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「CAMPFIRE初日で目標達成!」ひとりでも多くの女性の悩みを解消したい。そんな想いを持って商品開発へ取り組んだサロンオーナーにインタビュー

今回は第三回目の【YFOSインタビュー】です。

お客様の悩みに応えるためにもより良い商品を作る!をテーマに今回商品開発に挑戦されたhair shop Facileオーナーの久保さんに化粧品ブランドを立ち上げるにあたっての想いを語っていただきました。

脱毛後のデリケートゾーンの悩みを解消したい!国内最高品質のスクラブ「プニュ」

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こだわり抜いたスクラブ


1.自己紹介


私は現在、美容師歴17年目になります。以前勤めていたサロンがメニュー展開するにあたり、私はスタイリスト兼スパニストから、更にアイリストも兼務する事になりました。様々な施術を行う事でお客様のお悩みを聞く機会が増え、また聞くお悩みの種類も増えました。自分が理想とする店舗を創る事で、もっとお客様のお悩みにお応えできるハズだと思い独立しました。

そして、独立と同時にワックス脱毛とブロウリストの技術も習得し、“毛のプロ”として全身の毛をトータルサポートするサロンをオープンさせました。

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2.今回オリジナル化粧品を作るのは初めてですか?


初めてです。マンツーマンサロンで500個も在庫抱えると考えると怖くてしょうがなかったです。でもスクラブを作りたい気持ちは消えず・・・悩み続けても答えなんか出ないんですよね。やってみなきゃわからないってことは作るしかないんです。なので、とりあえず作る事を目標にしました。

やってみないと分からないことに対して、例えば、こういう商品が今世の中で流行っているから売れるだろうとか、自分は販路があるから上手くいくだろうとか。

そういう風に想定してやると、上手くいかなかった時にへこんでしまうので、私はある意味期待はしないようにしています。ただただ全力で目の前の事に向き合うだけです。

3.今回化粧品を作ったきっかけを教えてください

きっかけは「ノリ」ですね(笑)。お客様との会話で、今まで店舗で販売していたスクラブが販売終了となり、みんなスクラブ難民になったんですね。そしてお客様と良いスクラブが無いから、私が作ろっかな?と話すと「作って!!!」と言われることが多く、そのままノリで進めました。机上の空論が苦手で、いろいろ計算しないタイプなんですよね笑

私は遠い未来に向けて計画を立てるタイプではないです。例えば、10年後、20年後に自分でこういう事をしてみたいと考えるより、今、目の前にいるお客様に何が必要かを考えます。

お客様の目線で考えるのが、大前提です。トータルケアでやっていますと、どの施術が主力ですか?とか、どれが一番人気ですか?と聞かれますが、そういうのは無いですね。

私はお客様ひとりひとりに合った悩みを解決するために、私自身に色んな武器が必要なだけなんです。そのたくさんの武器を使ってお悩みを解決できた時のお客様のホッとしたような、嬉しそうな顔を見ることが本当に好きなんですね。それで、スクラブ商品を作りたいと思いました。私本人もスクラブ難民になっていましたしね。笑

4.プルソワンのYFOSを選んだ理由を教えてください


最初は他社に依頼しましたが失敗しました。金額と最小ロット数について話さずにスタートしちゃったんですが、合わなくて断りました。

次の会社を探すとき、比較サイトを見つけました。小ロットでも対応可能な会社はプルソワンしかなくて、少し悩んでいましたが、まず連絡してみて、もし合わなかったら、また他の会社を探そうと思いました。
実際にプルソワンに相談したら、詳しく説明して頂いて本当に分かりやすかったです。アドバイスもたくさん頂き、本当に助かりました。プルソワンだと安心して商品を作れると思いました。

5.成分のこだわりはありますか?

結構ありますね、むしろ全部といっていいほどですね(笑)。

一番こだわったことは使用感です。他は界面活性剤を高配合するのは嫌だったり。スクラブはもともと古い角質を取り除くものであって、強い洗浄力は不要だと考えています。

本当は界面活性剤を入れたくなかったんですが、安定性と肌の上で滑りやすくするためにどうしても配合しないといけないそうです。強い作用のある物が嫌なので、肌に優しいものを少量でお願いしますと伝えました。やはり、そこにこだわって自分の納得いくものを作ってみたかったからです。

スクラブをやろうと思ったのは「ノリ」なんですけど、始まってからは本気で取り掛かりました。私の性格は最初はノリなんですけど、やるからには最後までとことんやりきると言うことです。だから、試作品は基本的に3回までと聞きましたが、私の場合は5回やって頂き、自分の納得いくものを作りました。プルソワンさんそれに応えて頂き本当に助かりました。私の相手をするのは大変だったと思います(笑)。

こだわりポイント
クラウドファンディングページから抜粋

6.今後にどのように展開されますか?

商品を拡散するために、CAMPFIREに掲載しました。最初の目標は35万円でしたが、一日経たないうちに無事に達成しました。次の目標は100万円で現在挑戦しています。

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挑戦中のCAMPFIREのリンク:


CAMPFIRE は、あらゆるファイナンスニーズに応えるべく、個人やクリエイター、企業、NPO、大学、地方自治体など、様々な挑戦を後押ししてきた国内最大のクラウドファンディングです。

キャンプファイヤー

プロジェクトが終わったら、応援して頂いた方にどんどん商品を送ります。

次は3000個ロットで挑戦します

最初に思ったことが、とにかく小ロットで始めたいということでした。とにかくリスクを減らしたい、最初から在庫をたくさん持ちたくないから小ロットで製造しましたが、お客様の反応が本当に良かったので、次は3000個追加注文しようと思っています。

3000個製造したら、売れれば売れる程、出荷など作業量が増え、検品も梱包も発送も顧客管理も全て自分で対応しなければいけません。その時はプルソワンが提携している倉庫を使用しよう考えています。プルソワンからアドバイスを頂き、自分の時間も確保するためには『仕組化&自動化』が重要なのでこれを進めていきたいと思います。是非その時もよろしくお願いします。

YFOS資料より

プルソワンの運営するYFOSでは商品開発だけでなくその後の販売サポートやロジスティック、webマーケティングのところまでワンストップで対応させて戴きます。詳細は気軽にLINEやお電話でお問合せください。

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今回はインタビューのお時間ありがとうございました。弊社YFOSスタッフ一同より一層提案力を上げたいですと思っています。
この記事をお読みになられた皆さんはぜひ『プニュ』のクラウドファンディングページを覗いてみて下さい。

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