マガジンのカバー画像

はじめに|プレゼン作る前の基礎知識

5
ビジネスでプレゼンやピッチを作成するにあたって大前提的な話を書いています。各論に入る前に是非読んでみてください。意外と抜け穴があったりするかもしれません。
運営しているクリエイター

#プレゼンの作り方

【超入門編】その1 10年気づきませんでした プレゼン唯一の鉄則

プレゼンし終わると… 意外と周りの反応がうすいときってありませんか? 実はそれ、プレゼンの唯一の鉄則が忘れてる場合があります。 そのプレゼン唯一の鉄則というのが です。 今回はそんなお話です。 -------------------- 【本文】 よくありがちなプレゼンは、一生懸命今までの経緯や商品のスペックのすごさ、その企画の重大さをプレゼンして、 「こんなにスゴい商品なんです。」 「こんなに大変なことが起きるのです」 「こんなすごいアイデアがあるんです」 で終

【超入門編】その2 ぶきっちょサラリーマン ピッチで恥をかく

皆さん、ピッチって聞いたことありますか? よく短い時間で話すプレゼンのことをピッチと言っていたりしますが、それは半分正解で半分は間違っていたりします。 確かに短い時間で話すプレゼンなのですが 本来のピッチの目的とは いうなれば「共感させる」ことがピッチの目的です。 今回はそんなお話です。 -------------------- 【本文】「ピッチじゃない」と言われてしまう ある程度プレゼンをやっていくと「ピッチ」という言葉を聞くことになります。スタートアップやビ

【自己紹介】ぶきっちょサラリーマン、人前で話す

はじめまして、守(もり)です。 みなさんは人前で話すのって、得意ですか? 僕は苦手です。原稿があってもついついアガってしまったり、そもそも自分の思いを話しても「言ってる意味が分からない」なんても言われます。単に自分の思いを伝えるだけなのに、なんで言葉にできないんだろうと散々苦しんできました。 でもそんな僕が営業歴20年で新規事業プランを98件、新規顧客を254件取ってこれたのはプレゼンのおかげだと思います。 とはいえ、もともと才能やセンスがあるとかぜんぜんありません。本