【Pスタン】オブスクオラクル
皆さんこんにちは、exo_gladiusです。
最近話題のオブスクデイト+エザルタのコンボについて、オラクルでの活用を考えてみました。
一応、知らない方は居ないでしょうが、メインギミックを紹介しておきます。
オブスクデイトを中央後列に置いて、エザルタを利用してどうにかパンチ数を稼ごうというプランです。
エザルタをバトルフェイズ中に捨てるorスペコすれば、中央後列のオブスクデイトをスタンドさせられます。
オラクルは日輪によって「手札を捨てつつ次のエザルタを探しに行ける」こと、および「ワカヒルメによる超トリ確定や、難陀竜王の大量疑似トリガーなどでオブスクを超強化できる」ことから、オブスクのスタンドギミックを最大限活用できるクランです。(カード画像はすぐ下にあります)
採用カードについて
早速デッキログです。
構築はこんな感じです。4ターン目に幅広い選択を取れるのが売りです。
正直、採用カードも枚数も全然詰めれていないので、あくまで目安の構築だと考えてください。オラクルプロがもっときれいな構築を考えてくれるんや……。
まずデッキギミックの根幹となる手札捨て要員ですが、日輪とツバキを採用しています。ただしツバキの枚数は控えめです(なんだかんだで日輪が手札に揃う場面は多い)
日輪が特に優秀で、エザルタを拾いに行く役割も兼ねます。
最大値は4ターン目のワカヒルメ超越によるオーバートリガーの確定です。ただし神託条件が地味にきつく、相手の後3or先4をダメトリで捌ききれなければ発動は厳しめです。カジュアル寄りのデッキと対戦するなら、手札にオーバーさえあれば、ワカヒルメの条件達成は易しいです。
オーバートリガーは好みですが、今回はヴァルナートを採用しています。攻撃回数をさらに増やす構築ですね。気持ちよさなら延々とドライブチェックできるアマルティノアになると思います。
山札が持たない可能性が高くなるので今回は採用していません。オブスクをスタンドトリガーで起こせばドライブチェックができなくなるため、それを利用することで逆に、ドライブ数の調整をすることができたりできなかったりします(結局オブスクがスタンドしなくても日輪はスタンドするので、ドライブ総数は変わらないか、変わっても2枚程度の場合が多い)
後3は基本的に難陀竜王超越になります。先3はやることがないため、動きを優先するという意味では後攻を選びたいですが、後4まで耐えるのは現実的に非常に厳しく……このあたりは悩みどころです。
一応、後3の難陀竜王で擬似的に合計6ドライブでき、さらにそこからクロイカヅチ等で追加の疑似チェックができ、さらにそれらチェックの際にはサエ等のトップ操作能力を活用することができます。実質10枚近くの山札をトリガーチェックのために探索することになるため、相手の先3にある程度まとめてダメージを貰ったとしても、2点以上ヒールして逆転するチャンスは全然あります。
4ターン目はいつものメンツ。モモやイチキシマのフィニッシュ力は言わずもがなですが、オブスク軸の場合は難陀竜王も強力なフィニッシャーです。
超トリ+ワカヒルメ超越が最優先なのは間違い有りませんが、個人的な次点のフィニッシャーは難陀竜王だと思ってます。
ホノリー複数枚だけはキツイですが、そもそもそこまでガチのシーンでの使用を想定していないので、そのあたりは有識者に任せることにします。一応、ケアとしてまふぃん等のバトルフェイズ中のCC持ちを挟むことは可能です。
スタンドトリガーが入っています。ワカヒルメ超越時にオブスクにG0コール不可のガ制をかけるだけでなく、日輪をスタンドさせることで、さらなるエザルタチャンスが到来します。
ちなみにまふぃんによってヴァンガードに神託能力を付与すれば、どんなヴァンガードでもG0ガード不可にできます。
が、なんかノイズになってる感が強い。外されそう。
3ターン目はできればふろまーじゅにライドし、手札とプロテクトを稼ぎます。ですがそういったG3サーチの枠がなく、気合で引く方式になっています。(要改善)
ふろまにライドできなかった場合、日輪orオブスクどちらに乗っても構いません。日輪にライドするならプロテクトが貰えますし、オブスクにライドすれば3ターン目から後列アタック&ドライブチェックが行えます。
みろわーるを採用しているのは、オブスクライドして影潜者名称を得つつふろまによる手札稼ぎができるためです。手札さえあればクロイカヅチ・アマテ・エザルタ等を手札に引き入れることができ、後攻3ターン目からきっちり攻撃していくことが可能です。
その他のカードについて。
G2。
フヨウはドロップに落としたエザルタを回収するために入れていますが、正味自由枠です。ライドしたときにただ1枚引くだけが意外とデカかったりします。
アドミニストレートは後列にツバキを配置して、エザルタを探しつつトップ固定しつつエザルタを捨てる動きが可能です。なおCB2必要なため、そこまで気軽に使えません。とはいえエザルタやクロイカヅチをどれだけ引けたかどうかで試合の流れが変わってきますので4枚採用。後2でダメトリ確定させて相手の先3を最小の手札消費で凌ぐという立ち回りにも一役買います。
クロイカヅチは言うまでもなく、オブスクの強化用です。これは4枚必須。
サエを4枚採用していますが、ここらへんは正直良くわかってないです。他に良さげなカードがあればぜひ教えて下さい。
動き
採用カードのあたりでだいぶアレコレ言ってますが、
たぶん後攻を取る
先3ライド優先順位はふろま>オブスク・日輪
後3のライド優先順位もふろま>オブスク>日輪。超越先は難陀竜王で確定。
後3にふろまライドしていたら4ターン目に向けての準備を進め、オブスクライドしていたら2体目のオブスクをどうにか中央後列に並べてトリガー乗せまくって叩く。
4ターン目にオブスクライド&中央後列にオブスク配置&左右に日輪orツバキ配置し、最適なGユニットに超越してフィニッシュ。
超トリが手札にあって、神託達成できそうならワカヒルメ超越。
それ以外は基本的には難陀竜王。
イチキシマとモモは、自分の山が少なすぎて難陀竜王超越が怪しい時に超越候補になる。
相手の点数が進んでいて、手札にG0とヒールを抱えていたらイチキシマ(直前のドライブチェック等で大体判断つきます)
数値で押し切れそうならモモ。
箇条書きするとこんな感じ!
おわりに
デッキの値段としては相当安いほうだと思います。1枚100円を超えるカードはほとんどないんじゃないかな?
構築はまだまだ模索中ですが、可能性は大いに感じるデッキなので、オラクルプロによる改良案待ってまーす
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