【VG】超トリをキメたい【Pスタン知らない人向け】
皆さん、オーバートリガーは好きですか?
僕は大好きです。
オーバートリガーをどうしても捲りたい人のために、オーバートリガーに特化したカードをいくつか紹介します。
今までは国家間のオーバートリガー格差が結構あったため、「どんなに頑張っても所詮は……」的な部分もありました(とはいえ、大量ドライブ系はそもそも強く、しかもオーバー率が高ければさらに強いというのは間違いありませんが)
状況が2024フェスブで変わって、2023フェスブよりも遥かに用途が幅広く、いつ引いても強い汎用オーバーが追加されました。今回はそのあたりも踏まえて、「わざわざオーバーを引きに行くデッキ(カード)」をいくつか紹介したいと思います。
1.ワカヒルメ(確定オーバー)
確定オーバーができる(唯一の?)カード、〈ワカヒルメ〉です。
実用性は結構高い方だと思っています。
神託要件で手札枚数が必要ですので、登場時2ドロー(+プロⅠ獲得)できる〈ふろまーじゅ〉をハーツとして併せるのが良いでしょう。
オラクルはガ制が多数揃っていますが、僕は〈とらいふる〉の守護者制限が一番好みですね。〈ワカヒルメ〉が使える4ターン目なら、〈ふろまーじゅ〉に再ライドしていれば守護者制限は1回は使えます。普通に強いコンボです。
2.グリフォギィラ(確定オーバー)
2つ目はグリフォギィラです。
龍樹開花・天地終焉(グリフォ・エスカトロギィ)トークンのおかげで、ヴァルテクスに何らかの手段でライドできれば、次ターンに確定でオーバートリガーを発動できます。
グリフォギィラのライド手段については、デスアンカーかレインディアになりそうです。(他にも、「ヴァンガードが消失してしまったときはソウルからライドする」のルール処理を活用できそうなデッキはいくつかあります)
今回はバミューダを推しておきます。ダクイレは正直、グリフォギィラを噛ませなくても十分強いので……。
バミューダはハイランダーゆえに最初のヴァルテクスライドに運要素が絡みますが、プランの1つとしては悪くありません。
そもそもレインディアのスペライ先として、単騎28000/★2になるヴァルテクスは優秀です。
1回目のヴァルテクスライド後、ヴァルテクスはデッキ下に戻され、ダメトリ等で落ちることはなくなります。次ターンのメインフェイズ開始時、トリガーをライドデッキに置く際にシャッフルが入るので、もう一度レインディアによるスペライが狙えるようになります。流れがきれいです。
4ターン目はオーバー確定させつつのヘルトラウダ→レインディアが最大値です。
クティーレで開花前グリフォギィラでサーチすることで、トークンの起動能力を狙うことも可能です。
山下にあれこれ仕込むカードも元々入っていますので、グリフォギィラ切れ/オーバー切れの可能性もそこまで高くはありません。
3.ヴァミ血
2つ目はヴァミ血です。
ドライブが爆増し、ドラグヴェーダでVスタすればさらにもう1回アタックできます。
難点はすぐにデッキアウトするところで、ドライブを増やしすぎて、せっかくVスタしてもVでアタックしたら負け確定なことが少なくありません。
4.ノヴァ2種
ノヴァからGユニット2種類です。
特にバスタードは、後3から山が枯れるまでドライブすることが可能です。
マーセラスに関しては先4以降になりますが、セキュリティ・アップグレーダーと併用することで、減ったドライブを無理やりもとに戻すことができ、やはり大量ドライブが狙えます。
いずれにしても、オーバートリガーがエルドブレアスで、しかもアクセルクランで前列ユニットがたくさんいる状態なので、オーバーが引ければ圧倒的な爆発力となることは間違いありません。
5.メイル
メイルも大量ドライブができます。
CBの限りブレスストリームでドライブを増やしていけます。CBが有るなら、という前提にはなりますが、先3からがっつり大量ドライブできるのは気持ち良い以外の言葉がありません。
メイルはサポートが優秀ですので、「手札にメイルが居ないかも」とか「ヒットしなかったら意味ないやん」などの、「根本的な問題だけどそれを解決しちゃったら何でもアリじゃん」的な悩みは大抵解決しています。
ちなみに、後攻ならクイチケやガーシーも「寄る辺亡き」のコストにできますので、さらにCBを使わずに+1ドライブできます。
6.ドントレヴァルガ
これはみんな知ってそう。
一応解説しておくと、本来は一番最後に0ドライブで殴るしかないヴァルガのディバインスキルだったのが、ドントレ能力と併用することで一番最後に使う必要がなくなり、途中でドライブが増加して4ドライブのアタックを含めた4パンができるというものです。
オーバー無しなら2→2→4→2の合計10ドライブ、最初のアタックでオーバーを引けば、2→2→4→4→2の合計14ドライブでアタックできます。
ちなみに、5パンしても耐える対面は結構余裕で耐えてきます。例えばターン中のクリ下げができるジェネシスとか…。
7.ディメポ
ディメポは結構オススメできるクランです。
動きはシンプルかつ強力です。
まず、何でもドライブ増加させるダイザウラスが強烈です。
あとは永遠の制限カード・オーパーツ代表ことローレルですが、こちらもドライブ減少など一切ないVスタをしますので、やはり強烈にドライブ数を稼ぐことができます。といっても、以下に示すGユニットたちと相性が良いのは、どちらかと言えばダイザウラスの方ですが。
そもそもダイザウラスがVスタと相性良すぎるんですよね。
エクスギャロップやスタークは当然のように6ドライブします。ダイザウラスを2面に並べれば8~9ドライブします。
ユニバードについても、Vスタこそありませんが、6ドライブはします。
で、さらにダメ押しでЯダイユーシャによってさらに+1ドライブできます。
8.サロメラスター
お手軽コンボ。
動きとしてのお手軽さだけでなく、デッキ構築としてもお手軽で、P宝石騎士デッキを買った人なら、Vスタンのサロメをデッキにいれるだけで誰でも実現可能。
4→4ドライブでのVスタが可能で、ラスターのGBが有効ならさらに強力な3枚制限までついてきます。
9.ノルンシステム
ジェネシスのノルンも、お手軽にVスタができ、大量ドライブが狙えるデッキに仕上がります。
神器名称はそこまで厳しくなく、どうとでもなります。そのあたりに関しては、僕の神器ヒミコの記事にて詳しく述べています。
ロイパラにも言えることですが、レヴァレンスラッシュの確定ヒールのおかげで他のデッキよりも1ターン~2ターン長生きできますので、その間にオーバーを引く確率はめちゃくちゃ高いです。
ノルンシステムに関してはアマルティノアとの相性が特に良いです。リアガードにグレード3が並びがちで、しかもそのうちユグドラシル+ノルンの列はスタンドします。
10.メイガス
またまたオラクルになりますが、メイガスも先3から大量ドライブが狙えるデッキです。
先行ならペンタゴナル+フジッリで7ドライブくらいが狙えます。現代はソウルにグレード3を仕込むのが割と簡単になってしまったため、そういう動きをするための構築にすれば大体決まります。
後攻ならドライブ増加したうえでモモのVスタができますので、高パワー大量ドライブによって一気に詰めることができます。
おまけ:大量ドライブが許せない人へ
ブラントで相手のトリガー効果をめちゃくちゃにし、さらにオートマタで実質の大量ハンデスも狙えます。まあブラントが見えてる時点で、大量ドライブは普通狙わないんですけどね。
特にPスタンでは引トリ完ガを採用しているデッキが多いため、ガード値を大幅に削ることができます。
まとめ
オーバーで勝つのは楽しい
僕は超トリ信者なので、これからも超トリを捲るゲームを楽しんでいきます。
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