
BtoBマーケティング|事業立ち上げ後に成長が鈍化する背景と対策【概要・前編】
BtoB向けの事業を展開するベンチャー、スタートアップ、新規事業が事業を立ち上げて、軌道に乗ってきた頃、急激に成長が鈍化することが多くあります。その背景、そしてその対策について、前編、後編の記事に分けて書いていきたいと思います。
前編のこの記事では、以下の内容について触れて行きます。
【事業立ち上げ後、2、3年で成長が急に鈍化する背景】
【事業展開初期でプロダクトが売れるため、”過ち”に気付きにくい】
【ホールプロダクトという概念】
【事業立ち上げ初期に売れていたのは初期市場があったから】
詳細が気になる方は以下のリンクから読んでいただけると幸いです。