オランダで降車時にタッチ決済を忘れた人が読む記事

先日、旅行でオランダに行った。
オランダはタッチ決済で鉄道やバスに乗車できるため、非常に便利であったが、ふと帰国後に明細を見てみると、乗車料金にしては非常に高額な料金が請求されていた。


NLOVの後に14桁の英数字が続く

身に覚えはあった。帰国のためアムステルダム中央駅からスキポール空港駅のオランダ鉄道(NS)に乗車した際、降車時にタッチ決済をしていなかったのだ。もちろん気づかなかった私が悪いのだが、スキポール空港には改札が無く、エスカレーターを上ってターミナル表示に目を囚われると見逃してしまうような位置にある。そういったタッチを忘れた人にはNo checked-out feeとして自動的に20€課金されてしまうのである。

しかし、良心的なことに返金申請ができるという記事をみたので、実際にやってみた。

  1. https://www.ns.nl/en/customer-service/forgotten/check-in-or-out-forgotten.html#:~:text=If%20you%20paid%20less%20than,with%20other%20carriers%20on%20Uitcheckgemist  にアクセス

  2. 左のMijn NSをタップ(右のリンクは表示できなかった)

3.右下のAccount aanvragenでアカウント作成、ログイン

4.ログイン後、英語に変えてAdd card→Payment cardを選択。明細にあるNLOVで始まる計18桁の番号と請求金額を記載する。

5.このように、チェックアウトを忘れた乗車が表示される。乗車の6日後以降に申請のリンクが表示される。

6.乗車6日後以降にリンクにアクセスし、同様に18桁の番号と請求金額を記載する。

7.指示に従ってタッチし忘れた駅を入力する。
8.申請が完了する!


2/25現在クレジットカードへの返金待ちです。

みなさんも降車時にタッチは忘れないようにしましょう。

いいなと思ったら応援しよう!