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20240628 シャーロット・カタクリかっていうくらい

きんようび。あまりにラスボスすぎたきんようび。

この日は予定が壊滅的に詰め込まれていて、本当に休む暇がなかった。だいたい8時〜11時くらいまでレギュラーのおしごとでびっちり、11〜13時くらいまでいろいろなイレギュラーなおしごとでびっちり、13時〜15時くらいまではまたレギュラーのおしごとでびっちり、15時〜18時くらいまではそれとはまた別のおしごとでびっちり‥‥みたいな。そんな1日でした。

特にお昼ころにあったおしごとは自分が何をするってわけでもないんだけど、精神的な負荷が高いタイプのおしごとだったからなかなか大変だった。先週くらいにメンタルダメージを負ったやつの関連のおしごとというかね。

僕はいつもお昼ごはんを食べないけど、もし食べる人だったとしても今日のスケジュールだったら食べられていなかったと思う。もう記憶がだいぶ薄くなってきているけど、僕が職場でお昼ごはんを食べなくなったきっかけも確かこんなことだったような気がする。

お昼ごはんを用意してあったのに食べられなかったとき、なんかすごく惨めというか、嫌な気持ちにならないです?それはもちろん食べられなくてお腹が空いているっていうのもあるけど、食べられなかったお昼ごはんがそのまま残っているわけじゃないですか。

別に夜になり後でなりに食べればいいだけなのかもしれないけれど、なんかそれを食べているときにすごく悲しい気持ちになったんだよね、たぶん。なんで食事もまともに与えられずに働いているんだろう、なんでこんなに人間扱いしてもらえないんだろうって。

お昼ごはんを用意するってことは、当然それを食べられるっていう期待と見込みってことなんだけど、過去にその期待と見込みを持てなくなったときがあったんだよね。もちろん毎日がお昼を食べられないほど忙しいわけじゃないけど、ちょいちょいそういうことがあって、なんかもう期待するのやめようって思ったの。お昼になんて期待しない。どうせあいつは裏切るんだから。

お昼を食べる習慣をなくしてから、職場で物を食べることが極端に少なくなった。それと時代柄、ほとんどいつもマスクをしているようになったから、水を飲むときくらいしかマスクを外すことがない。

そうなるとますます職場で何かを食べることへの抵抗があがっていくんだよね。実際今、かなり抵抗がある状態です。時間的なものだけじゃなく、心理的な理由も含めて職場でほとんど物が食べられないです。

職場で僕が物を食べているのを見たことがある人、ほとんどいないんじゃないかな。飲み会みたいな場ではまた別だけど。そういえば前の職場で隣だった人には、シャーロット・カタクリかっていうくらい食事シーンを見たことがないって言われたことがある。僕ってカタクリお兄さま‥‥?

たまにご厚意でおせんべいとかくれる人がいたりするんだけど、おせんべい1枚食べるのに2週間くらいかかる。まわりに誰も人がいない状況だったりしないと食べられないから、その状況が来るまではいっこうに食べられない。家に持ち帰って食べればいいんだけど忘れちゃうし。

僕が職場で物を食べられないのは、習慣自体がなくなってしまったことに加えて自己肯定感の低さもあると思っている。食事をしているときってまぁ言うたら休憩なわけなんだけど、休憩していいよって自分に対して思えていないというか。

いや嘘かも、僕は自分には甘いザコだし、自分をずっと見ているからわかるけどこいつはめっちゃサボっている。隙さえあれば日記とか書き始めるし‥‥。

だから僕が気になっているのはきっと周りの目なんだろうな。自分でも自分のことを仕事できていないし頑張れていないって思っている。そしてきっと周りにもそう思われているんだろうなって思う。そんな状況で僕が何かを食べているところを人に見られるのが怖いのかも。

“やることもやってないのになに休憩してんの?”とか思われるんだろうな‥‥みたいな謎の強迫観念に駆られているのかもしれない。広い意味で言うなら自己肯定感が低いせいでごはんが食べられないってことになるのかな。職場にいるとごはんを食べる自分のことすら肯定してあげられないんだ。

僕が職場から消えるようにしか帰れないのも同じ理由だろうな。きっと自分は帰ることを許されないって思っている。でも帰りたいから帰る。職場にタイムカード?みたいなやつがあるんだけど、帰るときにピッて音が鳴るのが本当に嫌で仕方がない。誰にも気づかれずに帰りたいのに。

脱線しまくったけど家に着いたのが19時くらいだった。そこからいろいろやって、20時すぎくらいに配信をしました。配信、できないんじゃないかなって思うくらい疲れていたけど、なんかやってしまった。


モンハンライズです。メインストーリーらしきものは全く進まなかったけど、いろんなクエストでモンスターを殴りました。やっぱり笛は殴ってる感が強くていいよね。モンスターを殴っているときにしか出ない脳汁があるんだよ。

今の時点で受けられる里クエと集会所クエを全部受けたはずなので、次回は集会所の緊急クエストを進めて☆4になるはずです。集会所はどこからが上位なんだっけ?なんか最初のほうに説明を受けたはずなんだけど、忘れちゃった。

里のほうは☆6よりも先が出ないので、集会所やらないともうどうにもならない局面まで来ているんだろうなって。ゲームも集会所やってよと言わんばかりに☆4の認定試験みたいなやつを案内してきたりしていたもんな。

ティガレックスとリオレウスが苦手。ティガはワールドに比べると戦いやすい気もしているけれど、それでもやっぱり苦手。笛での攻撃を欲張っちゃうのがよくないんだろうな。殴って演奏攻撃して‥‥って一連で入れたくなるけど、そこまでやると被弾しちゃったりね。

一方で旋律効果は維持したいから、たとえば1回目の隙でなんかの攻撃を1発、そのあとの2回目の隙で演奏攻撃を入れる‥‥みたいにするのも手なのかもしれない。もしくは各隙で1発ずつ入れて3音演奏攻撃にするとか。でも隙がでかいからなぁ‥‥。

気炎ゲージはそこそこに殴っていればある程度たまるから、3音揃えるのを意識するのはゲージが溜まってからでもいいのかもしれない。実際3音演奏→気炎の旋律が入るタイミングってモンスターが倒れたりスタンしたりしたときくらいしかないだろうから、あんまり無理に狙わなくてもいいのかも。

気炎の旋律を出したいだけなら鉄蟲糸技のスライドビートからでも派生はするんだけど、なんか上手に当てられないのよね。自分も動くし、気絶とかしてなければ相手も動くしでなかなか当てるのは難しい。そしてスライドビート→気炎の旋律まで安全にやれるほどの隙もやっぱりなかなか来ない。

気炎の旋律を頻繁に出せないなら、鉄蟲糸技の共鳴音珠とかを細かく置いて攻撃力アップを維持していきたいところ。操竜ゲージを溜めることにこだわらないんだったら別に離れた場所で出しても問題ない技なので、隙は大きい技だけど比較的安全に出せると思うんだよね。

‥‥とかなんとかいろいろ書いているけれど、配信中は疲労のせいかぜんぜん頭が回っていなくて、プレイもめちゃくちゃ雑でした。しゃべっている内容も含めて、なんか頭使ってないなぁ‥‥って自分でも感じた。観ている人も感じたかもしれない。

配信が終わってからは”公園”に人がいたので、ちょっと顔を出しておしゃべりしていた。みんながモンハンライズをやっているのを観ていた。僕も明日がおしごとじゃないんだったら夜ふかしをしても良かったんだけど、残念ながらおしごとなんですね‥‥。

とはいえ、1時半くらいまでは起きていてしまった。

明日のおしごとは拘束はされるものの暇な時間も多いので、Kindleで本とか読む準備をしようと思います。とりあえずお友だちからの強い薦めもあってガッシュ2は単話版で最新話までDLしておきました。あとは積んでる本がいくつもあるからそれを読んだりしようかな。


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