見出し画像

2024/1/31 パワーエックス急速充電サービス、「PowerX Charge Station」におけるテスラ車両の対応について

はじめに

テスラ車での弊社充電ステーションのご利用につきまして、2023年11月29日より一時的にテスラ車両の弊社充電ステーションのご利用をお控えいただくことを推奨しておりました。

不具合をご経験されたお客様とは、弊社から直接ご連絡・サポートをさせていただくと同時に、詳細調査の途中結果を2023年12月6日よりnote上にてご報告させて頂いております。

その後、弊社としても原因究明の為に、テスラ車両の様々なモデルでの追加充電実験、過去の充電データの分析を徹底的に行って参りましたが、当社充電器に不具合が生じたり、異常が生じたケースはありませんでした。弊社としては、当社充電器はCHAdeMOに準拠し、現在運営している充電ステーションではお客様のお車を傷つけるような現象は発生していないと考えております。

その結果を踏まえ、以下にこれまで弊社が複数のテスラ車両で行ってきたテストデータ「テスラ車両を使った充電テストの結果」を公表させて頂くとともに、11/29にSNS・アプリ内でお知らせしましたテスラ車両による弊社充電ステーションの利用控えの推奨は本日を以て解除させて頂きます。

弊社としましては、これまでの充電テストにおいて弊社充電器がいかなるケースでもCHAdeMO規格に則り、正しく動作していることを確認できている状況です。しかしながら、CHAdeMOアダプターを使った充電の場合、 CHAdeMO協議会の「よくある質問」10項にも記載があるように、CHAdeMOアダプター自体がCHAdeMOの互換性・安全性を保障するものではない以上、弊社もその安全性を保証することが難しい状況です。

このような状況を踏まえ、弊社充電ステーションのサービス利用規約を改定し、テスラ車両を含むCHAdeMOアダプターを使用するすべてのEVは弊社の責任の対象外であり、当該車両の充電はお客様とその裁量に委ねる、ということと致します。

尚、弊社としましては真の原因究明と問題解決の為には、テスラ社と共同での調査・連携が必要だと引き続き考えておりますが、現時点では実施に至っておりません。今後、お客様がより一層安全で安心に弊社充電ステーションをご使用になれるように種々検討を進めて参ります。



■テスラ車両を使った充電テスト結果

弊社では、過去の実証での充電データを改めて詳細調査し12/6以降も追加で充電テストを実施し、様々な検証を行ってまいりました。しかしながら、現時点ではいずれの場合でも充電できない問題や、充電後に車両が故障してしまうなどの問題を再現することはできておりません。

また、これらテストにおいて弊社充電器の電圧やCHAdeMO規格における通信に不具合は検出されず、弊社充電器に何らかの異常があるというデータも認められませんでした。

【現在までのテスラ車両を使った充電テストの状況】

■報告されているテスラ車両の充電後不具合の調査状況

テスラ車をご利用のお客様からご報告いただいている「弊社充電利用後に不具合」については、上記の通りさまざまなテスラ車両での充電テストを繰り返しておりますが、再現できておりません。

以前のnote記事でご報告したように、不具合発生直前の充電履歴データを解析いたしましたが、弊社充電器の電圧やCHAdeMO規格における通信に不具合は検出されず、原因が判明していない状況です。

根本的な問題解決の為には、テスラ社と共同での調査・連携が必要だと引き続き考えておりますが、現時点では実施に至っておりません。


■今後の、テスラ車両を含むCHAdeMOアダプターを使用するEVでの弊社充電ステーションのご利用について

このような状況を踏まえ、弊社充電ステーションのサービス利用規約を改定し、テスラ車両を含むCHAdeMOアダプターを使用するすべてのEVは弊社の責任の対象外であり、当該車両の充電はお客様とその裁量に委ねる、ということと致します。

詳細は、以下利用規約改定のお知らせをご参照ください。

参照:利用規約改定のお知らせ

2024年1月31日


■実際のテスト結果データ


いいなと思ったら応援しよう!