【3名限定】中国輸入コンサル 募集再開のご案内(10月24日(木)~10月31日(木)まで)
こんにちは!
中国輸入5年目に入りましたコサットです。
初めましての方向けに簡単に自己紹介をします。
現在は物販会社を1人で経営する傍ら、2021年からlearnbizというサイトで
史上3人目の認定コンサルターとして中国輸入を教えるスポットコンサルを
開始しました。
特に派手に宣伝などはしていませんでしたが口コミが口コミを呼び、
少数ではあるものの、常に生徒さんがいる状態でした。
ところがまさかのlearnbizそのものが急に倒産(?)となり消滅したため、
物販に専念してきたここ数年でした。
ここ数年の過程は以下の記事に記録しています。
何年も1人で物販をやっていると、自分はやっぱり人との関わりを持ちたい
との想いが強くなり、2024年7月に数年ぶりとなるスポットコンサルを
再開した次第です。
この記事を執筆している2024年10月時点で、
サポートさせていただいた累計人数は60名を超えました。
スポットコンサルで数十名のサポートをさせていただく中で、
「スポットではなく長期でサポートしてほしい」
というご要望を多くいただくようになり、
2024年8月に自身初となる長期サポートのコンサルを開始した
という経緯です。
前回の募集から間もないのでまだ1人も卒業はしていないのですが、
この2ヶ月は生徒さん方のサポートと同時に、
コンサル生限定の動画コンテンツの製作に没頭していました。
前回は「動画コンテンツは1本もありません」と明言して募集しました。
それにも関わらず入会くださった生徒さんの方々のためにも、より早く、よりわかりやすくコサットの中国輸入の手法と考え方を学んでいただきたいと思い、自分が今まで何年もかけて積み上げてきたノウハウを動画で体系化することに決めた次第です。
ところがその動画コンテンツの製作を進めていくうちに、
今後の自分のコンサルの在り方も修正せざるを得ないと考えるようになっていきました。
その最たる要素が、募集人数の限定です。
前回の募集noteをご覧頂いた方は記憶に新しいと思いますが、
前回は募集人数を極端に少なくするようなことはしていませんでした。
どちらかというと、より人数を集めて将来はコミュニティを作りたい
という旨をお伝えさせていただきました。
が、その動きはやめることにしました。
というのも、自分で動画コンテンツを製作していくうちに、
「これは多くの人に見られたら困る」
と思うようになっていったのです。
せっかく動画を作るからには一般論や基礎を押さえることは当然ですが、
その上でコサットにしか作れない要素がないと意味はないと捉えています。
コサットにしか作れない要素とは何かというと、
自社独自の手法と実績データの2つです。
この要素がないと面白くないですから。
ただ、かなり赤裸々にデータを公開しているため、
自社スタッフに共有するような内容になっていきました。
本来であれば他者に見せるようなものではないのです。
そんな動画コンテンツの製作を重ねていくうちに、
コンサルさせていただく人数は絞ろうという方針が固まった次第です。
よって、今回の募集人数は3名とさせていただきます。
詳細は後述いたします。
さて、例によって前置きが長くなりましたが本題に入ります。
さっそくですが今回はコンサル対象者も限定させていただきます。
前回は販路も月商規模も誰でも何でもウェルカムという趣旨で募集しましたが、それだと自分にとってコサットコンサルが本当に必要かどうかわからない方もいらっしゃると思います。
よって、今回は以下を前提とさせていただきます。
前提
楽天に出店済 or 楽天への展開を予定している方
前回の募集で集まった方々がたまたま皆さん楽天セラーだったため、
今後のコサットコンサルは楽天セラー向けのサポートとさせていただきます。
その上で、以下に1つでも当てはまる方が今回のコンサル対象者になります。
(1つも当てはまらない方は今回はご遠慮くださいませ)
コンサル対象者
・何でも屋×薄利多売モデルで進めてきた人
→「売上利益を上げる方法=新商品を出す+人を増やす+事務所を拡大する」
今までのコンサルの経験上、この方程式に当てはまっている方が最も危険であることが分かっています。
ほとんどの場合ご自身も上手くいってないという自覚がおありのはずです。
(稀に自覚のない方もいますが)
まず間違いなく3年以内に消える(潰れる)セラーは上記のモデルです。
これは断言できます。
なぜなら実際にこのモデルのセラーはここ数年で既に消えていってるからです。
このモデルで生き残っている、かつ上手くいっているセラーというのは、
単純にその市場に参入したのが他者より早かっただけです。
これまでの運営方針が
・商品数を増やす
・安く売る
この2つだけで戦略を持たずに進めてきてしまっている方は、
既に黄色信号が灯っていると捉えてください。
ここに固定費がプラスされて赤信号が灯っている方も珍しくありません。
よって、後述の条件には当てはまらなくても、
この何でも屋×薄利多売モデルに当てはまっている方は最後までこの記事をご覧いただくことを強くお勧めします。
・これから専門店化を目指したい人
→そのための失敗しない手順を学びたい。
・差別化に悩んでいる人
→何をどう差別化していいかわからない。したつもりでもすぐに真似される。競合に勝てる商品ページが作りたい。商品選定の考え方から学びたい。
・価格競争に疲弊している人
→新規参入者がたくさん入ってきて常に価格の調整をしなければならない。
・資金繰りを改善したい人
→資金が増えていない。稼げていない。
抜本的にやり方・考え方を変える必要があることはわかるが具体的に
どこから何を改善していけば良いかわからない。
・EC物販の基礎から学びたい人
→戦略なく今までやってきてしまっている。自分がやっていることを言語化できない。ノウハウだけではなく考え方から学びたい。
自分なりの戦略を確立したい。
・どんな商品をリサーチすればいいか自信が持てない人
→まだ自分の中で方針が固まっていない
・モチベーションが続かない人
→すぐに隣の芝を見てしまう
・過去にコンサルを受けても結果が出なかった人
→or いま受けているコンサルの内容に疑問を持ち始めた。
・何年も中国輸入をしているけどなかなか軌道に乗らない人
→スクール型のコンサルではなくマンツーマンで深いところまで見て
サポートして欲しい
上記のいずれか1つでも当てはまる方が今回のコンサル対象者です。
在籍中の生徒さん方の特徴
前回初めて長期コンサルの募集をしたのが2024年8月、
この記事を執筆しているのが2024年10月。
2ヶ月しかたっていないのでまだ1人も卒業はしていないのですが、在籍中の生徒さん方にはいくつか共通点がありますので参考までに記載いたします。
-副業 or 複業セラー
普段は会社勤めのため、副業で中国輸入をされている方々と、
複業の1つとして中国輸入をされている方々にわかれています。
要は、普段お忙しい方々が多いです。
普段からコサットのXをよくご覧いただいており、私が平日の昼間からクレープを食べたり中国ドラマを観たりしているのがお見通しのようです(汗)
よって、自分が労働するのではなく、外注化や仕組み化を進めて自分が労働する時間を減らし、売上利益を最大化させる運営を目指したい方が集まっている状態です。
-販路
楽天以外にamazon、ヤフショに販路をお持ちの方々が100%です。
楽天は性質上、1販路目にはなりにくいです。
最終的に目指す販路という意味合いが強く、その立ち上げで失敗したくないからコサットさんのコンサルを受けましたという方々ばかりです。
つまり、中国輸入の完全初心者という方はいないです。
皆さん2年〜5年前後の経験者の方々です。
-月商規模
「立ち上げ」という言葉を出しましたが、
生徒の皆さんの月商規模は100万円前後で入会いただく方がほとんどです。
*あくまで楽天だけの月商です。
コンサルを受けるタイミングとしてはベストなタイミングだと言えます。
これくらいの規模であればコンサル内容も吸収しやすく、
みなさん素直にアクションプランをこなしていっている最中です。
さてさて、ここからはいよいよ具体的なコンサル内容に入っていきますので、興味本位でご覧いただいている方はここまでです。
ここから先はコサットコンサルが自分にとって必要だと感じていただいている方だけにご覧いただきたいため、前回同様に有料とさせていただきます。
また、コンサル費用も他社よりは安くしているとはいえ、
合計で数十万円はしますので資金が不安な方もここまでとさせてください。
この記事の最後に質疑応答のアンケートリンクも設けますが、
特に質問はないので先に3名の枠を確保したいという方は直接コサットのX
までDMをくださいませ。優先的に入会案内をさせていただきます。
それでは、コンサル内容について説明していきます。
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