【ポケモンSV】NIQランダム杯構築記事(?)【最終3位】
ランダムで選ばれたポケモン3体でバトルするよ!やったー!
いったいどんなパーティになるのかなあ?
乱数「炎と飛行が一貫する三銃士を連れてきたよ。」
椿「炎と飛行が一貫する三銃士?」
ビークイン「うっす、よろしく。」
モロバレル「がんばります、よろしく。」
コロトック「チチチチチチチポォーウ」
椿「」
どうやって戦えばいいんだ
攻めに秀でたポケモンが1体もいない。
ビークインかコロトックのとどめばりは面白そうだし決まれば強そうだけど…
そう簡単にいきそうにはないよな……テラバースト考慮しても技の通りが悪すぎる。
ねばねばネットやうたうで起点を作る?
ビークインはみちづれが使えるのか。
モロバレルはやっぱりキノコのほうし?いっそまるころ(まるくなる+ころがる)でもするか?
考察が迷走してきたので一旦今回の環境にいるポケモンを見ることにする。
環境考察
どのパーティにもちょうはつを覚えて先発っぽいポケモンがいる(ワナイダー、ハバタクカミ、モトトカゲ)
上段パーティはワナイダーのねばねばネットからのタイレーツではいすいのじんしてきそう
中段パーティは…とりあえず種族値がやばい。
下段パーティは天候エースっぽいのが2体いて、しっぽきりからの展開に注意が必要
浮いているポケモンがいない
どくタイプ・はがねタイプがいない
すばやさ抜きたいポケモンが少ない(テツノカイナくらい)
どくびしガン刺さりじゃないか?
どくびし採用しないのは頭が悪い!
(うるさい!)
本当だからだ!本当のこと言って何が悪いこの馬鹿!
ということでビークインとモロバレルは毒を軸として戦うことになった。
コロトックを活躍させるのは諦めた。
個体解説
コロトック
テラスタイプ:ほのお
性格:しんちょう
特性:テクニシャン
持ち物:メンタルハーブ
実数値:179(212)-105(0)-81(76)-67(0)-108(220)-85(0)
技:つばめがえし / むしのていこう / ほろびのうた / ちょうはつ
HB:A252振り無補正ワナイダーの岩石封じ確定2耐え
HD:C特化モトトカゲのオーバーヒート確定耐え、C特化炎ハバタクカミのマジカルフレイム中乱数耐え
(追記:炎テラス眼鏡マジフレはどうやっても無理)
先発で挑発を決めた後華々しく散る係。
初手要員っぽいポケモン(ワナイダー、ハバタクカミ、モトトカゲ)のちょうはつに対してドヤ顔を決めるためメンタルハーブを持たせた。
技構成は役割のちょうはつに加えワナイダーに打つつばめがえし、ハバタクカミとモトトカゲに打つむしのていこう、積みの起点回避のほろびのうた。
ねばねばネットという優秀な技を覚えるが、撒いたところで残り2体が鈍足なので今回は不採用。
モロバレル
テラスタイプ:どく
性格:ずぶとい
特性:さいせいりょく
持ち物:くろいヘドロ
実数値:219(236)-x(0)-118(140)-105(0)-117(132)-50(0)
技:クリアスモッグ / たたりめ / どくどく / こうごうせい
H:3n
BD:パーティー編成ツールのおすすめ調整
炎・飛行の弱点を消し、環境ポケモンに不利を取りづらい毒テラスタル。
ビークインとサイクルしながら毒で相手を削っていく係。
特性のさいせいりょくが偉いね。
技構成はコンセプトのこうごうせい、どくびしを踏む前の相手を削るどくどく、毒戦術とシナジーのあるたたりめ、もしものときのクリアスモッグ。
様子見&くろいヘドロの回復用のまもるを入れたかったが、技スペースが足りないため今回は採用を見送った。
ビークイン
テラスタイプ:いわ
性格:ずぶとい
特性:プレッシャー
持ち物:たべのこし
実数値:177(252)-x(0)-151(124)-100(0)-139(132)-60(0)
技:はねやすめ / ぼうぎょしれい / パワージェム / どくびし
H:ぶっぱ
BD:忘れた
一貫する炎・飛行を半減に抑えられ、何気にモロバレルと相性補完の良い岩テラス。
モロバレルとサイクルを頑張ったりぼうぎょしれいで要塞化したりしながら相手を毒殺する係。
長期戦になると地味にプレッシャーが効いてくると思う。
技構成はコンセプト枠のどくびし・はねやすめ・ぼうぎょしれいに加え、ちょうはつで詰まないように通りの良い攻撃技のパワージェムを入れた。
モロバレル同様守るが欲しかった。
最後に
初めにこの3体を引いたときはどうなることかと思いましたが、最終3位という結果を残すことができてとても嬉しいです。
また機会があればこういうのやりたいですね!