2023年はやっぱり接客だと確信した記事
販売・営業を会社員時代に10年やってきました。
専業主婦を挟んで自営業の道へ。
この世界で6年やってますが、結局会社員時代も今も同じことが大切だと思っています。
それは「接客」です。
Webの世界、オンラインの世界、フリーランスの世界にいると
なんだかWeb=テクニックと思われたり、コツを教えて!なんて言われたりします。
イラっとするというより、悲しくなっちゃうんですよね。
オンラインでもオフラインでも、結局は人と人とのつながりでそれをどの世界で築いていくかなのですが、Webの世界、特に私がクライアントとしているフリーランス女性・主婦ママさんにはどうしてもそれが伝わらないもどかしさが過去にありました。
ですが、それでもセールスの本質、人と人のつながりにこそビジネスが生まれてくることをコツコツ伝えていく中で、昨年くらいから共感してくださる方が周りに増えてきています。
私はnoteを昨日から始めたばかりなんですけど、noteの凄さに感動しています。有料級の記事ばかり溢れていて、検索して得られる情報とはまた違う、むしろここに質の高い情報が集まっているんだなって感じています。
シェアさせていただいた池さんの記事。
私はちょっと涙が出そうになりました。
シェア記事に登場していている会社に私はお世話になっていました。柳井会長の全員経営マインドが私の今のビジネスにもつながっていますし、やはり大きな会社でも販売員を蔑ろにしない。むしろ販売員あってこそのスタイルが私自身の販売員としての意識も高めてくれていたのです。
私は会社員を離れてもう10年はたっていますけど、その間にも店舗のオンライン化が進んだり、コロナもあったりで今、販売員さんたちってどうなっているのかな?って気になっていたり
また、数年前にとある会社が販売員の声掛けを廃止するという記事を見た時にもとても悲しくなったんです。
ビジネスは全て人対人だと私は勝手に思ってますし、商品・サービス なんであってもコミュニケーションの先にサービス提供があると思うんですよね。
それもテクニックとか売り込みたいとかそんなことではなくて、・・なんていうんでしょうかね。人と人の絆の先に全て生まれてくるんですよね。
それを10年かけて体感してきた私は、もう体に落ちていたから自分のWeb上でのビジネスも自然とうまくいっていたんだとここ数年は思っているわけです。
コンサルタントとしてWeb集客を教えていましたが、もっと本質、セールスコミュニケーション・人と人のつながりの先に全てがあることを、伝えたい。伝えなきゃと思うようになってきたんです。
そう思っていたところにこの記事に出会えて、しかもこの世界であってもやはり本質を理解している販売員さんは今の時代でも輝いているし、この時代でも販売員が大切であるということを知れて、自分が取り組んでいることにも確信を持てました!
note、もっと早くやってたらよかったな w
でも今出会えてよかったです^^