小学生低学年に『塩析』の存在を伝える😅1 ー幼児期から『質の違う男子』話で、 『塩析法』スーパーボール作り?!😆 🟪早期統合医療教育法
主催している科学実験教室で、豆腐、味噌、醤油、チーズ、製造時の物質の分離方法、、『塩析法』の存在を知らせる、スーパーボール作りをします。
『塩析法』を、
👩🦰「どうやって、小学生に伝えようか?」
と思案していると、
理系頭の、いわゆる😅、ティーンエィジャーの娘👱♀️が、
👱♀️「ああ、お話に、あの『精製塩王子様🤴』使ったら?」
👩🦰「え?」
👱♀️「『塩析法』、、、、、
例えばね、、、、
ある男の子がね、
👨🦱「大好きな彼女といつも一緒て、
もう僕たちの相性の良さは、
100%じゃない?!」🥰🩷
なんて言っていたら、、
ある日、
精製塩王子様が来て、
彼女を、
いとも簡単に奪っていっちゃったの。😎
彼女も、もう塩王子見たら、
即決🩷って感じ。🥰
彼女、僕に「さよなら」も言わず、、
走って行っちゃったよ。。。。👨🦲😭って。
泣く彼氏。😭😭
彼女取られた、👨男の子は、悲しくて😭、
他の男の子達のところに行って、
慰められて、寂しくて群れている。。。👨👨🦲👨👨🦲
群れているのは、彼女が居ない男の子達。。👨🏻🦲🧑🏻🦲👩🦲
ってことでどう?」
👱♀️
「🧂塩水🧂 にがり、、が精製塩王子様。。
💦水💦 彼女ね。。。
🫘豆🫘 の部分が、、、男の子👨🦲👨👨。。。。」
👩🦰「ああ、、でも、『精製塩王子様🧂も、男子、、、男の子』だから、
同種同類だわ。。。。。。。
違いは、
『彼女の有無!?』。。。
どうかしら。。。?
もっと、全く別物の例えはない?」🧐
👱♀️「え?! 😳
元々、『全く質が違う男子』だから、
彼女が、精製塩王子様🤴🏻に、さっさと乗り換えられたんでしょ。。。
🫘男の子達は、だから、群れてるんでしょ。👨👨🦲👨🦱 残されて。。。。
精製塩王子様🤴とは、元来の質が、違うのよ、
元々、、質が、、、」
と。😆・・・・・・・
確かに、そうだ。。。納得。。。
言いたいことは、とてもよくわかる、、、🧐😅
我が子達は、
『物事の本質を、素早く楽しく😂把握できるような訓練』として、
落語の「〜とかけて、〇〇と解く、、、その心は、、、?」
で、幼い頃👧から、鍛えてきた、、、、はずなのですが、
👩🦰「う〜ん、、、
あと、ひと押しほしい。。。」
今回は、
『塩と豆が、全く別の素材』
である説明ができれば良いのだけれど、😆、
👱♀️「だって、そうでしょ。。。『群れている人』って、
『独りの人』とは、質が違うのよ。。。」
と、娘👱♀️の中では、
完結してしまっている。。。😆
おっかしいけれど、😆
小学生には、
「水💦は、塩🧂が、豆🫘よりも大好きだから、 豆🫘の分子からすぐに離れる。。。」
例え。
母の私だけが、
「水💦も、豆🫘も、👨🦲だから、小学生は、混乱してしまうのではないか?」
杞憂でしょうか?😂😂
皆様、いかがでしょうか?😆
ご教示くださいませ。🙇♀️🙏
FB:石川愛惠 https://www.facebook.com/aikeiishikawa/
FB:茅の輪会 子どもの『早期統合医療学習』の集い https://www.facebook.com/groups/439026691934478/?locale=ja_JP