3方向可動だんご丸式サスペンションユニット「3DS」
ステー加工編
①アンダープレートの加工
カーボンリヤマルチワイドステーを加工します。
カットラインは以下の通りです。
カットしたら皿ビス用のザグリ加工します。
複雑なカットラインはシャーシに合わせて微調整してください。
最終的な取付姿がコレ↓です。
②アッパープレートの加工
カーボンブレーキステーを加工します。
カットラインは以下の通りです。
左右外側のカットラインはユニット軸受部分と干渉しないように、ビス穴寄りになっています。
ステア時にユニットと干渉しないように調整してください。
取付姿がコレ↓です。
③スイングアームの加工
以下の形状のカーボンマルチワイドステーを使用します。
スイングアームと次工程のスイングアームのベースプレートに加工するステーは指定の物を使用してください。
※スイングアームとスイングアームのベースプレートはカウンターギヤに対し、スパーギヤの位置決めを適正する為に、ステーの既存穴を使用し、連結、固定します。
以下のカットラインでカットします。
カットしたものがコレです。
アーム部とは遠い方の真ん中のビス穴に摩耗対策のハトメを入れます。
プリント面が上になるように作製します。
これはベースプレートとの摺動面の滑りを良くする為に、プリント面が合わせ面にならないようにしているだけです。
ちょっと脱線ですが、ビギナーver.ということで、ここからはステーのビス穴にキレイにハトメをセットする方法です
まずビス穴をΦ2.4〜2.5㎜に拡張します。
ダイソーの小さいヤスリ3本セットの丸ヤスリが便利です。
次に穴の下側(裏側)を三角ビットでちょっとテーパー加工します。
次に上側からハトメを圧入気味に挿入します。
この時ハトメがピッタリ嵌る(ややキツめ)くらいの穴の大きさに調整してください。
この時、裏側はハトメの先っちょが少し飛び出ています。
飛び出た側から皿ビスを差し込み、ナットでぎゅっと締めてください。
これで予め加工したテーパー部分に沿って、ハトメ先っちょがラッパ型に変形しています。
続いて同じ方向からトラスビスをセットし、ナットでぎゅっと締めてください。
これでキレイに圧着されているはずです。
以上でスイングアームは完成です。
通常ver.は更に摩耗やガタ対策にベアリングと軸受を取り付けています。
作り方は次回です。
④スイングアームベースプレートの加工
スーパーXシャーシカーボンマルチ強化プレートを使用します。
こちらはFRPもありますのでそれで構いません。
カットラインはこちら↓です。
カットしたものがこちらです。
真ん中のビス穴を裏側から皿ビスザグリ加工してください。
ベースプレートは以上です。
今回はここまで。
次回は組み立てと通常ver.の作り方です。
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