
課題 オブジェクト指向をよく理解していません
デスクトップマスコット製作を続けて、課題が明らかになってきた
それなりの機能と規模のプロクラムを作ろうと思うならば
足元を固めると同時に背伸びもしてみる、
入門文法署以上で上級未満の中級レベルに進んでC#の動いているコードを探す必要性も感じるようになった
理由はプログラミング初心者スパゲッティを何とか乗り越えたい為で
現状として自分のプログラムを見返すと、C#の特徴と利点をあまり理解しておらず、とりあえず動くだけのプログラムに留まっている
一つのクラスが何百行もあり、循環参照も継承も使い
変数やメソッドに適切な名前を付けるだけで苦労していて
それがパブリックな状態で複数のクラスから参照されており
プログラムの一部の変更をするのに
コード全体をいちいちチェックしなければならず、
変数とメソッド一覧表がないとプログラムがいじれない
その原因は頭の中がいまだに構造化プログラミングで止まっていて
それに従ってコードを書いていることで
デスクトップマスコットの機能変更、追加による
プログラムの規模のスケールアップに対応させたいため
処理を切り分けて、クラスの責任の所在を一つにして
クラスの行数を短くして、
カプセル化が早くできるようになりたい
自分で試行錯誤して書いてみる段階から、他の人の動いてるコードを読んで、その人がどういう目的のためにどんな設計を行ってそれに従ってどういうコードを書いたのか、理解する段階に来ているのかもしれない
[初心者向け]破滅的なクソコードを書かないために意識したい3つのこと #C # - Qiita