フォクシー海賊団備忘録(WAVE2店舗予選8.75弾環境)
タイトル通りWAVE2店舗予選をフォクシーで無事突破できたので備忘録的に
1.フォクシーデッキとは
知らない人はそんなにいないと信じて簡単にだけ
ポルチェやイトミミズ等で盤面とドンを展開し、7フォクシーで相手の盤面を弱体化。L効果で相手のキャラをロックしつつ戦う。
オヤビンらしさを感じられるいやらしいデッキです。
2.構築と動き方
◯構築
早速ですが店舗予選を突破した構築はこちら↓
◯理想ムーブ
先攻
先2 ポルチェ+イトミミズ
先3 ブロッカーorベンサムドン加速等
先4 フォクシー
後手
後1 モンダ
後2 ポルチェ+イトミミズ
後3 フォクシー
ポルチェからフォクシー最速着地まで行くのが理想
後手の方が最大値高いけど要求値も高い
先手はドン先行できないけど要求低め、無理ないドン進行からのフォクシー着地ができる。
結局どちらの理想ムーブも噛み合いがあるので基本相手の嫌がる先後選択でOK
◯目指すべき理想盤面
ポルチェ、フォクシー、フォクシー(イトミミズ)、ブロッカー×2
ポルチェ、7フォクシー、リーダーで攻め。クイーン、おナミ等のブロッカーでリソース確保して守る。
3.採用カードと不採用カード
◯採用カード
採用されているフォクシー海賊団カードについては文句なしだと思うので、その他のカードについて
・ウソ八
2,000カウンター枠でもともとは6サンジだった枠。
サンジがL効果使用後にしか出せないかみ合いの悪さが気になっていたところ、新段環境の紫系統ルフィに採用されていたこのカードをみて即採用。
リーサルでブロッカーを寝かせて実質5枚目以降の九尾ラッシュになれて、2,000カウンター付き。強すぎ。
・おナミ
このカードも革命。10ドンのターンにポルチェ(サーチ)→おナミ(手札交換)→7フォクシーとフォクシーを探しながらキレイにつながる。
L効果の関係でフォクシー海賊団を探しに行く必要があるが、ドンマイナスを節約したい場面もありクイーンより使いやすい。
ただ、単体だと微妙なこともあるので3枚採用に。クイーン減らして4枚にするのもありかも。
・ボンクレー(ベンサム)
ポルチェから出せるドン加速要員。
逆に最速4ドンorポルチェ効果以外で出すことがあまりない+フォクシー海賊団以外で2体しか置けない中で序盤で攻撃に参加しづらい存在はちょっと微妙かと思い3枚採用。
相手にパワー帯1,000~2,000のキャラがいなければ、序盤から殴って実質ブロッカーとして使うことも多い。
・ハンデス4ロー
紫の汎用ブロッカー筆頭。黒黄ルフィ、エネル、ボニー等々刺さる対面多すぎる。
・クイーン
紫の汎用ブロッカー筆頭その2。サーチが1種しかないフォクシーでは山掘るカードは貴重。
ただコストが重く、フォクシー海賊団展開できない場面も多いので採用数は要検討。
・マゼラン
黒系統に強く出られる。エネルやボニーなどに刺さる場合も。殴り返されにくいアタッカーとして優秀。
ただ、青系統など刺さらない相手には全くなのでクイーンおナミで捨てられがち。
出すときは複数枚絡めたいので4枚採用。
・引奈落
自由枠。大型がいないこのデッキで相手のデカブツに触れる数少ないカード。ただ腐る場面多し。ブラックバグでもいいかも。
トリガーは強い
フォクシーにも覇海使わせてください・・・
○不採用カード
フォクシー海賊団展開が必要にも関わらず、採用されていない子達について補足
・カポーティ
盤面ロックできるけど絶妙にL効果と噛み合わない。
・グロッキーモンスターズ(ビッグパン、ハンバーグ、ピクルス)
キャプションの通り。
ピクルスのみ採用していたことがあるが、ピクルスとフォクシーを一緒に出せる場面が限られているため強く使える場面が少なかった。
・9カイドウ
一時期入れていたが、ドンを減らしすぎるのとフォクシー海賊団展開ができないため不採用。
4.各対面について
前半は有利なものから、後半に行くにつれて不利対面です。
すべて8.75弾想定です。
○対青ドフラ
後手選択(ドフラが後手型多いため)
重力刀を意識して、ポルチェを出しすぎない
L効果連打+フォクシーの盤面ができればあとは消化試合感
面取り続けて相手のリソース切らしてから盾殴る
○対黒黄ルフィ
先手選択(最速5ルフィが嫌。道中マゼラン一回で10ドンのターンを遅らせる)
最終理想盤面は7フォクシー×2+イトミミズ+ブロッカー、九尾ラッシュ1〜2枚
道中でハンデス4ローは必須
フォクシー×2着地まで行けば、相手はL置物、5ルフィ(6,000)、モリア(7,000)しか殴れず、5エースも怖くない
こちらのリーサルにも絡むので必ずフォクシーは盤面に出す
道中は盾殴らない。フォクシーL効果使う時に5,000でしか殴れないなら、盾より6,000以上のキャラを空殴りする
相手が盾0になってからは基本1番数値の低いところを殴り、相手のリソース切れor進化できず相手Lが7,000になったタイミングで九尾ラッシュ込みで一気に攻める。ブロッカー少ないならキャラフォクシー11,000×3パンチもあり。
○対青紫レイジュ
先後どちらでも
プランは基本通りで最速フォクシー複数体を目指す形。
ただ、相手の動きが事故気味ならL効果を早い段階で使ってドン少ない進行をしてもいい。
手札は抱えすぎると4プリン、ドンは増やしすぎるとブラマリで盗られるのでその二つのリソース管理も慎重に。
大型がそんなにいない、レイジュでリソース回復できるので長期戦にならないよう基本顔を詰めるように。キャラは変身されるリスク、フォクシー着地後は仕事しづらいキャラばかりのため構わなくても良い。
○対青ナミ
後手選択(正直あまり変わらないが、後手の1ドローや序盤のピラフ使うタイミングを考慮して)
理想はドン加速挟みながらポルチェポルチェフォクシーフォクシー+九尾ラッシュ複数枚
上記以外のカードは基本必要ないので、マリガンはポルチェ、フォクシー全力
相手の手札枚数によってはハンデス4ロー1体
九尾ラッシュ引けてない時のみクイーン、おナミで探しに行く
ドンが余ってる時はポルチェ、リーダーで6,000連打+キャラフォクシーは相手のドンの数を見ながら打点調整
最序盤のみホワイトスネーク使わせ得なので5,000パンチもあり
相手側のトリガー上振れで余裕で負けになるので、こちらの理想ムーブvs相手の普通ムーブでギリ勝てるくらいの相性差。
○対エネル
先手選択(最速ゲダツが嫌なので。ただマゼラン出せないと一気にきつくなる)
道中普通の進行で大型が出るターンになると容易に負けになる。そこまでにいかに手札を減らせるか勝負。
KOトリガー連発になったらどうしようもないので割り切り。
4ベンサムをゲダツで取られるのが損すぎるので相手の盾への攻撃は3までは基本受け。
基本的にエネル側が二体取る手段はないのでポルチェは大事に。フォクシー海賊団が展開できてる時には出しすぎない。
基本はポルチェ、ハンデス4ロー(理想は2体)、マゼラン(理想は2体)、フォクシー
フォクシー2体出せれば、大型の攻撃もいなしやすくなる
が、大抵そこまで余裕ない+カタクリで盾送りになる。ただ相手のトリガーの対象にならないので最低1体はリーサル用に盤面に残せるようにしたい。
○対ルッチ
先手選択(先2ポルチェ、先3マゼランをしたい)
エニエスがないので最速ポルチェ+αはどちらか残る
マゼランを投下して、L効果使える盤面の余裕があればフォクシー着地
相手L止められれば墓地肥やし、コスト下げもキツくなりがちなので早めに使い始めたい
ただ、石鹸羊、嵐脚、氷河時代からの多面除去や7ジャック、9ステューシーなどでキャラフォクシーが場に残らない展開が続くとL効果すら使うことなく負ける。
相手の欠損を祈ろう。
○対ボニー
先手選択(相手先手のデリンジャー→キャベツ→ホーディがキツすぎるため)
基本的に相手L効果でキャラが寝てそこを狙われるためキツい
相手のアタックは盾なら基本全受けで◯、カウンター値はキャラを守るために使う
10ドフラでリーダーロック=絶望なので、九尾ラッシュは大事にする
相手の事故、欠損でなんとかするしかないので基本は割り切って顔詰め。相手のハンドが増えたなら4ローでハンデス。
→ゆえに、Lフォクシー効果の対象キャラはよく考えること。ブロッカーを止めて顔詰め回数増やす方針もある。6ホーキンスがレストならそこ止めておけばほぼ間違いなし。
そして相手に隙ができたら全軍突撃!お祈りバンザイアタック!!
5.終わりに
8.75弾環境ならフォクシーいけるんじゃない!?と思って2週間くらい調整しましたが、思ったよりドフラが少なくてキツかったです笑
ちなみに9弾環境になるとライフ5リーダーやドン加速からのデカブツ連打がどうしようもないのでおそらくオヤビンが頑張れるのは今週金曜までです…
そんなところも小物感あって好きだ…笑
というわけで、あと2、3日の命ですが(?)皆さんの手でオヤビンを輝かせてあげてください!!