ブログ記事タイトルに入れると不思議と注目される【キーワード7選】
以前の僕は上記のような疑問を持ってました。
しかし、調べていくと読み手の気持ちに刺さりやすいあるあるのキーワードがありましたので、本記事では7選紹介していきます。
では、はじめに結論です。
それでは詳しく解説していきます。
※本記事の根拠
マナブログの内容を参照しています。
ブログ運営の超一流が言っていることが根拠です。
キーワード①:おすすめ
「おすすめ」のキーワードで意識すべき読み手は、「初心者」の人たちです。
上記のように、この分野について知らない人たち、すなわち「初心者」の人たちに向けたキーワードです。
キーワード②:比較
「比較」のキーワードで意識すべき読み手は「購入を検討している人」たちです。
「もうすでに購入することは決めているけど、どれがいいかな」
「もう行動することは決めてるけど、どれにしよう」
こんな状態の人に有効です。
上記のように数ある商品や選択肢の中でどれが良いか決めかねている人に向けたキーワードになります。
キーワード③:手順・始め方
意識すべき読み手は、「購入検討している人」または「迷っている人」です。
上記のような流れで例えば、(手順①)の部分に転職サイトのリンクをいれてあげることで「購入検討者」や「迷っている人」に対して行動のキッカケを与えることができます。
キーワード④:商標
商標=商品やサービスの名称です。
意識すべき読み手は、「購入検討の最終段階」の人たちです。
すでに比較が終わって、その商品やサービスのメリット・デメリットなどについて具体的に調べている人たちに向けてのキーワードです。
上記のように具体的な商品、サービス名が出てくるパターンです。
キーワード⑤:買い方
意識すべき読み手は、「購入検討の最終段階」の人たちです。
上記のように「どうやって買えばお得か?」といった情報収集をしている人が読み手の可能性大です。
「店舗」なのか「ネット」なのか、または「現金」なのか「クレカ」なのか、など切り口が色々ありますね。
キーワード⑥:最安値
意識すべき読み手は、「購入検討の最終段階」の人たちです。
上記のように、探している分野で「最もお得な」買い方を探している人たちがターゲットです。
キーワード⑦:口コミ(レビュー)
意識すべき読み手は、「購入検討している人」または「迷っている人」です。
口コミやレビューは「失敗したくない人」がその商品の調査を行っている段階によく使われます。
人は、良いところばかり紹介すると「何かウラがあるんじゃないか」と探りたくなる心理がはたらきます。※これを片面表示の法則といいます。
なので、実際の購入者や使用者に「買ってみて悪かったところ」を聞きたいわけです。
つまり、読者の気持ちを先取りして良いところだけではなく、悪いところも説明してあげることがポイントです。
まとめ
最後におさらいです。
このキーワードを頭に入れたら、実際に上位表示されている記事をみてみましょう。実際かなりの確率でタイトルに入っていますよ!
というわけで本記事は以上です。