見出し画像

第3回 #広報の集い「テレビ取材獲得の秘訣」開催レポート

皆さんこんにちは!
広報の集いの江川みどりです。

広報の集いとは、広報担当者同士の横の繋がりを強め、互いに高めあっていく広報担当者の集まりです。主催は、ユナイテッド株式会社 広報 江川みどり(@xxemaognirxx)と、千株式会社 広報 木村綾乃(@ayanopr)です。

具体的な活動といたしましては、メディア関係者を招き、広報担当者が学びたい・知りたい内容のイベント開催を月1回の頻度で実施しています。

2020年12月14日(月)に、広報の集い第3回目の勉強会を開催いたしました!
テーマは「テレビ取材獲得の秘訣」

講師に放送作家(日本脚本家連盟所属)の金森 匠さん(@Kochi74TV)をお招きしました!

広報の横のつながりを強める自己紹介からスタート

今回も、4~5人のブレイクアウトルームに分かれて行う参加者同士の自己紹介からスタートしました!
実は、運営の木村さんと私は参加者の皆さんの入退室管理をしているため、自己紹介タイムには参加しておりません。
毎回皆さんに楽しんでいただけているかドキドキなのですが、今回は「いつもとても盛り上がって、時間が足りないくらいです!」という感想を参加者の方からいただき、ほっとしました(笑)

現役放送作家が解説 テレビ取材獲得の秘訣

そして自己紹介後は、本題の講師による勉強会です。

今回は、
①メディアで提案する際の企画書の作り方
②メディア担当者とのリレーション作り
③記者との関係性の継続のさせ方
④プレスリリースやニュースレター以外で、記者・編集者の皆様に企業活動に対して興味をもってもらう方法

という4つの内容についてお話しいただきました!
広報担当者であれば気になるテーマばかりです!👀

「企画書は最長でもペライチ、本当に面白い企画は一行で企画が通ることも!」
「社会課題を自社のミッションに結びつけて考える」
「○○といえば貴社、というイメージを持ってもらうことが重要」

などなど、目からうろこの話をたくさんお伺いすることができました!

質疑応答

質疑応答の時間では皆さんからたくさんの質問をいただきました!

そして時間内に回答しきれなかった質問は、皆さんからの熱いリクエストにお答えし、時間を延長して金森さんに回答していただきました!◎

画像1

参加者の皆さまの感想

開催後アンケートにお送りいただいた感想の一部をご紹介いたします。

ーメディアへのアピールはいくつかのテーマやネタをくくって持っていく方が良いこと、記者との関係を築くためにはギブの精神が重要であること、記者と友好な関係を作るためには3日・1週間・1ヶ月と間を開けずに連絡をすることなど、学びだらけの時間でした!すぐに実践できるヒントをたくさんいただいたので早速実践したいです。ぜひ、また参加したいです!!
ーいつもご準備有難うございます。次回も楽しみにしております。
ー大変、勉強になりました。ありがとうございました!


また、「#広報の集い」でTwitterに投稿いただいた感想も紹介させていただきます♪

参加後のつながり&特典

今回参加いただいた皆さまには、参加者特典といたしまして講師の方の連絡先をお伝えさせていただきました。

また、今回最後まで参加いただいた方限定で、金森さんより、「魔法のタイトルを生み出す『最強構成の法則』」をプレゼントしていただきました!

そしてなんと!今なら12/28(月)までの期間限定で、プレスリリースの注意点について金森さんに解説していただいた動画が公開されています!

この機会をお見逃しなく👀!

プレスリリースはタイトルが⑨割
ttps://www.youtube.com/watch?v=Qt-zzZPf-oE&feature=youtu.be

改めましてご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

画像2

次回の広報の集い勉強会は、2021年1月末の開催を予定しています。

ぜひ、次回のご参加もお待ちしています!

■Twitter
江川(https://twitter.com/xxemaognirxx
木村(https://twitter.com/ayanopr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?