【中級者以上向け】Instagramの投稿でエンゲージメント率を高め、フォロワーを伸ばすためのポイント

本日は、インスタ運用ノウハウとして、投稿によってフォロワーを伸ばしていくことに焦点を当て、実際にフォロワー1万6千人を抱える筆者が、自身の経験を交えながらお話しします。なお、この記事ではフォロワーを既に1000人以上を抱えている方が役立つような情報を掲載しています。
以下の項目に分けてお話ししたいと思います。
①  全ての土台~Instagramアルゴリズムを理解する~
②  エンゲージメント率を高めて投稿をバズらせるには?
③  ライバルこそ最高のリソース
④  おすすめはできないが、反則技も存在する

 
①  全ての土台~Instagramアルゴリズムを理解する~
Instagramアカウントにおいて多くのフォロワー(目安:5000人~)を獲得するには、Instagramに使用されているアルゴリズムについての大まかな理解が不可欠となります。
Instagramにおけるアルゴリズムとは、「Instagramのシステムが個々のユーザーに興味があるものを判断し、表示するために使用する仕組み」です。Instagram内部の高度なAIが、各々のユーザー満足度が高くなるような投稿を選別し、ユーザーの発見タブに表示しているのです。
多くのユーザーにとって有益・高品質であると判断された投稿ほど、発見タブに掲載される回数が多くなり、所謂「バズり」現象が生じます。多くの人の発見タブに自分の投稿が載ることは、投稿に対するいいね数・コメント数・フォロワーの大幅な増加・獲得を意味します。
さて、このようなバズる投稿を狙う際にポイントなのが、投稿の「エンゲージメント率」です。
次の項目では、バズるための指標となる投稿のエンゲージメント率について解説します。
(余談ではありますが、Instagram公式からもアルゴリズムについての情報が開示されています。参考になると思われる情報の一部をリンクで貼っておきますので、興味のある方はご一読ください。→https://about.instagram.com/blog/announcements/shedding-more-light-on-how-instagram-works)
 
 
②  エンゲージメント率を高めて投稿をバズらせるには?
エンゲージメント率とは、投稿にリアクションしたユーザー数を、投稿を閲覧したユーザー数で割り、百分率で表したものです。
Instagramに限らず、その他SNSにおいて高い水準のエンゲージメント率を確保することは、投稿をバズらせるに当たって不可欠とも言える要素となっています。
そして特にInstagramでは、投稿に対するいいね、シェア、保存、コメント、フォローが、リアクションの指標となります。
ここで重要なのが、バズる投稿は、投稿直後から高いエンゲージメント率を獲得しているケースがほとんどだということです。
もうお分かりだと思いますが、投稿をバズらせるためには意図的な戦略が必要となってきます。
自身の運営の経験から、戦略には大きく分けて二つのフェーズが存在します。
一つ目は投稿直後から高いエンゲージメント率を確保するための戦略。そして二つ目は、アルゴリズムによって押し上げられた投稿(発見タブによって多くの人の目に見られる段階に到達した投稿)を、さらに継続的にバズらせるための戦略です。
エンゲージメント獲得の戦略として一般的なのは、二つ目の戦略だと思います。それはつまり、「ペルソナ設定」や「既存フォロワーからのエンゲージメント獲得」といった、投稿の質を確保するための戦略です。
これらは基本事項であり、欠かすことのできないものです。しかし、多くの人が悩むのはむしろ一つ目の段階を乗り越えること、つまり発見タブに載るまでの高いハードルを乗り越えることだと思います。
二つ目の戦略は他サイトに多く掲載されているため、今回は割愛します。今回は、多くの方の悩みを解決するヒントとなる、一つ目の戦略について掘り下げていきたいと思います。
 
 
③  ライバルこそ最高のリソース
単刀直入にお話しします。前項目でお話しした一つ目の戦略とは、「同じペルソナ設定をしているライバルからあらゆるものを『拝借する』こと」です。
手順は次の通りです。
①  同じペルソナを持つ(と思われる)ライバルをリスト化し、認識しておく。
②(質を意識した)投稿をする。
③  リスト化していたライバルの投稿に飛び、いいねやコメント(コメントは特に重要)しているユーザーの投稿にいいねをする。
※この際、ライバルのフォロワーにまで手を広げるのは賢い選択とは言えません。なぜなら、ユーザーの多くはフォローはしていてもいいねやコメントをするアクティブなユーザーではないからです。つまりコメント欄やいいね欄から営業することに比べると、かなり非効率だからです。
ちなみに、この戦略は、投稿直後からエンゲージメント率を押し上げる目的意外にも応用することができます。例えば、日常的にこの作業を行えば、投稿から時間の経過した、既存の投稿のエンゲージメント率を上げ、再度発見タブに押し上げてくれることがあったり、あなたからのアクションに反応して新規フォロワーが増えてくれることがあります。(地道な作業ですが、特にまだフォロワーが1000人程度の段階に有効です。1日1時間くらい隙間時間にちょこちょこやっていると、ペルソナにも依りますが30~50人くらいフォローをしてくれます。)
 
④  おすすめはできないが、反則技も存在する
最後に、どうしても今すぐフォロワーを増やしたいという方に、反則的な技をご紹介します。
しかし、この手法はフォロワーに対するあなたの投稿のエンゲージメント率を急激に下げる原因となったり、最悪の場合、アカウントがBANされる原因となるため、実行する際は自己責任でお願いします。
フォロワーを買うという選択肢です。様々な業者が存在しますが、日本人のフォロワーを買う場合は価格が割高、外国人中心のフォロワーを買う場合は価格が割安となります。
詳しくは、「Instagram フォロワー 購入」で検索してみてください。(自己責任でお願いします)
 
~まとめ~
いかがだったでしょうか。今回の記事で、少しでもあなたのInstagram運営にヒントになることがあれば嬉しく思います。では、またいつかお会いしましょう!

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