見出し画像

ポロショコラの価格改定について

いつも「ポロショコラ」をご愛顧いただき、ありがとうございます。
株式会社ラグノオささきは、青森県にあるお菓子メーカーで、
チョコレートケーキ「ポロショコラ」を製造・販売しております。

緑色がトレードマークのポロショコラ


青森といえばりんごのお菓子が有名ですが、ポロショコラも長い間、皆さまに愛されてきた商品です。近年は、X(旧Twitter)の公式アカウントも開設し、商品のご紹介やお客様との交流もさせていただいています。

このたびの価格改定に関して、X上でたくさんのご意見をいただきました。私たちは、長年ご愛顧いただいている皆さまに改めて経緯をお伝えし、ご理解をお願いしたいと考え、このnoteでお話しさせていただきます。

ポロショコラのはじまり

ラグノオは明治17年(1884年)の創業以来、和菓子やりんごのお菓子を中心に、青森から多くの方にお菓子をお届けしてきました。実はチョコレートも私たちにはなじみ深い素材で、かつてショコラティエ併設のカフェを運営したこともあります。


1990年ごろ店舗
    現在のラグノオささき本社                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        


当時のパンフレット


2000年頃、日本にパティシエブームが訪れ、「チョコレート」も「ショコラ」という言葉で広く親しまれるようになりました。その時期に「チョコ好きのための、限りなくチョコレートに近いケーキ」をコンセプトに誕生したのが「ポロショコラ」です。小麦粉や卵、油脂を極力控え、独自の製法で濃厚でしっとりとしたチョコレートの風味を引き出し、家庭で食べやすいよう5カットに分けるなど、さまざまな工夫をこらしています。

「本格的でありながら手軽に楽しんでいただけるお菓子を作りたい」―ポロショコラは、私たちのそんな想いから生まれた商品です。

価格改定の理由と私たちの決意

今年に入り、ポロショコラの価格を二度改定し、現在の販売価格は税込646円となりました。過去には300円代だった製品が600円代へ。
この改定に至るまでには、たくさんの議論を重ねました。

昨今、カカオ豆価格は急騰し、1年で約4倍にも達しています。この状況は、ポロショコラに大きな影響を与えました。ポロショコラは「チョコ好きのための限りなくチョコレートに近いケーキ」として、たっぷりのチョコレートを使っているため、どうしてもこの影響を避けられませんでした。

「もっと手軽に楽しんでもらうため、サイズを小さくしては?」
「チョコレートの質を変えるのはどうか」
「原材料を少し調整してもいいのでは?」
こういった案もありましたが、最終的には
「味も量も変えずにお届けする」
という決断をいたしました。
皆さまが長く愛してくださっているポロショコラだからこそ、
いつもの変わらない美味しさでお楽しみいただきたいと考えたのです。



未来に向けた取り組み

もちろん、菓子メーカーとしてこのままではいけないと感じています。
これからも、より美味しく、より広く多くの方の手に取りやすい商品を目指
し、開発を続けてまいります。

9月に発売した「ポロショコラ3」。
従来のポロショコラと同じ味わい・サイズで
3カット入りにした食べきりサイズです。

また、今回のカカオ高騰の背景には、世界的な異常気象やカカオ供給の厳しい状況があることを肝に銘じ、これからも皆さまに愛されるポロショコラをお届けするため、日々努力してまいります。どうか変わらぬご愛顧とご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2024年10月25日
株式会社ラグノオささき

いいなと思ったら応援しよう!