アメリカのイスラエルへの軍事援助に対抗するために/The Cradle
【武器を求める声:アメリカのイスラエルへの軍事援助に対抗するために】
- アメリカのイスラエルへの軍事援助は、地域の反応を求めている。
レジスタンス枢軸は、地域の安定を確保するために不可欠な、非正規の軍事的対抗手段を確立した。-
by Mohamad Hasan Sweidan
2024.01.08
昨年末、イスラエル財務省が2024年の同国予算案を発表し、注目すべき展開が明らかになった。
この予算案では、国防費が83億ドルも大幅に増額され、占領国の軍隊のために約370億ドルという歴史的な高水準が見込まれている。
これは軍事費の大幅な急増を意味し、#イスラエル は #軍事予算 配分の点で世界トップクラスの国家に位置づけられる。
2022年の時点で、イスラエルはすでに世界で最も軍事費の高い上位15カ国にランクインしている。
GDPに占める軍事費の割合を考慮すると、イスラエルは世界第9位の座を確保している。
イスラエルの軍事力を左右する重要な要因は、#アメリカ の軍事援助を最も多く受けている国であることだ。
1946年以来、ワシントンは莫大な2,630億ドルの支援を提供しており、そのうち約1,300億ドルは、進化する安全保障上の脅威への対応とイスラエルの能力強化に割り当てられている。
合同演習や協力を含むこの援助は、テルアビブの質的な軍事的優位を維持する上で重要な役割を果たしている。
アラブの同盟国、イスラエルの武器
2023年、アメリカはイスラエルに38億ドルという記録的な軍事資金を提供し、10年にわたる380億ドルの取引の一環として、そのコミットメントを強化した。
さらに、欧州親司令部はイスラエル国内に戦備を維持し、軍事的に重大な緊急事態が発生した際の防衛を強化している。
現在、アメリカとイスラエルの間には、相互防衛援助協定(1952年)、情報公開協定(1982年)、相互後方支援協定(1991年)、日米地位協定(1994年)、テロ対策と研究開発に関する覚書(2005年)など、10の防衛協力協定がある。
比類ない軍事資金を受け取るだけでなく、イスラエルは世界の武器輸出分野で第10位の地位を占めており、2018年から2022年にかけて世界の武器輸出総額の2.3%を拠出し、2022年には125億ドルという前代未聞の輸出額に達する。
2020年のアブラハム合意を通じてテルアビブとの関係を正常化したアラブ諸国は、イスラエル兵器の実質的な輸入国として台頭し、地域ダイナミクスのパラダイムシフトを示している。
アメリカの仲介で国交正常化協定に署名した#アラブ首長国連邦 、#バーレーン 、#モロッコ のアラブ3カ国は、2021年の7%から2022年にはイスラエルの武器販売の24%を占めるようになった。
予備役の数では、イスラエルは世界第13位で、予備役兵士の数は46万5000人にのぼる。
イスラエル国民の約5%が予備役として兵役に就いており、その割合は世界第3位である。
2024年のアメリカ防予算におけるイスラエル
12月22日、#ジョー・バイデン 大統領は国防権限法に署名し、2024年の国防予算に前年度比280億ドル増の8,863億ドルを計上した。
特筆すべきは、イスラエルのアイアンドーム・システム、ダビデ・スリングショット、研究・テスト・プログラムを含むミサイル防衛協力に5億ドルを計上するなど、その手厚い条項がイスラエル方面から称賛を浴びたことだ。
また、人工知能やサイバーセキュリティを含む「新たな防衛技術に関する米国とイスラエルの新たな協力」にも4750万ドルが割り当てられている。
新予算では、ドローン対策への資金が4000万ドルから5500万ドルへとほぼ40%増額され、トンネル掘削対策のための米・イスラエル協力プログラムも2026年まで延長された。
2024年度予算は、イスラエルのパイロットの訓練、海洋領域認識の強化、トンネル掘削対策のためのアメリカ・イスラエル協力プログラムの継続など、戦略的イニシアティブへの支援を今後2年間延長する。
さらに、アブラハム合意とネゲブ・フォーラム構想のための大統領特使の任命は、ワシントンが西アジアを自国の利益のために従属させることを執拗に追求していることを強調している。
その他の重要項目は以下の通り:
国防総省(DoD)がイスラエル戦争備蓄権限(WRSA-I)の下でイスラエルに兵器システムを移転する権限を2027年1月まで延長。
イスラエルに精密誘導弾を移転する国防総省の権限の延長。
KC-46を操縦するイスラエル人パイロットを養成する。
イスラエルに対する海洋の脅威に対抗するため、統合された海洋領域認識と迎撃能力を向上させる戦略を開発するよう国防総省に指示する。
抑止力のバランス
では、イスラエルの強大な軍事力に対して、近隣諸国はどのように対応すればよいのだろうか。
アメリカの超ベネファクターは、常に在庫を補充し、その質的優位性を高める準備ができている。
抑止力と安定性を維持するため、自国の軍事力を強化することで不均衡を是正しようとするのは明らかだ。
しかし、イスラエルとその近隣諸国に対するアメリカの軍事援助の格差は、ワシントンが何よりも、そのような「均衡」がないことを保証しようとしていることを不吉に思い起こさせる。
2006年から2018年の間に、ワシントンがレバノン軍に割り当てた軍事援助はわずか12億8000万ドルで、毎年平均1億ドルというわずかな額だ。同じ期間にイスラエルに向けられた数百億ドルに比べれば、これは明らかに見劣りする。
さらにワシントンは、レバノン軍と他の国際軍との軍事協力を積極的に妨げてきた。
その顕著な例が2008年、アメリカの圧力によって、ベイルートがロシアからミグ29や戦車、弾薬などの最新兵器を含む軍事支援を受け入れるのを阻止したことである。
この非対称性に対応するため、近隣諸国は自国の能力を高め、イスラエルの通常兵力に対する抑止力を確立する必要がある。
このアプローチは、国際関係の現実主義学派と一致しており、世界秩序は本質的に混沌としており、国家は権力の蓄積を通じて自国の安全と利益を優先せざるを得なくなると認識している — 多くの場合、軍事力や経済力という形で。
現実を知る時
現実主義はまた、平和の維持には力の均衡が必要だと主張する。
パワーを国家間で公平に配分すれば、侵略のコストが法外に高くなるため、単一の国家が支配を試みることを抑止できる。
しかし、このバランスは微妙であり、常に維持する必要がある。
現実主義の観点からすれば、平和とは単に紛争がないことではなく、大規模な戦争や一方的な支配を防ぐ安定した権力構造に依存しているのである。
したがって、#イラン という明らかな例外を除けば、この地域の抵抗枢軸の他のメンバー( #レバノン 、#イエメン 、#イラク 、#シリア )は、大規模な紛争を未然に防ぎ、西アジアの安定を確保するために、イスラエル軍に対する抑止力の構築に粘り強く取り組まなければならない。
現実主義学派はまた、強大な国家は国益と安全保障の追求の一環として、国境を越えて自国の利益と影響力を拡大する傾向があると仮定する。
国家が力を増すにつれて、その国益は国際力学とますます絡み合うようになり、国境を越えて深く関与するようになる。
このように、イスラエルに内在する拡張主義的傾向の歴史的証拠と並んで、行動科学は、強大な権力を保有することが、国家を地理的境界を越えて影響力を拡大するようさらに駆り立てるという事実を指摘している。
これに対抗するには、強固な抑止力の確立が不可欠となる。
イスラエルの軍事兵器と技術部門の規模を、その占有面積22,000平方キロメートルと比較すると、この占領国家は、世界有数の国防支出国であり、主要な武器輸出国であり、アメリカの軍事支援の最大の受け手であり、世界最大級の軍事備蓄を誇っていることがわかる。
テルアビブの自由裁量による強大な戦力にもかかわらず、抵抗勢力は最近、特にイエメンの #アンサララ 率いる勢力を通じて、イスラエルの広範な安全保障機構に重大な脆弱性が存在することを示した。
レバノンの抵抗運動ヒズボラもまた、新たな交戦ルールを確立する越境作戦の成功を通じて、イスラエルの軍事力神話に一貫して穴をあけてきた。
また、イラン固有のミサイル兵器はまだ登場していないが、イスラエルの全兵器を無力化するワンツーパンチになる可能性もある。
(了)
引用元
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