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プロモーション広告で「提携」を記載不要にしたヤフーの本音

気付いてないアフィリエイターが多いのか、いまだに「〜〜/提携」というアフィリ広告を見かけますが、2018年4月の広告掲載基準変更を受けて「提携」の記載が不要になりました。

詳しくは、解説資料のP18をご参照ください。〜以下抜粋

■旧基準 〜2018年4月17日まで
2. アフィリエイトサイトの広告表現
成功報酬型広告契約またはアフィリエイト・プログラムに基づく広告については、以下を満たす必要があります。
(1) 提携先サイトと誤認される可能性のある広告表現の場合、表示が省略されない箇所にアフィリエイトサイトである旨を明記してください。
テキスト広告の場合は「提携」等の文言を明記してください。それ以外の広告の場合は「アフィリエイト広告」の文言を明記してください。
(2) 訴求する商品名やサービス名を表示が省略されない箇所に明記してください。
■新基準 〜2018年4月18日から
上記「2. アフィリエイトサイトの広告表現」項目を削除
【変更点】
アフィリエイトサイトに限定していた基準項目を削除します。
ただし、(2)については「ユーザーに迷惑となる広告の禁止」に移動します。
【変更による影響】
基準項目の(1)は削除となるため影響がありますが、(2)は他の基準に移動しますので影響はありません。

一部のアフィリエイターの間では、「やった!これで公式サイトと見分けがつかなくなるじゃん!」とお喜びの方もいらっしゃいます。

私には『安易な素人アフィリサイトを滅して、限られた有用性の高いサイトだけを残していくよ。今後は、わざわざ素人アフィリサイトを詳しく審査して区別しなくてよくなるから「提携」と書かせる必要もなくなったぜ』というヤフーの素人アフィリ撲滅宣言にしか見えません。

つまり簡易的なペラサイトでは、ヤフーのリスティング広告でPPCアフィリをすることができなくなったということです。

これを稼げなくなったから撤退ととらえるか、ライバルが大幅に減ったからチャンスととらえるかは、そのアフィリエイターの資質が問われます。

チャンス!ととらえた商才のある方で、「でもどうすれば?」と疑問に思われた方は、下記の記事も参考にされて下さいね。


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