船すると、一旦車両甲板に案内される。
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『蒲田行進曲』に出てきそうな階段が、いかにも昭和臭が漂い、たまらない😆
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奥のワインレッドの壁と天井照明がいかにも昭和らしい。
エントランスも飾りっ気のない、いかにも”昭和の客船”といった感である。
それにつけても・・・、
週末+廃止が近いせいか、エントランスや休憩スペースは乗客でごった返している。ここまでお客さんが多いとは、さすがに予想外だった。
「普段からこんな感じやったら、廃止にならへんかったやろうな」
そう思うと、複雑な気持ちだ(・ω・)
エントランス周囲では、そこら中で各自持ち寄った弁当を広げている。
そう、彼女には食堂がない。
売店にはカップ麺やおつまみ類などを売っているが、ご飯類はない。
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カウンターの間接照明で演出している。
かくいうワタクシ行堂、売店で御船印とカップヌードルを購入。
カップヌードルなんて普段は買わないが、エントランスで皆カップ麺を頬張っている。
これを見たら、イヤでも買わないわけにはいかないだろう(」°ロ°)」
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彼女に乗るのは、これが最初で最後だろうから、少し無理して1等A室を予約した(さすがに特等A室はやめといた(-_-;))。
特等A室をご覧になりたい方は、下の動画が大変参考になります。
"無理して"というのも、特等・一等客室を一人で利用する場合、一人分の運賃に加えて、貸切料金を支払わないといけないためだ。
ワタシが支払った運賃は、以下のようになった。
17,400円(一等A・大人一名)+8,700円(貸切料金・大人一人×50%)
合計・・・26,100円
けれど、結果的に正解だった。
大部屋・ザコ寝に抵抗があるなら、多少無理してでも個室の方が、変に気を遣わなくて済む。
ガラガラなら大部屋でも良いけど、それならそれで航路維持には大きなマイナスだし、難しいところですな・・・(・x・ ) 。oO
まして、その日はほぼ満員だった。
赤の他人と間近で眠るのに抵抗がある向きには、昔ながらの大部屋主体の彼女は、いささか辛いかもしれない。
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正面の赤い長椅子が、寛ぐのに丁度いい。窓越しに洗面台と衣装掛けが見えます。
かく言うワタクシ行堂だが・・・、
わずか7時間の船旅なのに、個室なんて本当に上等過ぎて快適です😌
(他人に一切気を遣わないで良いのは、本当にありがたい)
ただ唯一贅沢を言うなら、部屋に冷蔵庫が無い。
買ってきたビールは、温くなる前にスグに呑んでしまわないといけない😅
□ いよいよ出港
老嬢・汽船『くるしま』号は、21時55分に定刻通り松山観光港を離岸。
フネの出港風景は、高揚感と共にどこか切なさも感じるのは自分だけだろうか。
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もう、この光景を見ることはないだろうな・・・。
□ Mr.Andrew、全裸になる!
出港の余韻に浸っている場合ではない。
風呂に入らないといけないからだ。
しかも、21:00から22:30までの一時間半しか開いていない。
『フェリーくるしま』には、面白い特徴がある。
男女それぞれ、風呂が2つあるのだ。
ひとつは、特等・一等区画にあるもの。
そしてもう一つは、二等区画の風呂。
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”ご遠慮”だから、禁止というわけではないか・・・。
「出港直後やと、風呂も混んでるやろうな😒」
そう覚悟して紳士用浴室に入ると・・・、
なぁんということでしょう。
脱衣所に誰もいないではありませんか。
「てか、脱衣所狭いな。カゴも2人分しかあらへんし・・・」
ともかく、誰も入っていないと分かったから、俄然テンションが上がる。
急いで部屋に戻って、タオルと着替えを持って浴室に突入する。
そのまま、纏っていた服を全て脱いで、風呂の扉を開ける。
「・・・普通の風呂やん😐」
大浴場のつもりでいたら、普通に大きな浴室だった。
今日日のフェリーだと露天風呂を備えたものもいるから、それに比べるとたいそうこじんまりとしている。
一般配置図を見る限り、二等の大浴場もそんなに広くないだろう事が想像できる。
結局、ワタクシ行堂が入浴している間、誰も入ってこなかった。
ゆっくり湯船に浸かって、風呂を出た。
□ 船酔い、大丈夫でしょうか?
乗り物酔いを心配される方も多いと思います。
瀬戸内航路のフネは基本的に大きく揺れない。
しかし・・・、全く揺れないわけでもない。
不安であれば、事前に酔い止め薬を服用した方が良いかもしれません。
ただ、あまり神経質にならなくて大丈夫だと思います。
気にしすぎる方が、かえって良くないかもしれません。
あと、瀬戸内海を航行するフネは、携帯の電波も比較的充分に届く。
松山・小倉航路はわずか7時間で、翌朝5:00に到着するから、スマホをいじっている暇はほぼないと思われる。
出港して直ぐに寝ないと、翌朝に響きますからね・・・。
風呂から上がり、ようやくひと息つくことができる。
松山市駅脇のセブンイレブンで購入したおつまみとビールをようやく堪能できる。
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心配ない。全て船内で完食したから。
□ まだ船旅は始まったばかり。
少しだけ本を読みながらくつろいでいると、隣の部屋から若い女の子の声がめっちゃ聞こえてくる。そして、話の内容もほぼ完ぺきに聞き取れる。
部屋の壁がとても薄い。
すなわち、大きなイビキ+ゲップ+屁の音も要注意です(´д`)
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以前福山にあったヴィレヴァンで購入。
そんな心配をするヒマはない。
翌朝が早いのだから。
もう寝よう。
次稿に続きます。
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