インスタでのエンゲージメント率の高め方とは?

本日は、インスタでのエンゲージメント率の高め方についてお話します。

インスタにおけるエンゲージメント率とは
「1投稿に対してどのくらいの人が反応をしたのか」という意味を表します。
具体的には、いいね・保存・コメント・シェア数のことを指しています。

アナタはせっかく投稿をしても
「いいね・保存が少ない」「コメントが来ない」
このような悲しい経験をしたことはありませんか?
私がインスタ初心者の頃に実践した情報をお届けします。
最後まで読んで実践していただくと、
いいねや保存・コメントが今まで以上に来るようになります!
インスタ初心者の方でもすぐに実践できる内容になっているので
ぜひ最後までお楽しみください。


ターゲット(フォロワー)に合わせた投稿作り

インスタの投稿をするにあたってターゲットは決まっていますか?
ターゲットに合っていない投稿をしていると誰にも興味を持ってもらえません。
すなわち、「いいね・保存が少ない」「コメントが来ない」という状況に
陥ってしまいます。
まずターゲットを決め、ターゲットが有益だと思うこと・共感できることを
投稿していくと必然的に「いいね・保存が増える」「コメントが来る」という
状況になります。
ぜひ、ターゲットに合わせた投稿作りを実践してみて下さい。

自らいいねなどのアクションをする

アナタは自らターゲットの投稿にいいね・コメントをしていますか?
最初のうちは自らいいね・コメントをしていくことをオススメします。
理由としては
人は「してくれたことに対して私もお返しをしたい」
という気持ちが働くためです。
そんなにまだ出来ていない…という方は
今日から1アカウント3いいねを目安に30人に行なっていきましょう!
一気にすると制限が掛かってしまう可能性があります。
なので、10人ずつに分けて時間を開けてからいいねをしてみて下さいね。

反応を促す画像を付ける

投稿の途中や最後に反応を促す誘導が出来ていますか?
人は言われないと行動しない生き物なので
絶対に反応を促す”誘導”は欠かせません!
こちらの画像を参考にお作りいただけると幸いです。

DMでフォロワーとコミュニケーションを取る

DMでコミュニケーションを取るとインスタの親密度が一気に上がります。
そうすると、投稿は上の方に出てくる仕組みとなっています。
自ら積極的にコミュニケーションを取るのも一つの手段ですが、
ストーリーで質問箱やアンケート機能を使って
お互いが気軽に話せる機会を増やしていきましょう!

以上、インスタでのエンゲージメント率の高め方をご紹介しました。
知識を得ても行動しないと変わらないので、
どれか1つでも実践していただけると嬉しいです。

少しでもアナタのインスタのエンゲージメント率が高まることを願っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


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