スキルの小数点とスキル上げについて
はじめに
850.0のスキル枠をいかに自分好みにしていくか、というスキル制のMoEですが、Skill画面を開くと通常は上記画像のようにxxx.xと少数第1位まで表示されています。
知っている人も多いと思いますが、実は各スキル小数点第4位、xxx,xxxxまで存在します。
私は綺麗に合わせたい派なので、画像では小数点第4位まで.0000になっています。
ただ、BOOSTのところを見ていただくと、458.1428/500となっています。
小数点第4位まできちんと計算されていることが分かると思います。
これはブーストしている取引98.1が正しくは取引98.1428ということになります。
なので、ブースト状態も98.1427までは解除されないということです。
この小数点第4位まで表示する方法は、以前はスペシャルチケットなどのチケット使用中のみでしたが、最近では装備のバフで手軽に見れるようになっています。
合わすためにチケットを買っていた私はすぐに手に入れましたね。
おそらく装備バフの初出は2022年10月11日(リンク先:公式HP)だと思います。
本題はここから。こういう装備があるなら、スキル上げの始めから小数点を.0000にしていけば最後の調整が楽になるやーん!って話。
なので、綺麗に合わさなくていいやって方は読まなくてもいいかもです。
また、まだまだ未検証の領域なので間違っていたらすみません。
ゲーム内やX(旧Twitter)で連絡ください。
スキル上昇量
1度に上がるスキルの上昇量は各スキルによって異なります。
MoE Wikiにも情報は載っています。(リンク先:MoE Wiki readの方)
ただ、情報が古いのか、私の認識が違うのか、ちょっと異なる気がしたので今回この記事を書くにあたった次第です。
例えば、着こなしや攻撃回避は0.1ずつではなく、0.xxxxずつな気がします。
チケット等を使わずにスキル上げしたキャラで先程の装備バフで見ると小数点がバラバラだったりするので。(要検証)
※スキルDown時に小数点がズレた可能性もあります
スキル上昇量とスキル上昇率アップ(チケットなど)
スキル上昇量はスキル上昇率アップ(チケットなど)を使用していると変化します。
最近では、チケットを使わなくても装備や消耗品でアップさせることが出来るようになりました。
それで気がついたのですが、先程挙げた着こなしや攻撃回避は通常0.xxxxずつ上がるのですが、上昇率アップ状態だと、0.1ずつになっている気がします。
つまり、上昇率アップ状態でスキル上げをすると、通常だと最後に調整しないといけないスキルが減るわけです。
例えば、着こなし56.0を目標としてスキル上げをすると、通常だと56.1357などになりますが上昇率アップ状態だと56.0000になるわけです。あ~綺麗!スッキリ!
チケットと装備や消耗品の違い
チケット系(バフが点灯しない)
・キャンペーン用プレミアムチケット【1日】(アカウント作成時に貰える)
・スペシャルチケット など
装備や消耗品(バフが点灯する)
・ツバメの巣などの装備
・ラッキーキャンディーなどの消耗品 など
バフ非点灯のチケットとバフ点灯の装備や消耗品は、似てるようで異なります。
バフ枠が1個違うだけでなく、バフ点灯はジャスパー(旧タイタン)では使えないことや装備だとゴーレム系が使うイリュージョンフィンガーで装備が外されることなど、不便な点があります。
特にジャスパーで使えないのが痛く、通常のスキル上昇率に加え、着こなしや呪文抵抗などを綺麗にするのが難しくなります。
各スキルの上昇量
あくまで私が検証したものを載せています。間違っていたらすみません。
備考に記載がない限り、上昇率+10%?(ツバメの巣)で検証しています。
体感的には上昇率がアップしているかどうかで、小数点が変わってそうですが未検証です。
また、MoE Wikiと違いグループ分けするまでの検証力、モチベーションはないのでざっくりです。
戦闘
$$
\begin{array}{|l|r|r|l|} \hline
スキル名 & 通常時 & 上昇時 & 備考 \\ \hline
筋力 & \text{0.xxxx} & \text{0.xxxx} & \text{ } \\ \hline
着こなし & \text{0.xxxx} & \text{0.x000} & \text{おそらくスキル100まで.x000} \\ \hline
攻撃回避 & \text{0.xxxx} & \text{0.x000} & \text{おそらくスキル100まで.x000} \\ \hline
生命力 & \text{0.xxxx} & \text{0.xxxx} & \text{ } \\ \hline
知能 & \text{0.xxxx} & \text{0.xxxx} & \text{ } \\ \hline
持久力 & \text{0.xxxx} & \text{0.xxxx} & \text{ } \\ \hline
精神力 & \text{0.xxxx} & \text{0.xxxx} & \text{ } \\ \hline
集中力 & \text{0.xxxx} & \text{0.xxxx} & \text{ } \\ \hline
呪文抵抗 & \text{0.xxxx} & \text{0.x000} & \text{スキル100まで.x000なのか不明} \\ \hline
\end{array}
$$
特筆すべきは、呪文抵抗。
通常時は、0.xxxx
ツバメの巣のバフ点灯時は、0.x000
キャンペーン用プレミアムチケット使用中は、ジャスパーで0.x000
綺麗にするの失敗すると、上げ下げが面倒でしたが上昇中ならすっきり。
熟練
$$
\begin{array}{|l|r|r|l|} \hline
スキル名 & 通常時 & 上昇時 & 備考 \\ \hline
素手 & \text{0.x000} & \text{0.x000} & \text{ } \\ \hline
刀剣 & \text{0.x000} & \text{0.x000} & \text{ } \\ \hline
こんぼう & \text{0.x000} & \text{0.x000} & \text{ } \\ \hline
槍 & \text{0.x000} & \text{0.x000} & \text{ } \\ \hline
銃器 & \text{0.x000} & \text{0.x000} & \text{ } \\ \hline
弓 & \text{0.x000} & \text{0.x000} & \text{ } \\ \hline
盾 & \text{0.x000} & \text{0.x000} & \text{ } \\ \hline
投げ & \text{0.x000} & \text{0.x000} & \text{ } \\ \hline
牙 & \text{0.????} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
罠 & \text{0.????} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
キック & \text{0.x000} & \text{0.x000} & \\ \hline
戦闘技術 & \text{0.xxxx} & \text{0.xxxx} & \text{ブースト時でも0.xxxx} \\ \hline
酩酊 & \text{0.????} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
物まね & \text{0.xxxx} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
調教 & \text{0.xxxx} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
破壊魔法 & \text{0.????} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
回復魔法 & \text{0.????} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
強化魔法 & \text{0.????} & \text{0.x000} & \text{スキル100まで.x000なのか不明} \\ \hline
神秘魔法 & \text{0.????} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
召喚魔法 & \text{0.????} & \text{0.x000} & \text{スキル100まで.x000なのか不明} \\ \hline
死の魔法 & \text{0.????} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
魔法熟練 & \text{0.xxxx} & \text{0.xxxx} & \text{ } \\ \hline
自然調和 & \text{0.xxxx} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
暗黒命令 & \text{0.????} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
取引 & \text{0.xxxx} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
シャウト & \text{0.????} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
音楽 & \text{0.????} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
盗み & \text{0.????} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
ギャンブル & \text{ } & \text{ } & \text{※未実装} \\ \hline
パフォーマンス & \text{0.????} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
ダンス & \text{0.????} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
\end{array}
$$
使ったことある&覚えている項目の通常時は記載。
戦闘技術については、スキル上昇率+10%でもブースト時の+3000%でも0.xxxxでした。
基本
$$
\begin{array}{|l|r|r|l|} \hline
スキル名 & 通常時 & 上昇時 & 備考 \\ \hline
落下耐性 & \text{0.xxxx} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
水泳 & \text{0.xxxx} & \text{0.xxxx} & \text{ブースト時でも0.xxxx} \\ \hline
死体回収 & \text{0.xxxx} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
包帯 & \text{0.xxxx} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
自然回復 & \text{0.xxxx} & \text{0.xxxx} & \text{ } \\ \hline
採掘 & \text{0.xxxx} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
伐採 & \text{0.xxxx} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
収穫 & \text{0.xxxx} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
釣り & \text{0.????} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
解読 & \text{0.????} & \text{0.????} & \text{ } \\ \hline
\end{array}
$$
おそらく基本は全て0.xxxxな気がします。
生産
$$
\begin{array}{|l|r|r|l|} \hline
スキル名 & 通常時 & 上昇時 & 備考 \\ \hline
料理 & \text{0.????} & \text{0.????} & \\ \hline
鍛冶 & \text{0.????} & \text{0.????} & \\ \hline
醸造 & \text{0.????} & \text{0.????} & \\ \hline
木工 & \text{0.????} & \text{0.????} & \\ \hline
裁縫 & \text{0.????} & \text{0.????} & \\ \hline
薬調合 & \text{0.????} & \text{0.????} & \\ \hline
装飾細工 & \text{0.????} & \text{0.????} & \\ \hline
複製 & \text{0.????} & \text{0.????} & \\ \hline
栽培 & \text{0.????} & \text{0.????} & \\ \hline
美容 & \text{0.????} & \text{0.????} & \\ \hline
\end{array}
$$
美容は通常0.xxxxだったような気がしますが、忘れました。
栽培はやったことないです。
他の生産は0.0xxxな気がしますが、一旦?にしています。
綺麗に合わせる方法
Google先生に聞けば、色々出てくると思います。
自分に合ったやり方を見つけるのがベスト。
水泳で調整する人などなど、人それぞれです。
ここではあくまで私のやり方を紹介しています。
私の場合は、0.5000単位になるようにスキル上げ時から気にしているので参考にならないかもですが…。
あと調整する範囲も30未満(それ以上の場合は20x3など、細かく調整)です。スキル値が上がるとブースト状態でも1度に上がるのが0.4や0.3などになってしまうので注意。(下記の神秘&ソーンスキンだと30.0まで0.5/1詠唱ずつです)
準備
・時の石<神秘魔法 30.0>
神秘を上げているキャラなら回復や強化など。
・ソーンスキン
・触媒
やり方
・神秘魔法をUp、下げたいスキルをDown、
他全てLockにする
・ソーンスキンの失敗上げで0.5ずつ上げていく
・目標まで下げたら神秘魔法をDown、上げたいスキルをUp、他全てを元に戻す
ソーンスキンなのは、スキル20なのでスキル0からだと失敗が続き、MPが少ないキャラでも気にせず途中まで上げられる。また、ターゲット、mobなども不要なので楽。
最初に他全てLockにするのは、意図しないスキルが上がったり下がったりすることがあるので念の為にLockにするのがおすすめ。
神秘だと精神や知能が上がってしまい、小数点がズレるなど。
追記(25/01/11 18:05)
スキルキャップを活用するのもアリです。
悟りの石や賢者の石を手に入れたら使用するのではなく、1度スキルキャップまで上げておき、スキル合計値を850にする。
そして、上記のやり方で下げる分を確保してスキルキャップを上昇させて必要分を上げるというのも手です。
例)戦闘技術98.0を目標なら
1.スキル850にする
2.戦闘技術95.0000(スキルキャップ上限)
3.上記のやり方で神秘魔法 3.0000にする
4.賢者の石<戦闘技術>を使用して、戦闘技術 95.0000/100.0000
5.神秘Down、戦闘技術Up、他全てLock
6.戦闘技術98.0000まで上げる
これで戦闘技術はx.xxxxですが、綺麗にできます。
ただ、スキルキャップは1度上げると下げるのはアイテムが必要になるので、このやり方は使い所が難しいです。
最後に
ここまで読んでくださってありがとうございます。
何か参考になれば幸いです。
それでは良いダイアロスライフを~!
表作成に当たり、参考にさせて頂いたnote
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