これからのアルストに期待したいなって話
おはこんばんちは、釣りしてる時に原始ダークに触れたら何と釣れてしまった根無草です( ˘ω˘)スヤァ
突然だがアルストももう7年目なんだぜ
色々というかあんな事があったけど正直ここまで続いてくれるとかね。嬉しいよね〜
アルケミアストーリー7周年おめでとうございます(*ノ'∇')ノ゚・:*
正直思ってあの出来事があったのにある程度立て(持ち)直したのは凄いと思います。
ただリリース当初辺りの展望の通りとは言えないかもしれませんが、それでもアルストを愛してやまない層がいたり楽しんでる者がいたり、我みたいにヌシヨメスキーを𝑬𝒏𝒋𝒐𝒚してたりする者も(いると思いたい)
ただどうしてもですね、それなりやってるとやはり不便だと思う要素ってものは切れねえものになってしまってな、利便性やったー!の一方ここは良くねえなあ🤔と思う部分って必ず出てくるんですよ。
──という訳で此度はそんなアルストのこれからにいちユーザーとして期待しつつ、改善して欲しいなと思ってるとこ書き残そうと思うんや…
【めったら改善して欲しいとこ】
※理由は後述
鞄拡張上限の引き上げ(一番優先して欲しい)
マーケットや鞄UIの改善
アイテム等の検索機能追加
シナリオ戦闘の制限時間撤廃
シナリオ戦闘復活適用(無料復活みたいにシナリオ戦闘一度につき3回までとかに留めればいいんじゃねえかな)
一部の説明不足改善
アビリティ無しの旧☆4アバのドレッサー入りに仕様変更希望
【あったらいいな的な改善点や実装希望とか】
シナリオ戦闘の難易度選択(初心者さんや復帰者さんの為とか)
コアスロ色変更アイテム実装(これ来たら良采配気味なので有償で全然おk)
思い切って2倍キャンペーン月1にしないか───
新しいパテダン追加
【そのうちでいいから改善or実装されたらいいなのやつ】
新髪型と顔の実装
戦闘以外のコンテンツ増加
ハウジング周りの更なる拡張
その他、ボンメンやフレさん達とやり取りしてペット実装して欲しいなどあったりとかでした😌
アッちなみに太字は根無草さんの内なる声です( ᐛ )
──アルストってイルーナ戦記の影響を受けてるというかシステム周りが結構似通ってるんだよねえ。
でも、あちらの悪いとこも割と綺麗に引き継いでると言うべきか
戦闘制限時間も確か戦記の方にある要素だったかと🤔
更に面倒臭いのは、シナリオ戦闘では復活使用不可という点
イルーナでも即座復活はチケット必須ではあるもののペット連れてたら復活出来たりするし、いちいち再戦の為に面倒臭い道をまたとおって〜をせずとも復活可能&制限時間内の限り何度でも立て直せるんじゃよ。
でもアルストはそれすら不可なので一度でも敗北すると再戦する為にまたその場所まで行かないといけないんだよね〜
正直面倒臭くねえかこれ🤔
倒れてデスルーラする度に再度ボスのいるとこまで向かわなきゃいけないんだ、こんなん何度も繰り返したらモチベに影響出るやんけ。
おまけに5分内に倒せなきゃ敗北扱いでやり直し。
なのでいっそ制限時間撤廃して復活3回までならいいよ!とかにするか、突入前に難易度選べたら良いじゃん?と思うんだよ。
そしたら初心者さんでも復帰者さんでもシナリオ進めやすくなると思うし、当時その仕様で大変苦労した冒険者の一人なので改善してくれたらやりやすくなって楽しんでくれる人増えるんじゃないかな…とな。
アルストは何よりYOMEシステムとか斬新な仕様があるんだしヌシヨメスキーとかアバターの良さで着飾れる良さがあるんだからそれを悪いとこで打ち消しちゃうのはほんと勿体無い
あと鞄上限や鞄&マケUI改善についてももうボンフレさんらもそれな言ってたくらいなんだけど真面目に何とかして欲しいねん( っ ‘ᾥ’ c)
新しいアビリティアバやアクセサリーとかモコモコ追加してくのにその辺の改善は今のとこ無いのがとても手痛い
鞄ならせめてハウジングやその他みたいに装備も消耗品と同じ扱いにしないでトーラムみたいに別枠にしてくれ…!(切実)と思ったり、アビ無し旧☆4アバドレッサーに入れられる様にして欲しかったり鞄やべー勢からしたらそれたけでも救済措置になり得るんですわよ。
まあ現状で倉庫が行き場の無い☆4の為のドレッサーみたいな役割を持ってくれてますが、それもまた限度がある。
あっちは鞄より上限多いけど、アルストの今のアバターの追加速度を考えたら最終的に多分倉庫最大分でも間に合わなくなる気がするんやで(´ ・ω・`)
それに消耗品とは言え錬金素材とか何処かで使う羽目になるものもあっちに仕舞って進行に余裕持たせなきゃやってけなかったりするし──
あとマーケットとかひたすら目的のブツが見えてくるまでスクロールしつづけるとかぶっちゃけ苦痛に感じる時あるんで検索機能欲しい。ソートあるけどブツによっては使いづらくなるねんな(´◉ω◉` )
そして説明不足。例えば身近なとこならスキル説明周りとか。勿論ちゃんと確認したり調べりゃ良いですが皆そうするとは限らないじゃねえですか。
例えば神聖騎士やっててシヴァルラスウィールド使って特殊な状態に入るとしてもその特殊な状態がどんなんなのか詳しく説明されてるかというと微妙なとこだったりするんだよなあという。
アイテムとかにもある様な?がスキル欄にもあるんでそこ押したら一応内容見れはしますけど初心者とかはまず気付きにくいと思う。
かと言ってゲームの仕様上では全部説明しきれないのかもしれない…と考えると何とも言えぬ🤔
それにこの手の不足に関しては戦闘ギミックの説明不足もありまするね。
アルストにもギミック仕様があるんだけど有志による情報共有がイルーナやトーラム程厚くない。つまり情報不足が発生しがちという訳なのです。
(੭ ᐕ))ついったの方ではある程度共有はされてるんだろうとは思うんだけど、僕みたいについったやってない、または辞めたユーザーも当然ながらいるのがゲームと云ふもの。
そりゃもう得ている情報量の差別って発生しちまうんですの。
またドレッサー関連についても鞄容量が300とアバター増加ペースと比べると明らかに少ない為、アビリティ無しのものは入れられる様にして欲しいなという次第ですね〜
倉庫の方も鞄より多いにしても上限があるし、また解禁させるにも石必須なのでそんなボコボコ拡張…なんて特に無課金さんや初心者さんが出来るか?と問われりゃ微妙な気も…🤔
というより鞄容量周り改善するだけでアルストの快適さは明らかに変わると思う
鞄周りについて初心者側はあまり分からんとしても、これが既存のプレイヤー側から見たら結構明確なんじゃないかと思うんだ。
というかいちプレイヤーとしてこの辺見直してくれたらもううんえーじゃなくて運営と書かざるを得ない。
正直アルストは素材が大変によろしいので改善すべき点押さえてしっかり改良してけば化けてくれると思うんじゃい。
そして他の太字ですけどまあ単純に自分の希望みたいなもので多くの方が〜という程じゃねえですね。
イルーナをある程度踏襲している(というか影響受けてる)のならあちらにある軌跡みたいに有償でも良いから思い切ってコアスロ色変更アイテムみたいなもの出せばいいと思うんですほんま。
(軌跡はレリックの形状変更アイテムだけど)
無課金はこれまで通り作製で厳選を、課金者ならスロ色変更アイテム買って厳選すればいいんでは(੭ ᐕ))と…
そいで戦闘以外のコンテンツ追加に関しても現状のアルストってシナリオとイベント以外は、というかイベントもワンパターンというか戦闘以外のコンテンツって殆ど見ないか、没気味になりつつというかな気がするんだよこの辺。
ダウジングやトレジャー、釣りもボンドクエスト実装で多少日の目を見る頻度は増えたし、採掘もハウジング勢でなければこのクエストのみだし、
何なら戦闘以外ならハウジング楽しむとかその辺くらい。後はガチャ回すとか期間限定のばかりとかそういうものなの、本当に勿体無い。
前述の通りイベントもほぼワンパターン気味でトレジャーや釣りもアニバとかその辺り位でしかやり込む要素が無いと言うべきか。
もう大体トーラムと同じくらい(6〜7年)やってる身としては本当に勿体無さ過ぎると言うか惜しいというかアルストにもある良いとこ、改善点の部分で相殺されてるのが悔しい😭😭😭😭😭
別に一気に全部、なんてしなくったって良いんや…
ゆっくりでいいんや…
でもただでさえ改善すべき部分そのままにして不満や負担に転じてる人が出てたりするというのに何もせずこのままなんてとてもとても悔しいんじゃ……
(´ ・ω・`)あのなーアルスト嫌いだからこんな事書いてるんじゃなくってだなー本当にいちユーザー(プレイヤー)としてなんじゃよ。
こういう事書くとあまり良い印象の無い〜とかになりそうな気もしてそれもそれで歯痒く悔しいなとは思う。
かと言って「運営すごーい、さすが運営様〜」とか「きゃーすてき〜楽しいボスが増えたね〜えらいえらい🤗」だなんて耳障りと都合の良い事ばかり書くだけというのも何かそれはそれで己の性分ではない上に嫌なのでし…
単なる日記だから目に留まる、という程の事なんて有り得ないだろうけれど、アルスト好きなユーザーとして密かに書き残そうと思う。
どうか、どうかこれから少しずつで良いので改善されてもっと心地の良いゲームになってくれます様に。