ニューヨークで夏休み 4日目 子連れ旅行 from トロント
もう8月も終わってしまう。忘れないうちに記録を残しておかなければ。。。
最後の朝食はベーグル
今日はカナダに戻る日。なのにまだスモークサーモンのベーグルを食べていない。これはホテル近くのベーグルショップへ戻らなければ。子供はプレーンベーグルにバター。
Brooklyn Bread Cafe
111 Murray St, New York, NY 10007
https://www.brooklynbreadcafe.com/
ニューアーク空港に向かう
ホテルをチェックアウトして、地下鉄・電車と乗り継いで空港へ向かう。空港からニューヨークに来たときは、ダウンタウンニューアーク、そしてPATHを使ってホテルにきたけど、治安の悪さをかなり感じた。なので今回はホテルの最寄り駅から地下鉄に乗ってペンステーション、NJトランジットに乗って空港へ。ペンステーションでなかなかNJトランジットの乗り場を見つけられず、近くにいたポリスオフィサーに聞く。分からないときは人に聞くのが一番いい方法だよね。
ニューアーク空港到着、悲劇の始まり
無事に空港についてのんびり。自分たちの使うゲートを確認し、アイスクリームを食べる。
アイスを食べつつの〜んびり搭乗時間を待っていたら、飛行機が遅れるというメールが届く。嫌な予感がする、と思いつつも、とりあえず時間を過ごす。そうしたら、またメールが届いて飛行機が遅れるとのこと。お腹が減ってきたので、シェイクシャックで子供にホットドックを買い、私はビールを飲みつつゆっくりしている時に、またエアカナダから再度連絡がある。天候で飛行機をキャンセルしました、とのこと。えー!振替便は後ほどメールしますと記載されてる。急いでビールを飲み干し搭乗ゲートに行って話を聞くと、今日の飛行機は、ニューヨークに迫っているストームで全部キャンセルされたとのこと。カスタマーサービスに電話するか、一度セキュリティーを出てチェックインカウンターの人と話してくださいとのこと。
とりあえず、チェックインした荷物を受け取り、カスタマーサービスに電話。同時に長い列ができているチェックインカウンターにも並ぶ。その間に再度エアカナダからメール。なんと、木曜日のワシントン乗り換えの便になっている(その日は火曜日)。2日間もニューヨークにいるつもりはないし、木曜日から仕事も始まる。これはなんとかしないといけない。
先に話せたのは電話のカスタマーサービス。電話の先で色々探してくれているが、全く飛行機が見つからない。Sister airport(JFK, LGA)出発の便も見てくれたけど、ない。そりゃそうだ、あとでニュースを見たらニューヨーク周辺の空港発着便は全てキャンセルになったと。。。色々探してくれたけど結局見つからず。誰かがキャンセルや変更するかもしれないから、アプリでずっと確認してみて!と素晴らしいアドバイスをもらう。このお姉さんのアドバイスがあとで役に立つ。同時に、ベーシックという一番安いチケットを買ったことを後悔する。
チェックインカウンターで再度調べてもらうも、チケットなし。子供がいるので、せめて木曜日のワシントンDC経由を直行便にできないか確認してみると言ってくれたので祈る。やはり空きなし。
とりあえず空港の周辺のホテルを予約。ホテルに向かう途中、長蛇の列で話をしたトロントに向かうはずのカップルに話を聞くと、コードシェアをしているユナイテッドで明日の飛行機・それも直行便が取れたのこと。これはユナイテッドのチェックインカウンターで聞くしかないと再度空港に戻り、ユナイテッドの人に話を聞くも、エアカナダでチケットを発券しているならエアカナダから変更してもらって、私たちでは出来ない、と言われ終了。
とりあえず諦めてホテルに行くことに。ホテルでも諦めきれず、ずっとエアカナダのウェブサイトを確認。明日の便でアメリカのどこかで乗り換え、トロント行きがある!アプリで変更しようとするも、できず、直接エアカナダに電話をかける。待っている間に私がみていたチケットがなくなってしまう。よやく話せたのは1時間後。。。ラガーディアで木曜日の直行便があるとのことで変更してもらう。ついでに何故かアプリで変更できませんと伝えると、わたしたちの飛行機のチケットタイプが一番安いベーシックというプラン。これはアプリで変更できないのよ〜ごめんね、とのこと。悲しい。
まだ諦めきれず、夜中3時ごろ再度チェックするとユナイテッドでトロントに向かう飛行機がある!臨時便を出してくれたに違いない。再度電話をかけ、1時間待ち、ようやくチケットを変更できることに。ありがとう、エアカナダ!
電話で対応してくれたエアカナダのカスタマーサービススタッフ全員とってもいい人だった。みんな親身になって話を聞いてくれたし、最寄りの空港の便を調べてくれたり、とっても助かった。最近エアカナダのいい話を聞かないけど、わたしは対応してくれたスタッフが良かったので、また利用したいと思う。次は一番安いチケットじゃなくて、アプリで変更できるスタンダードチケットを予約しよう。
空港周辺の安いホテル宿泊後、身体中が痒くなった(きっとベッドバグだと思う)。子供と私のみ、カナダに戻ってきてからも数日ずっと痒かった。安いホテルを利用してはいけない。天候のためエアカナダから何も保証ももらえず、適当に安いホテルを取ったけど、チェックアウト時に気づいた。きっとこれ、クレジットカードの保険でお金戻ってくる。ヒルトンとか予約しとけば良かった。。。反省。
次の日、ちゃんと飛行機が出発できるのか心配だったけど、ちゃんと出発した。今回はユナイテッド。優しいお兄さんが席を変更してくれて、子供と隣に座れた。良かった、ありがとう!飛行機が離陸し、安心したのか、ニューヨーク・トロント間はぐっすり寝て、いつの間にかトロントについていた。
チェックインのカウンターのお姉さんが夏はストームが多いから、ニューヨークに来るなら夏を避けた方がいいわ〜と言っていたので次回は秋か春頃に行けたらな、と思う。
私がずっと必死になっている間、5歳半の子供は空港でゲームをして、騒ぐことなく一緒についてきてくれた。気づかない間に大人になっていた。ゲームをさせ過ぎてしまったが、仕方ない。疲れてるのに、文句も言わず、ありがとう。とりあえずカナダに戻って来れて本当に良かった。