見出し画像

工務店がローカルメディアを運営する理由

1947年創業の地域密着工務店「池田工務店」の森です。
集客・イベント・広告・CRM(オーナー様)・WEB更新などなど、マーケティング全般&雑用が私の業務です。

1年ほど前に、地元の清掃業者「クリーンeco」さんと一緒に、ローカルメディア「OYANOGI」を立ち上げました。

OYANOGIは、栃木県小山市&野木町のグルメ・美容・暮らしの情報を紹介するローカルメディアです。
なぜ工務店と清掃業者がこのようなメディアを立ち上げたかというと

①お客様のお店を紹介
池田工務店で施工したお店、クリーンecoでゴミを収集しているお店を紹介して、少しでもお店に協力したい

②チラシ配布
会社紹介のリーフレットや、イベント時のチラシなどを店内に置いていただき、集客へと繋げる

③普通じゃない工務店&清掃業者
ローカルメディアを運営している工務店や清掃業者はあまりないと思います。工務店や清掃業者のイメージを覆します。

④地域のお店や人とのコミュニケーション
地域で頑張っているお店や人に会いに行く理由を作り、コミュニケーションをとることで、イベントや企画に協力いただける関係性を構築。そこからさらに和が広げていけるように、そして様々な相談をもらえるように。

もともと食べ歩きが好きなので、そのついでに取材ができて、会社のPRができて、コミュニティーが増やせて、etc.etc.etc.
ローカルメディア運営はイイことずくめ

自社マーケの仕事は「推し活」だと思っています。
池田工務店のロゴ入りTシャツを着て地域を歩き回り、SNSでも発信して、会社の推し活に日々励んでいます!

いいなと思ったら応援しよう!