見出し画像

小学生低学年に『塩析』の存在を伝える😅1 ー幼児期から『質の違う男子』話で、 『塩析法』スーパーボール作り?!😆 🟪早期統合医療教育法 

主催している科学実験教室で、豆腐、味噌、醤油、チーズ、製造時の物質の分離方法、、『塩析法』の存在を知らせる、スーパーボール作りをします。

『塩析法』を、

👩‍🦰「どうやって、小学生に伝えようか?」

と思案していると、

理系頭の、いわゆる😅、ティーンエィジャーの娘👱‍♀️が、

👱‍♀️「ああ、お話に、あの『精製塩王子様🤴』使ったら?」


『熱中症対策』話で画像構成した、『精製塩王子様』🤴

👩‍🦰「え?」

👱‍♀️「『塩析法』、、、、、
例えばね、、、、

ある男の子がね、

👨‍🦱「大好きな彼女といつも一緒て、
もう僕たちの相性の良さは、
100%じゃない?!」🥰🩷

なんて言っていたら、、

ある日、

精製塩王子様が来て、
彼女を、
いとも簡単に奪っていっちゃったの。😎
彼女も、もう塩王子見たら、
即決🩷って感じ。🥰

彼女、僕に「さよなら」も言わず、、
走って行っちゃったよ。。。。👨‍🦲😭って。
泣く彼氏。😭😭


彼女取られた、👨男の子は、悲しくて😭、
他の男の子達のところに行って、
慰められて、寂しくて群れている。。。👨👨‍🦲👨👨‍🦲        

群れているのは、彼女が居ない男の子達。。👨🏻‍🦲🧑🏻‍🦲👩‍🦲

ってことでどう?」


👱‍♀️
「🧂塩水🧂     にがり、、が精製塩王子様。。
💦水💦     彼女ね。。。

🫘豆🫘    の部分が、、、男の子👨‍🦲👨👨。。。。」

👩‍🦰「ああ、、でも、『精製塩王子様🧂も、男子、、、男の子』だから、
同種同類だわ。。。。。。。

違いは、
『彼女の有無!?』。。。

どうかしら。。。?

もっと、全く別物の例えはない?」🧐


👱‍♀️「え?! 😳    
元々、『全く質が違う男子』だから、
彼女が、精製塩王子様🤴🏻に、さっさと乗り換えられたんでしょ。。。

🫘男の子達は、だから、群れてるんでしょ。👨👨‍🦲👨‍🦱      残されて。。。。

精製塩王子様🤴とは、元来の質が、違うのよ、

元々、、質が、、、」

と。😆・・・・・・・

確かに、そうだ。。。納得。。。
言いたいことは、とてもよくわかる、、、🧐😅


我が子達は、
『物事の本質を、素早く楽しく😂把握できるような訓練』として、

落語の「〜とかけて、〇〇と解く、、、その心は、、、?」

で、幼い頃👧から、鍛えてきた、、、、はずなのですが、

👩‍🦰「う〜ん、、、
あと、ひと押しほしい。。。」

今回は、

『塩と豆が、全く別の素材』

である説明ができれば良いのだけれど、😆、

👱‍♀️「だって、そうでしょ。。。『群れている人』って、
『独りの人』とは、質が違うのよ。。。」

と、娘👱‍♀️の中では、
完結してしまっている。。。😆


おっかしいけれど、😆

小学生には、

「水💦は、塩🧂が、豆🫘よりも大好きだから、 豆🫘の分子からすぐに離れる。。。」

例え。

母の私だけが、
「水💦も、豆🫘も、👨‍🦲だから、小学生は、混乱してしまうのではないか?」

杞憂でしょうか?😂😂

皆様、いかがでしょうか?😆
ご教示くださいませ。🙇‍♀️🙏

FB:石川愛惠   https://www.facebook.com/aikeiishikawa/
FB:茅の輪会 子どもの『早期統合医療学習』の集い  https://www.facebook.com/groups/439026691934478/?locale=ja_JP


いいなと思ったら応援しよう!