顧客を分析するフレームワーク
1:ターゲットを考えるパート
狙うキーワード
「顧客分析 フレームワーク」
読者想定
顧客分析をしたい人
フレームワークを勉強したい人
顧客分析のやり方はわからない人
2:ニーズを考察するパート
顕在ニーズ
顧客分析のフレームワークを知りたい
顧客分析のフレームワークの例や使い方を知りたい
潜在ニーズ
顧客分析のフレームワークの種類を複数知りたい
顧客分析のフレームワークの使い方のコツを知りたい
こんな悩みに答える
顧客分析のフレームワークを複数知りたい
使い方や活用例を知りたい
コツもあれば教えてほしい
3:本文パート
顧客を考える2つのポイント
一般的に顧客分析は以下の2つのポイントで思考します。
顧客はどのような悩みをもって、自社の商品を手に取るのか、何がキッカケでこの商品のことを知ったのか。
商品やサービスを売るためには「誰に」「どのように」を考えていきます。
顧客分析のフレームワーク5選
顧客分析をするためには、顧客の思考や価値感を理解することが大事。
そのためには、「商品を売る、そのときのこと」だけでなく、その前後の中で顧客がどのような心理なのか考えることも大切。
生活→行動する前→行動するとき→行動の後
上記のように、一連の流れで考えることで「どんなときにニーズがうまれるか」フレームワークを使って、顧客の心理を分析していきましょう。
その①:パレート分析
一部の貢献度の高い顧客を可視化していくのがパレート分析の特徴。
しかし、貢献度の低い=切捨てと安易に考えない方がいい。
なぜなら、今分析している項目以外の部分で貢献度が高いかもしれないから。単に売上という観点だけなく、様々な貢献度を可視化する必要がある。
上記のような質問をしていくとより思考が加速していきます。
その②:RFM分析
上記3つの視点で顧客を分析して「優良顧客」を特定します。
上記のような質問をしていくとより思考が加速していきます。
その③:ペルソナ
ペルソナをつくることで「顧客のイメージを深める」「企画に携わるメンバーのイメージのズレをふせぐ」ことができます。
上記のような質問をしていくとより思考が加速していきます。
その④:共感マップ
前述のペルソナに対するイメージをより深めるために使います。
上記のような質問をしていくとより思考が加速していきます。
その⑤:カスタマージャーニーマップ
顧客が自社の商品やサービスを購入するまでのプロセスを時系列でストーリーにします。
上記のような質問をしていくとより思考が加速していきます。