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Microsoft広告で1件発生/ROAS1260%達成!管理画面やクリック数などの数字を公開

こんにちは、阪口です。アフィリエイトで生計を立てはじめて14年目になります。

先日、A8netを再開した話をnoteに書きました。

記事後半で「主にPCでアクセスが多い広告なのでMicrosoft広告も出稿」みたいなことを書いたのですが、広告を出してすぐに、Microsoft広告(以下、M広告)経由で発生がありました!

Microsoft広告でASP広告が売れた発生画面

今回の広告は珍しく「成果地点がPCのみ」だったので、主にPCユーザーにアプローチできるM広告で出稿することに。

計測タグを設置してから30分くらいで発生があったので、手応えを感じます。

リファラーのタグは、広告経由の成果を確認できる「アドタスカル」というツールで計測しているもの。

「?msclkid」ではじまる文字列がM広告のもので、これをアドタスカルに読み込ませると、どのキーワード経由で成約があったのかを、M広告の管理画面で把握することができます。

Microsoft広告の管理画面数字

1発生出るまでの数字はこんな感じ。

表示回数:142回
クリック数:16回
CTR:11.27%
平均CPC:19.81円
費用:376円
戦略:「クリック数の最大化」で出稿

今回の発生は4740円なので、ROASは1260%。あくまでも今現在の数字なので参考値ですが、クリック単価が安いので、赤字にはならなそうです。

平均CPCは、現時点での上部インプレッション数もあるので、もう少し引き下げることもできそう。

しばらくは今のまま様子をみて、データを貯めつつ、クリック単価をちょっとずつ下げていこうと思います。

同じ設定でもG広告だとクリック単価40円くらい


同じ設定でGoogle広告も出しているのですが、こちらはクリック単価40円くらいでないと表示回数が回りません。

というか、そもそも表示回数が少ない感じ。この広告に関しては、GoogleよりもBingのほうが関連キーワードの露出が多いようです。

一旦、G広告のほうは出稿を停止。Microsoft広告に絞って出稿を続けていきたいと思います。また成果が出たらシェアします。

広告運用の基本はこちらのnoteで解説

広告運用は、Google広告もMicrosoft広告も変わりません。

こちらのnoteの「6.キーワードの設定」で解説している、インテントマッチ(部分一致)をうまく活用してクリック単価を下げ、ROASの数字をあげる設定で行っています。

Microsoft広告は、Google広告の設定をインポートすることができます。

操作画面が若干わかりにくいので、G広告で設定をして、インポートでM広告に持ってくるのが楽だと思います。

リスティング広告のLPはこちらのプロンプトで作成

リスティング広告のLPは、

・シンプルで
・わかりやすく
・網羅性はなくても良い

ので、こちらのnoteに掲載している「note用のプロンプト(AIへの命令文)」を使って書いています。

最近、広告用のLPもほぼAIに書いてもらっています。ライティングが苦手、という方でも全然問題ないので、挑戦されてみてください。

Microsoft広告はブルーオーシャン、かも


今回やってみて、Microsoft広告って、日本語対応はしているものの、英語圏のUIで日本人には使いにくく、クセがあります。PCユーザーへのアプローチが主ですし。

逆にいえば、

PCで獲得できそうな案件

は強いですし、競合もあまり増えなさそうな印象です。ためしに、いろいろと広告LPをつくってみて、テストしてみようかな、と思っています。

こちらも色々やってみて、またノウハウが溜まったらこちらでシェアしたいと思います。

阪口ユウキ

僕のアフィリエイトの手法(SEO)はこちらにまとめています▼