「広報の集い」って何?どうやって参加するの?
こんにちは!広報の集い運営です。
広報の集いに興味をもっていただきありがとうございます。
広報の集いは、現在まで、延べ300名以上の広報担当者にご参加いただきました。最近は、嬉しいことに「どうすれば広報の集いに参加できますか?」とご連絡をいただく機会が増えました。広報の集いに興味をもっていただけた方にスムーズにご参加いただけるよう、ここに広報の集いの説明と参加方法に関してまとめます!
広報の集いとは?
広報の集いとは、広報担当者同士の横の繋がりを強め、互いに高めあっていく広報担当者の集まり(コミュニティ)と定めています。
現在は、月に一度以下コンテンツで実施しています。
● 奇数月:メディア関係者などゲストを招いた勉強会
● 偶数月:広報担当者同士の交流会
奇数月に開催しているメディア関係者などゲストを招いた勉強会の様子は勉強会レポートからご確認いただけます。勉強会も交流時間がございます。
また、参加者の方々がTwitterに「 #広報の集い 」で感想を投稿してくださっています。是非チェックしてみてください!
どうやって参加するの?
広報の集いは、毎回お申込みいただく形式にしており、広報担当者であれば、どなたでもご参加いただけます。ご予定が合えばお気軽にご参加ください!
〔申込方法〕
開催の1週間前を目途にnoteにて参加者募集記事を公開します。内容をご確認の上、お申し込みください。
▽参考:過去の参加者募集記事
(余談)なぜ運営しているの?
私たちは新卒入社の会社で「未経験の広報担当者」になりました。社内に広報業務の専任者がいるわけではなく、社外(他社)の広報担当者の方々に相談に乗っていただいたり、時にはメディア関係者にに繋いでいただいたりと、横の繋がりの大切さを日々感じていました。交流の場にも積極的に参加していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、2020年からは交流の機会が激減していたため、自分たちで横の繋がりを強化できる機会をオンラインで作ろう(企画しよう)としたことが最初のきっかけです。
2020年10月より、半年間の期間限定で「広報の集い」というコミュニティをスタートしました。私たちは企業広報が本業のため、2021年3月で広報の集いは終了する予定でした。しかし、数多くの継続希望の声をいただけたこと、6回の経験で既に運営をパターン化できており、本業にもプラスの影響があったことが背景にあり継続に繋がりました。
最後に、ここまで読んでいただきありがとうございます。
日々、広報担当者の方、メディア関係者の方に支えられ、今日まで運営することができています。「アットホームで参加しやすいコミュニティ」そうなるといいなと思っていたことはいつしか現実となり、参加者の方々が優しい方ばかりで感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
コミュニティ内の繋がりから一緒に企画をしたり、メディア露出に繫がる報告も増えてきて嬉しく思っています。広報の集いから繫がった仲間と互いに切磋琢磨し、何か広報の情報を得たいという時に最初に思い出していただけるコミュニティになることができれば幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします!
〔運営〕
江川みどり ( https://twitter.com/xxemaognirxx )
木村綾乃 ( https://twitter.com/ayanopr )
広報の集いに関して、ご不明点やご質問がございましたら、運営( pr.gathering@gmail.com )までご連絡ください。
P.S.
この #広報の集い のnoteのフォロワーさんが、100名を超えました!
フォローいただいている皆さん、いつもありがとうございます..!
皆さんからの「スキ」がとても嬉しいです❤
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?