歌の練習。YouTubeで見かけた歌の3つの要素
こんばんは。
前回の投稿で、オリジナル曲をアップさせていただきました。
ご視聴くださったかた、コメントくださったかた、どうもありがとうございます!!
自分の現時点での力を出し切れたと思います。
音声のボリュームの調整は、なんかフリーソフトを使って、波形のようなものを少しだけいじりました。よく分かってないけど、突出した波を何dBか下げる、みたいな処理をしています。
投稿することを前提に、曲作りができたことは、モチベーションがあがるし、エンジンにもなってよい経験になりました。
色んな要素で成長が見込めるなと思ったのと、あとは音楽として成り立ってるのかどうか、客観的に見ようと思えたので、今後に生かしていきたいです。
長いって。
表題の、YouTubeで見つけた歌の3つの要素とは、という話をします。
例によって、リンクは貼りませんが、気になる方は「赤羽皇平」さんの名前で検索すると出てくるかも・・・
自分の歌を評価するために、3つの段階に分けて、録音して聴いてみるとよいそうです。
1.朗読
メロやリズムなしで、絵本を読むように朗読します。
滑舌のよさ、発声のバランスを見ます。
2.ラップ調
メロなし、リズムをつけて、ラップ調に発声します。
かぁーいさぁーつーのーまえー、つーなぁーぐてぇーとてぇー
(改札の前、つなぐ手と手。スキマスイッチの奏?だっけか?)
リズム感、ノリができているか、のっぺりしてないかを見ます
3.ラクなキーでメロをつける
1、2の質感を保ったまま、メロをつけます。
綺麗な発音ができているか、リズムに乗ってメロディをつけられるかを見ます。
そして、最後にキーを戻して、完成です。
本当かいな?
と思って、朗読とラップ調を録音してみましたが、なかなか酷い仕上がりになりました。
面白い、興味深いです。
朗読は、棒読みでした。
スイッチONとOFFの2階調と言ってよいくらい(言い過ぎ・・・とも言い切れない)
ラップ調の方は、コツをつかむまで3回録り直ししました。
こちらも思ったほど抑揚がなく。
朗読の方が深刻だったので、さらにネット検索して、朗読のコツなんか調べてみたり。
朗読とか小学生の国語の授業以来ですけど。
授業で「もっと感情を込めて」と先生に指導されたっけ。
で、そのコツを使ったら、ちょっとよくなりました。
誰の喋り?って違和感出るくらい。
抑揚をつけるのが正しいのはわかっていたつもりでしたが、ちょっと意識のフォーカスを変えるだけでも、少しは変えられるのですね。
ちょっと面白い体験ができたので、共有でした。
暇が有り余ってるとき、気が向いたら、トライしてみてはいかがでしょうか。
また、何か調べ物で見つけたら、記事書きたいと思います!
読んでいただきありがとうございました!
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