ロシア・イラン・インド連結のウラ話/TheCradle
by Pepe Escobar
2023.05.23
- ロシア主導のINSTCと中国主導のBRIに象徴される多極化秩序のダイナミックな進展にG7は唖然とし、イランの戦略港チャバハルは今や変革的な役割を果たす態勢にある。-
G7の広島コミュニケの内容を間違えないように。
背景 : 舞台は、78年前、米国によって核兵器で破壊された新植民地日本の都市であり、米国はそれに対して何の弁解もしなかった。
メッセージ:G7、実際にはG9(選挙で選ばれていない2人のユーロクラットが加わる)は、BRICS+に対して、ハイブリッドであれ何であれ、戦争を宣言している。
G7の主要な戦略目標は、ロシアの敗北であり、次いで中国の征服である。
G7/G9にとって、これらの真の大国は「自由と民主主義」に対する主な「世界の脅威」である。
その結果、「南半球の国々は、その線に従わなければならない」のである。
2000年代初頭の「われわれと共にあるか、われわれと敵対するか」のリミックスとでも言おうか。
一方、生産的な経済という現実の世界では、戦争の犬が吠える一方で、 #新シルクロード のキャラバンは行進を続けている。
新興 #多極化 の鍵となる新シルクロードは、中国の野心的で数兆ドル規模の「一帯一路構想(BRI)」とロシア・イラン・インドの「国際北南輸送回廊(INSTC)」だ。
これらは並行して進化しており、時に重なり合うこともある。
はっきりしているのは、G7/G9がこれらを弱体化させるために地の果てまで行くということである。
チャバハルのすべて
イランとロシアが最近締結した、全長162kmのラシュト-アスタラ鉄道建設に関する16億ドルの契約は、INSTCのゲームチェンジャーといえるだろう。
イランのMehrdad Bazpash道路・都市開発大臣とロシアのVialy Saveliev運輸大臣がテヘランで、イランのEbrahim Raisi大統領の前で、ロシアのVladimir Putin大統領がビデオ会議で出席してこの契約に署名した。
イランの「東を見よ」とロシアの「東への枢軸」の結婚とでも言うのだろうか。どちらも今や公式な政策である。
ラシュトはカスピ海に近い。アスタラはアゼルバイジャンとの国境にある。
INSTCは、南アジアと北欧を結ぶ重要な回廊として確固たる地位を築いている。
INSTCは、ロシア - アゼルバイジャン - イラン - インドを結ぶ西ルートと、アゼルバイジャン - イラン - インドを結ぶ西ルートの3つの主要ルートで構成されている;
ロシア - アゼルバイジャン - イラン - インドを結ぶ西部ルート、ロシア - イラン - インドを結ぶ中部ルート、ロシア - 中央アジア - イラン - インドを結ぶ東部ルートだ。
東方ルートは、イラン南東部、不安定なシスタン・バロチスタン州にあるチャバハル港が最大の戦略的拠点となる。イランで唯一、インド洋に直接アクセスできる港だ。
2016年、イラン、インド、そしてまだアメリカの占領下にあるアフガニスタンが三者協定を結び、チャバハルは奇跡的にアメリカの一方的な「最大圧力」制裁を免れた。
それは、チャバハルをインド製品がアフガニスタンに入るための特権的なゲートウェイとして構成し、さらにその先の中央アジア方面への足がかりとするものだった。
#ロシア #イラン #インド は2022年5月にINSTCの正式な協定に調印し、船、鉄道、道路といった複合輸送ネットワークが、先に述べた3つの軸を経由して進むことを詳述している:
船、鉄道、道路などの複合輸送ネットワークは、前述の3つの軸(西部、中部またはカスピ海横断、東部)を経由して進む。
カスピ海に面したロシアのアストラハン港は、この3つの軸のいずれにおいても重要な役割を担っている。
東方ルートは、カザフスタン、トルクメニスタンを経て、ロシアの東部・中部とイラン南部、インド、ペルシャ湾南端のアラブ諸国を結ぶ。
ロシアからトルクメニスタン、イランを経由してインドに至る陸路ルートには、すでに数十本の列車が走っている。
問題は、ここ数年、ニューデリーは、いくつかの複雑な理由から、車輪の上で眠っているように見えたことである。
そのためテヘランは、チャバハル自由貿易工業地帯の2つの戦略港を開発するために、ロシアと中国の関与に大きな関心を持つようになったのである:シャヒード・ベヘシュティとシャヒード・ザランタリである。
中国が動き出す
チャバハルは難敵だ。イランは、この地を逃れられない地域の中継拠点にするため、多額の投資を行ってきた。
インドは当初からチャバハルを「ダイヤモンドネックレス」戦略の要と位置づけ、BRIによってインド洋を結ぶ中国の「真珠の糸」に対抗してきた。
チャバハルは、中国・パキスタン経済回廊(CPEC)の宝庫であるアラビア海のパキスタン・グワダル港に対抗する役割も担っている。
テヘランからすれば、チャバハルからザヘダンまでの628kmに及ぶ東部鉄道網の完成が急務である。
イランの南東部とトルクメニスタンとの国境にある北東部を結ぶマシュハド - シャルクス鉄道軸の一部として、最適な条件で2024年3月までに完成させることができるだろう。
現在、INSTCの貨物は、チャバハルから680kmも離れたホルムズ海峡にあるイランのバンダルアッバース港から南アジアに運ばれている。
インドからアフガニスタン、中央アジア、ロシア南部への輸送は、チャバハルによってより短く、より安く、より速くできるようになる。
しかし、またしてもインドが期待した資金繰りをしなかったために、事態は停滞した。
特にグワダルへの中国の大規模な投資を見ていると、テヘランに不安を抱かせることになった。
そのため、イランが中国を主要な投資家として誘致し、戦略的パートナーシップを拡大することになったのは当然といえるだろう。
つまり、INSTCの主役に加え、チャバハルも中国のBRIの一部となる可能性があるのだ。
ロシアは、ウクライナの膠着状態、西側の執拗な制裁ヒステリー、東欧への深刻な貿易制限に直面している。
その一方で、モスクワは一貫してニューデリーとの貿易を拡大させている。
だから、モスクワが今、INSTCにずっと気を配っているのは当然なのだ。
昨年12月、ロシア鉄道とカザフスタン、トルクメニスタン、イランの国営企業との間で重要な取引が成立し、ロシア側はロシア・カザフ国境を通る輸出入コンテナを20%割引することを打ち出した。
ロシアにとって最も重要なのは、チャバハルがフル稼働することで、インドからの物資輸送コストが20%削減されることだ。
イラン側はこの駆け引きを十分に理解し、ロシアの投資を呼び込むためにチャバハル自由貿易工業地帯を大々的に宣伝し始めた。
そして、それはラシュト・アスタラの取引に結実した。
ザンゲズールのネタバレ
中国のBRIは、その一部であるため、並行してゲームを展開している。北京は、東西の輸送ルート(別名、中回廊)に多額の投資を行っている。
このBRI回廊は、新疆からカザフスタン、キルギス、ウズベキスタン、トルクメニスタンへ、そしてカスピ海を越えてアゼルバイジャン、グルジア、トルコ、さらに東欧へと、合計7000キロを走り、貨物輸送は最大15日間である。
BRIの重点は、東西の複数の回廊に賭けることで、欧米主導の新たなサプライチェーンの混乱に対抗することである。
ロシアとイランを迂回してヨーロッパに至る中国 - 中央アジア間の輸送は、最重要課題の一つである。
ロシアを経由するBRI回廊は、NATOによるウクライナでの代理戦争のため、当面は保留される。
そして、中国はマラッカを経由する海上シルクロードを迂回するためのあらゆる選択肢を試している。
今週末、長年の大統領であるレジェップ・タイイップが再選される可能性が深刻なトルキエも、その舞台を用意した。
2018年に開通したバクー・トブリシ・カルス鉄道は、中国とヨーロッパを結ぶコンテナ貨物の逃れられないハブとして自らを構成するアンカラのマスタープランの重要な柱だった。
並行して、中国はカルスからボスポラス海峡のヨーロッパ側にあるエディルネまでの鉄道建設に投資し、トルキエはメルシン港の38億ドル、イズミル港の12億ドルの改良に踏み切った。
2034年までに、北京はこの回廊が「鉄のシルクロード」と呼ぶものの中心的な柱となることを期待している。
このINSTCを阻むのは、アゼルバイジャンからアルメニアを経由してトルコに至る、いわゆるザンゲズール回廊との競争であることは明らかだ;
この回廊は、EUと英国の寡頭政治によって特権的に建設されており、2020年のナゴルノ・カラバフの休戦の際に明らかになった。
ロンドンはバクーを特権的なパートナーとして認識し、エレバンに対して、ある種の平和条約をできるだけ早く受け入れ、カラバフに対するいかなるデザインも放棄するという条件を指示することに熱心である。
ザンゲズール回廊は、EUの物流拠点とトランスコーカサスおよび中央アジアを結ぶ、地政学的・地理経済学的な西側の主要な舞台となるであろう。
もし、アルメニアがバスの下に投げ出されたらどうなるか❓
アルメニアはロシアが主導するユーラシア経済連合(EAEU)のメンバーであり、西側諸国はその弱体化に躍起になっている。
INTSCを中心とした地政学的な「新グレートゲーム」が始まろうとしているのである。
(了)
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