見出し画像

この会社を知らずに転職活動を終えるのは正直もったいない。圧倒的顧客思考で未来のアタリマエを作るスタートアップ企業!【🏆Potentialight Selection】

こんにちは!転職エージェント ポテンシャライトの山根広大です✋
先日、エピックベース社のオフィスに訪問してまいりました。
個人的にエピックベース社のことを知らずに転職活動を終えるのはもったいないと思うくらい素敵な企業様だと思っているので、ぜひご一読ください!

 

社名の由来は、未来のアタリマエに繋がるプロダクトを生み出す、壮大な(エピック)ストーリーが生まれる基地(ベース)でありたいというところから来ています。

社員数は2024/12時点でで34名。1年後には60名を超える組織にしたい、と絶賛採用強化中です。IT業界未経験でも営業職にチャレンジできますし、人事や広報も積極採用中です。本記事はそんなエピックベース社の魅力を少しでも多くの転職活動中の方に知っていただきたく、執筆いたしました。

この記事は主にこんな方にオススメです!

✍️営業職での転職を考えており、現在応募企業を精査している
✍️スタートアップへの転職に興味があり、情報収集をしている
✍️IT系スタートアップの社内の状況が気になる 

 

サービスについて

本題に入る前に簡単にサービスの紹介です。

スマート書記
現在はドキュメント作成におけるあらゆる作業を効率化できる、AI×音声領域のサービス「スマート書記」を展開しています。新しいサービスも構想段階とのこと。

90%以上の高精度文字起こし、AIによる自動要約・要点抽出・書き言葉への変換で作業を自動化。経営会議や部内会議、人事面接、商談、インタビューなど社内のあらゆる会議で大活躍!


さて、ここからが本題です。今回は人事の小谷さんにお話を伺いました!

人事の小谷さん。とても明るくお話しやすい方です! 

-早速ですが、ご転職活動中の方々に向けていくつかお話を伺えればと思います!まずはセールスチームについて、人事の視点からどのような印象をお持ちですか?

セールスチームはとても忙しそうですが、それを楽しんでいる感覚がありますね(笑)。嬉しいことに「スマート書記」に多くのお問い合わせをいただいているため、商談は多いもの、お客様とのコミュニケーションをとることが好きなメンバーも多いので、目の前のお客様にどうしたら価値が伝わるかを考えながら日々業務に取り組んでくれています。
また、プロダクトの成長のために、小さなことでもお客様のフィードバックを開発サイドに伝え、製品を一緒によくしていこうと行動してくれている姿勢が印象的です。チーム全体の雰囲気は、みな個性があって、面白い人たちが多い(笑)と感じます。
今まで、それぞれの強みを活かし成果を出すことも多かったですが、これからはその強みをナレッジとして貯めていき、型作りや仕組みづくりなどを形成し、組織を作っていくフェーズに入っていくと思っています!

-組織がまもなく次のフェーズに入る段階なんですね!"個が強い"中でも、エピックベースらしさを象徴する行動などはどういったものがありますか?

一言で言えば「顧客志向」です。お客様が何を必要としているか、どうすれば使いやすくなるかを常に考えています。この姿勢は言葉だけでなく、行動にも表れていて、社員全員が自然にお客様を主語にした会話をしています。また、「価値を廻そう」というバリューがあり、それを体現しようとする意識も見られます。たとえば、議事録作成の領域を超えて、会議データを活用し、さらに大きな価値を生み出すための工夫が進められています。社内ではNotionを使ったドキュメント文化があり、情報の共有や過去の業務記録を通じて改善を進める基盤が整っています!

 

-なるほど!今"バリュー"というワードが出てきましたが、今年(2024年)の4月に策定されたと伺っております。策定後、社内にどんな変化がありましたか?

バリューは「エピックベースらしさ」を言語化したもので、それ以前から体現されていたものを明文化した形です。ただ、これを機に「価値を廻そう」や「アンラーニング」といった言葉が共通言語として使われるようになり、社員間のコミュニケーションがよりスムーズになったと感じています!
浸透施策としては、月に一度全社員が集まる機会を設け、バリューを意識した行動や成果を発表し合っています。これにより、他部門との交流も促進され、社員同士の理解が深まっています。

-バリューを共通言語にして、コミュニケーションとることでより浸透が深まりますね!

バリュー策定に合わせてステッカーも作られたそうで、
出社した社員さんの目につく場所に貼ってありました!

-続いて選考周りのご質問もできればと思っております。御社は基本的に選考の最初にカジュアル面談を実施されていますが、何を重視してご面談をされているのでしょうか?

 緊張せずに話してもらえるよう、カジュアルな雰囲気作りを心掛けています。弊社は候補者様の「人となり」を知ることを重要視しているので、自然体で話せる環境を作ることを大切にしています。堅苦しい雰囲気で変に緊張してしまって、お互い話したいことが話せないのはもったいないですからね!また、やりがいや達成感をどこに感じるかといったポイントを重視しています。これが現メンバーとの価値観に合うかどうかで、入社後のチームでの活躍が予測できると考えています。

-仕事への価値観がどれだけ近いかを確かめ合う、といった感じですね!少し気の早いご質問なのですが、入社後のキャリアパスについてやオンボーディングについてもお聞かせいただけますか?

キャリアパスは本人の意欲次第で広がる仕組みです。たとえば、インサイドセールスからフィールドセールス、さらにはマーケティングへとキャリアを広げることも可能です。頑張れば自分でどうにでも切り開けます!オンボーディングに関しては、期間を3か月に設定し、その期間は焦らずキャッチアップしていきましょう!というスタンスです。誰でも入社直後は疲れますからね..。まずはインプットを中心に、その後大きくジャンプしていただけるように心がけています。

 

-スタートアップに初めて入社する方でも安心して仕事を覚えることができますね!最後に今のエピックベースだからこその楽しさについて、小谷さんの目線からお聞かせください!

大変なところでもありますが、組織や方針が目まぐるしく変化する「カオス」な環境は楽しいと思ってます(笑)。その変化を楽しめる人にとっては本当に面白いフェーズだと思います。既存の枠に収まらず、組織や仕組みを作り上げていく過程に楽しさを感じられる方はとてもフィットすると思います!

本日はお忙しいところありがとうございました!



エピックベース社に少しでも興味を持った方、ぜひ当社のカウンセラーとお話ししませんか?記事には書ききれていない同社の魅力をお伝えいたします!
▼こちらから面談予約が可能です。


▼執筆者:山根広大


▼その他、転職活動に関するノウハウはこちら!