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【参加者募集中】1月26日(火)広報の集い勉強会

広報仲間と一緒に勉強して切磋琢磨しませんか?
広報の集いとは、広報担当者同士の横の繋がりを強め、互いに高めあっていく広報担当者の集まりです。

開催第四回目となる今回は、『自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方』の編集者である森岡さんを講師にお招きし、SNSを活用した企業ファンのつくり方・つながり方を講演いただきます。


\#広報の集い 第4回詳細/

● 開催日時:2021年1月26日(火)19:30~20:30
● 参加費:無料
● 会場:オンライン(Zoom)※参加URLは申込でいただいたメールアドレスにお送りします
● 参加条件:広報担当者
● プログラム
  19:30~ 進行の流れ
  19:35~ 参加者全員で自己紹介タイム!(広報の横の繋がりを強める)
  19:40~ SNSを活用した企業ファンのつくり方
  20:15~ 質疑応答 
  20:25  集合写真&終了予定
 ※当日の状況により時間が前後する場合がございます。ご了承ください。

● 講演概要:(講師森岡さんより)
多くのビジネスにおいて、8割の売り上げを2割の強いファンが支えているといわれています。そのファンとどうつながるべきか、そして新たに自社(自社商品)のファンになってもらうにはどうしたらいいのか。悩んでいる人も多いはずです。そのヒントは、企業Twitterの「中の人」の取り組みにありました。書籍『自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方』(日経BP)では、セガグループやタニタなど、Twitterを使いこなしている6社の「中の人」に直撃し、ファンとつながる極意を余すところなくまとめています。SNSを単なる「拡散ツール」と捉えていると、もったいない。「中の人」の経験則からは、「ファンづくりの極意」が見つかります。また、コロナ禍でコミュニケーションのオンライン化が一気に進む中、Twitter「中の人」はまさにこの先駆けです。今回はそのコミュニケーション術のエッセンスをご紹介します。書籍化に当たり取材をしながら新たに気づいたこともあります。実はTwitter「中の人」と企業広報担当者には、必要なスキルが共通しているのではないかということです。事実、広報担当者がSNSを運用しているケースもあります。企業と消費者、広報担当社と記者などコミュニケーションのシーンはさまざまですが、そのどちらにも「中の人」の知見は役立つはずです。今回は、記者の視点から見た、広報担当者とのコミュニケーションについてもお話いたします。

● 書籍:『自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方』https://xtrend.nikkei.com/info/18/00006/00055/

🌟ご参加いただいた方限定🌟
今後の活動告知などを実施するFacebookコミュニティ「広報の集い」へご招待!その他、講師の連絡先など実施月により異なる特典有り。

\こんな方にオススメ/

● 広報担当初心者
● 広報の繋がりを作りたい方
● メディアの方と繋がりたい方
● SNSの運用について困っている方 など

雰囲気が気になる方は、過去開催レポートをご覧ください!


\ご参加までの流れ&申込期限/

1.Googleフォームより申し込み
https://forms.gle/niwXTbpiGtk1QGdR6
ーお申込み期限:当日1/26(火)の12時まで
2.当日の15時頃にご案内メールをお送りします。(※ご利用方法、ZoomのURL等含む)。
※万が一当日イベント開始2時間前を過ぎてもメールが届かない場合は、恐れ入りますが、以下内容をご確認の上、主催(pr.gathering@gmail.com)までお問合せください。
 ・迷惑メールフォルダに届いていないか
 ・「pr.gathering@gmail.com」からのメールを受信可能に設定されているか


\講師プロフィール/

講師:森岡大地(もりおかたいち)
日経BP日経クロストレンド

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2006年東北大学大学院理学研究科天文学専攻修了。同年、日経ホーム出版(08年に日経BPと合併)に入社。日経トレンディ編集部にて、記者・編集業務に携わる。13年に日経ビジネス記者となり、小売・外食業界を主にウォッチ。2014年より再び日経トレンディに。ベンチャー・スタートアップを主に追いかけ、年末の「来年のヒット予測特集」を得意とする。また、スイーツ好きが高じ、スイーツ・手土産担当に。トレンディ公式Twitter「中の人」としても活動し、フォロワー数40万人を超えるアカウントに成長させる。19年より日経クロストレンドを兼務し、20年より専任。クロストレンドでは引き続きベンチャー・スタートアップを中心に取材。データ活用やディープテック分野もカバー範囲に。私生活では、2児の父として育児と仕事の両立に奮闘中。


〔主催〕
~2021年3月まで、月1回の定期開催を予定。
・ユナイテッド株式会社 広報 江川みどり ( https://united.jp/
・千株式会社 広報 木村綾乃 ( https://sencorp.co.jp/

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