スタートアップで働く人が知っておいた方が良いと思う「キャズム理論」Part1 ー 前提知識
スタートアップが陥るキャズムの谷、実際に自分もスタートアップで経営をしているときに、ガッツリとその深い谷へと落ちていった経験があり、その時にこの理論を知っていればという思いと、スタートアップにとってキャズム理論は結構重要だな、と思ったので、以下の書籍を読みながら、自分の経験も交え、ざっとまとめてみました。
少しでもスタートアップで働く皆さんの参考になれば幸いです(ちなみに周りに聞いてみると、キャズムの谷に落ちていたスタートアップの友人は結構いました)。
「Part1」の今回は、以下の項目について、主に前提知識に近いような内容を、簡単にまとめてみました。
・テクノロジーライフサイクルの顧客グループ特徴
・ベルカーブに存在するクラックとキャズム
・成功へのカギ
・初期市場とメインストリーム市場ビジョナリーと実利主義者の違い
記事の詳細はこちらのリンクから閲覧できます。
終わりに:マガジンのご紹介
現在未完成ですが、記事はマガジンとして以下にありますので、ご興味あれば、他も見てみてください